秋ドラマの「リーガルV」がいよいよ始まります。

米倉涼子さん主演で、高視聴率を期待できるドラマですね。

リーガルVは、女性弁護士の活躍を描くドラマですが、

モデルや原作があるのか気になるところです。

リーガルVの最終回の感想や評価は?感動した?ひどい?つまらなかった?

また、ドラマの内容について、

キャストについて、

面白いのか?つまらないのか?

評判や評価についても調べてみました。



スポンサーリンク

リーガルVのモデルや原作はるのか?

リーガルVにモデルや原作はあるのでしょうか。

調べてみましたが、特にモデルや原作はないようです。

今回のドラマの脚本を担当する橋本裕志さんのオリジナルの脚本ということです。

さて、この橋本裕志さんですが、

経歴をみると面白いです。

アニメやSFファンタジー系の脚本が多く、

今年ですと、映画「いぬやしき」の脚本を書いています。

昨年のドラマですと、「就活家族〜きっと、うまくいく〜」や「オトナ高校」など全然違うジャンルです。

固いドラマも書いていますが、経歴を見ると、とにかく幅広くいろんな仕事に手を出してるという印象も持ちます。

今回のような弁護士のドラマは、得意分野とも思えず、

調べ事なども相当、苦労するのではないでしょうか。

しかも複数の脚本家ではなく、一人で書くようです。

米倉涼子さん主演のドラマで、高視聴率が期待できるキャストなので、

失敗した場合、脚本の責任にされてしまう可能性も高いですね。

リーガルVはどんなドラマ?

リーガルVはどんなドラマでしょうか。

まさにドクターXの弁護士版のドラマという感じです。

誰もがドクターXを想いうかべると思います。

主役の米倉涼子さんの役は、元弁護士の小鳥遊翔子

どんな不利な訴訟でも

「人を救うのに資格はいらない」

と勝利を求めて突き進みます。

ドクターXのファンの方はぜひとも見たいドラマですね。



スポンサーリンク

リーガルVのキャストは?

リーガルVのキャストはどうなっているでしょう。

主役は元弁護士の小鳥遊翔子。

ある理由で弁護士資格をはく奪されました。

訳あり弁護士やパラリーガルを誘い出して、

法律事務所を立ち上げて大手法律事務所と対峙。

自由奔放な言動で周囲を翻弄します。

この小鳥遊翔子を演じるのが、

ドクターXでおなじみの米倉涼子さん。



その他のキャストはこちら。

勝村政信さんも出演しています。

海崎勇人       :演 向井理
青島圭太       :演 林遣都
白鳥美奈子      :演 菜々緒
馬場雄一       :演 荒川良々
神保有希       :演 内藤理沙
中沢淳美       :演 宮本茉由
伊藤理恵       :演 安達祐実
茅野明        :演 三浦翔平
大鷹高志       :演 勝村政信
天馬壮一郎      :演 小日向文世
京極雅彦       :演 高橋英樹

リーガルVは面白い?つまらない?評判や評価は?

リーガルVは面白いのか?TBS系列うまらないのか?

評判や評価はどうなっているでしょう。

初回

視聴者の評価を読んでますと、2つの意見が気になりました。

やはり、まずは予想通りドクターXとにてるという意見が多かったです。

大門未知子にしか見えない

ドクターXが人気だから、同じキャラでって話なんだろうけど、もう少し別キャラが良かったかな
まんま毒Xワールドだし、こういう米倉涼子本人丸出しの役しかできないのかなーとチョット残念
他の役もわざとらしすぎるし、話そのものは面白くないし、見続けるの疲れそう

どこまでも米倉なのね

全員個性的キャラなんだけど、どっかで見たようなステレオタイプ。
米倉涼子はドクターXと変わらぬキャラ。
いや、それでドラマはちゃんと動いているから面白いといえば面白いんだけど、
あえて見ることもないような…でも最後スカッとしたし、ま、いっか。

もう一つの意見としてリーガルハイのパクリだという意見も目立ちました。

レベルの低い

リーガルハイのパクリですね。
中途半端です。

たしかにそうだけど

たしかに、リーガルハイの焼き直しのようで、堺雅人が米倉涼子に、新垣結衣が林遣都に変わっただけに見えるけど、一番大きな違いは、米倉は弁護士ではないということ。刑事事件だと弁護士資格ないと、柵の中に入れないな、と思っていたら、初回からしっかり証人として、柵の中に入っていた!法廷シーンは意外とあっさりと終わってしまい、もうちょっとひねったところがあってもいいかな、とは思ったけど、話を法廷外まで引き伸ばすのがなかなか。馬鹿ぽい話だけど、妙に引きずるおもしろさはあるし、毎回こうやって悪をぶったぎってくれるのなら、このまま観てもいいかな、と思う。それにしても、高橋英樹さんの役、ちょっとコミカルすぎない!?

ネガティブな評価としては、この2つが目立ちました。

勿論、面白いという意見もたくさんあります。

おもしろかった~

未知子キャラ(米倉さんキャラ)が好きなので、それがそのまま引き継がれていてホッとした。 弁護士ではなく、様々な立場で依頼人に関わっていくのかなと思うと幅があり毎回楽しみだ。

面白かった

キャストの方々が、自分達の役割を飲み込んで演じている。数日前の日本版弁護士では、吹き替えの様な大袈裟な演技で、面白くなかった。米倉涼子さん、大門未知子だけでワンパターンな設定でしたが、今度の役で、違うシリーズを作れると思います。演技は、大門未知子だけど、同じ爽快感が、あります。リーガルハイも面白いですが、続編の話が無いので、これで楽しめるかと。岸辺一徳さんもこのシリーズで、みたいです。案外、敵を演じるかも。

好きな時間にドラマを見たい!あなたに合った動画配信サービスはどこ?

まとめ

リーガルVは2018年10月11日よりテレビ朝日で放送開始。

毎週木曜日21:00~21:54、

初回は21:00~22:09で放送されます。

リーガルVの最終回の感想や評価は?感動した?ひどい?つまらなかった?

リーガルVは六本木のビルや裁判所は横浜?銚子の屏風ヶ浦もロケ地に?

黄昏流星群2018(ドラマ)はつまらない?面白い?評判や評価は?原作もチェック



スポンサーリンク