ドラマ「シャーロック」が2019年10月7日から始まります。

フジテレビの月9枠のドラマです。


ここでは、ドラマ「シャーロック 」の原作や内容やキャストについて、

面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価や評判について調べてみました。



スポンサーリンク

シャーロックの原作は?

ドラマ「シャーロック」には、原作があります。


19世紀末にイギリスの推理小説作家アーサー・コナン・ドイルが書いた「シャーロック・ホームズシリーズ」です。

推理小説が好きな方には、お馴染みの小説ですね。

シャーロックホームズの冒険【電子書籍】[ アーサー・コナン・ドイル ]

価格:715円
(2019/10/6 23:17時点)
感想(0件)

世紀末のロンドンを舞台に、主人公で名探偵のシャーロック・ホームズと、友人のジョン・H・ワトスンの織り成す冒険小説の魅力が備わった推理小説です。


今回のフジテレビのドラマ「シャーロック」は、舞台を現在の東京に移します。

尚、ドラマの脚本は、ヒット作を何度も書いている人気脚本家の井上由美子さんになっています。

シャーロックの内容は?

ドラマ「シャーロック」の内容です。

初回の内容です。

都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医、赤羽栄光(あかばね・はるき/中尾明慶)が遺体となって発見された。捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないかと病院関係者へ事情聴取するが、患者からの信頼も厚く、異性関係のトラブルとも皆無だった赤羽が殺されるはずなどないと口をそろえる。その様子を静かに聞いていたのは犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄(ディーン・フジオカ)である。公にはしていないが、江藤は、ずばぬけた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせる獅子雄の力を時折借りながら事件捜査に当たっている。彼らの証言に潜む虚偽を瞬時に見抜き、必要な情報と不要な情報を整理していく獅子雄。そんな中、事情調査中にも関わらずその場を静かに立ち去った1人の男がいた。この病院に勤務する精神科医の若宮潤一(岩田剛典)である。その様子を見逃さなかった獅子雄は、彼が何か真実を握っているのではないかと察知し、重要参考人として調査を開始する。



スポンサーリンク

シャーロックのキャストは?

ドラマ「シャーロック」のキャストです。


シャーロック・ホームズに相当する人物は、誉獅子雄(ほまれ ししお)。

職業は犯罪コンサルタント。

警察や個々のクライアントから調査依頼を請け負います。

そんな誉獅子雄を演じるのが、

ディーン・フジオカさん。

なんと月9枠では初主演ということです。




原作のワトソンに相当するのが、若宮潤一(わかみや じゅんいち)。

職業は精神科医。

冷静ですが、繊細な常識人です。

後に誉獅子雄とバティを組むことになります。

そんな若宮潤一を演じるのが、

岩田剛典さん。

イケメン同士の最強バティ。

どのようなコンビになるか注目ですね。




そして、もう一人主要な登場人物として、

原作のレストレート警部に相当する江藤礼二

捜査能力は高くなく、

誉獅子雄に捜査を介入させます。

そんな江藤礼二を演じるのが、

佐々木蔵之介さん。

一癖も二癖もある刑事を演じます。




その他のキャストですが、

警視庁捜査一課の巡査部長の小暮クミコ

原作におけるグレグスン警部に相当する人物。

冷静沈着で優秀です。

江藤にも鋭いツッコミを入れます。

そんな小暮クミコを演じるのが、

山田真歩さん。




謎の少年のレオ

原作におけるベイカー街遊撃隊に相当する人物。

獅子雄の調査の手助けをします。

そんなレオを演じるのが、

ゆうたろうさんです。

シャーロックの評価や評判は?

ドラマ「シャーロック」は、面白い?つまらない?など、

評価や評判はどうなっているでしょうか。

初回の評判は?

初回の評判ですが、賛否両論という感じです。

つまらないという声から。

原作のファンの方から批判の声がちらほらありました。


面白いという声。

役者の演技を誉めてる人が多かったですが、

特に松本まりかさんがいいと書いていた人が多かったです。

シャーロックの見逃しはどうする?

ドラマ「シャーロック」の見逃しですが、

1週間以内でしたら、TVerで無料で見ることが可能です。

数話見逃してしまったという方は、

フジテレビ系の動画配信サービスであるFODプレミアムをご利用ください。

1か月間は無料で利用できます。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

月9作品をもう一度みたいという方にもおすすめです。