ドラマ「中学聖日記」がいよいよ始まります。

しかし、中学聖日記ですが、内容が衝撃的です。

新米の女性教師が中学生に心を惹かれていくというストーリー。

ドラマの内容をチラッと読むと、

放送して大丈夫なの?

と思ってしまうのではないでしょうか。

ネットでは、放送前から、中学聖日記は気持ち悪いという意見が多数あります。


ネットでは、大人の女性教師が中学生に心を寄せるというストーリーが気持ち悪いと感じる人が多いようです。

漫画ならいいけど、実写化するなという意見も多いです。

ドラマが始まる前から、すでに批判的な人が多く、始まってからもネットで炎上は避けられそうにありません。

一方、その炎上の効果で、大ヒットのドラマになる可能性もありますね。


中学聖日記は、放送中止や打ち切りになるということはあるのでしょうか。

調べてみました。



スポンサーリンク

中学聖日記が放送中止になる可能性は?

ちなみに出演者の不祥事などが原因以外で、

新しく制作された放送予定の連続ドラマが放送中止になったという例があるのでしょうか?

最近、あります。

今年の7月からテレビ朝日で放送予定だったドラマ「幸色のワンルーム」が放送中止になっています。

このドラマでは、中学2年生の少女が26歳の男と一緒に暮らすという内容でした。

この内容に批判が集中し、結局、テレビ朝日は放送中止を決定したようです。


さて、数か月前に放送中止になった「幸色のワンルーム」の例もありましたので、

中学聖日記も、数か月前から放送ができるかどうか心配する声がありました。

放送中止にしようと動いていた人達もいたとのことです。

「『中学聖日記』の放送が報じられてから、ネット上で人権活動家ら一部の人たちが『中学生との恋は児童虐待にあたるのではないか』と厳しく非難しているんです。中には『放送の中止をTBSに訴えよう』と煽っている人もいる。もちろん、あくまでもフィクションなので非難に屈する必要はないのですが、実際、TBSの人間も『困ったことになりそうだ』と気に病んでいる。今後、非難の声が一般層からも上がるようになれば、放送できなくなる可能性も大いにあります」(前出・ドラマ関係者)

やはり一部の人権活動家の人達が中学生との児童虐待にあたると非難していたようです。

とはいえ、中学聖日記は、放送中止になることはなく、

10月9日から放送されることが決定しています。

テレビ朝日が「幸色のワンルーム」を放送中止にした際は、

「表現の自由はどうなるんだ」「現実とフィクションの違いもわからないなんて」「じゃあサスペンスドラマも全部放送中止だね」

など、かなりの批判があったようです。

「中学聖日記」も、内容が理由で放送中止にしたらしたで、

相当な批判を浴びたかもしれません。



スポンサーリンク

中学聖日記が打ち切りになる可能性は?

「中学聖日記」が打ち切りになる可能性はあるでしょうか。

連続ドラマでは、放送予定だったドラマを途中で、打ち切りにしてしまう場合はよくあります。

連続ドラマが打ち切りになる理由ですが、

最も多いのが視聴率が極端に低い場合です。

平均視聴率が3%台だったり4%台だったりすると打ち切りになってしまうことがあるのです。

打ち切りといっても、大体が1話か2話の短縮で、多い場合で3話という感じになっています。

中学聖日記は、話題性がありますので、視聴率はそれなりにはいきそうです。

視聴率での打ち切りは、なさそうですね。


次に、放送中にドラマと類似した事件が起こってしまったために打ち切りになってしまう場合もあります。

1997年に放送された深夜ドラマ「エコエコアザラク」は全28話の予定でしたが、

東京版は、神戸で起こった事件の影響で18話で打ち切りになっています。

その他、途中から最後まで打ち切りになるドラマは見当たりませんでいた。

本当に特殊な例にようでうすね。

中学聖日記も、似たような凶悪な事件が起きない限り、

途中で打ち切りというのはないと思われます。

好きな時間にドラマを見たい!あなたに合った動画配信サービスはどこ?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大人の女性と中学生の恋というというリアルな世界では、絶対に許されない内容となっているドラマ「中学聖日記」。

放送前から、気持ち悪いという声がでています。

また、放送中止にしようと動いた人達もいるようです。

ドラマは、予定通り10月9日から放送されます。

ネット炎上の効果で、大ヒットの予感もしますが、

果たしてどうなるでしょうか。
※初回の視聴率は6.0%でした

中学聖日記(ドラマ)はつまらない?面白い?評判や評価は?原作はあるの?



スポンサーリンク