2018年12月15日(土)21時00分~22時15分、NHK総合1で土曜ドラマスペシャル「炎上弁護人」が放送されます。

(炎上弁護人を見るならNHKオンデマンドかu-nextになります⇒動画配信サービス比較はこちら)

一夜限りの単発ドラマです。

ここでは、「炎上弁護人」には原作はあるのか?

ドラマはどのような内容なのか?

キャストは?

面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価や感想を調べました。



スポンサーリンク

炎上弁護人には原作はある?

ドラマ「炎上弁護人」には、原作はあるでしょうか。

原作はありません

このドラマは脚本家の井上由美子さんのオリジナル脚本となっています。

井上由美子さんは、1961年生まれ兵庫県神戸市出身。

実績のある有名な脚本家です。

特に木村拓哉さん主演ドラマなどのシナリオでの活躍が目立つ方で、

『ギフト』『GOOD LUCK!!』『エンジン』などをヒットさせています。

今年も「BG〜身辺警護人〜」を書いていましたね。

2006年にはNHK制作のドラマ『マチベン』で第25回向田邦子賞を受賞しています。

炎上弁護人はどのような内容?

ドラマ「炎上弁護人」はどのような内容でしょうか。

ネットでの炎上をテーマにした社会派サスペンスドラマ。弁護士・渡会美帆(真木よう子)はある日、ネットで炎上した主婦・朋美(仲里依紗)から助けを求められる。朋美が批判したマンションが火事になり、放火犯ではと疑われたのだ。美帆は依頼を引き受けるが、WEBニュース記者・馬場(岩田剛典)のネット中継にさらされ、マンション業者が朋美を信用毀損で訴える。先方の代理人はかつての同僚・北坂(小澤征悦)だった。

ということで、ネット炎上をテーマとした社会派サスペンスドラマとなっています。

身近に思える現代的なテーマで面白そうですね。



スポンサーリンク

炎上弁護人のキャストは?

ドラマ「炎上弁護人」のキャストはどうなっているのでしょう。

主役は実家の2階で宅弁を営む弁護士・渡会美帆。

依頼人に振り回されながらもネットの闇に踏み込んでいきます。

この役を演じるのが真木よう子さん。

昨年、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の出演を、撮影直前に降板したりなど、

一時期、精神状態が心配されまれましたが、本格的に復帰していくようですね。



朋美が批判したマンションが火事になり、放火犯ではと疑われる主婦・朋美。

朋美は、弁護士・渡会美帆に助けを求めます。

そんな朋美の役には、

仲里依紗さん。

俳優の中尾明慶さんの妻としても有名ですね。



相手を選ばず突撃していくネット中継で、SNSではちょっとした有名人のWEBニュース記者・馬場の役には、

三代目J Soul Brothers、EXILEのメンバー岩田剛典さん。

最近は、俳優の活躍が目立っており、今年のドラマ「崖っぷちホテル!」では主演になっていましたね。



美帆の弁護士事務所でパラリーガルとして働く古沢賢人の役には、

岡山天音さん。

その他のキャストはこのようになっています。

内海ひろ子   :演 片桐はいり

近藤昌子    :演 小柳ルミ子

渡会明彦    :演 宇崎竜童

北坂史郎    :演 小澤征悦

豪華なキャストとなっています。

炎上弁護人は面白い?つまらない?評価や感想は?

ドラマ「炎上弁護人」は面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価や感想が気になるところです。

まとめ

一夜かぎりの単発ドラマである土曜ドラマスペシャル「炎上弁護人」は2018年12月15日(土)21時00分~22時15分、NHK総合1で放送されます。

真木よう子は病気?メンタルや性格の問題?

岩田剛典の両親(父親・母親)は金持ちで旅館も経営?兄弟についても調査



スポンサーリンク