ドラマ「ハゲタカ」が2018年7月19日からテレビ朝日で21:00からスタートします。

このドラマ「ハゲタカ」ですが、原作もあり、

過去にNHKでもドラマになっています。

どのような違いがあるのか調べました。

また、今回のテレビ朝日で放送されるハゲタカは面白いのか?

評判や評価を調べてみます。



スポンサーリンク

ハゲタカの原作は?

ドラマ「ハゲタカ」には、原作があります。

原作は「ハゲタカ」シリーズとして、人気の小説です。

作者は真山仁さん。

新装版 ハゲタカ(上)【電子書籍】[ 真山仁 ]

価格:864円
(2018/7/19 00:04時点)
感想(2件)



真山仁さんは、1962年7月4日生まれ、大阪府出身。

同志社大学法学部政治学科卒業した後、1987年に中部読売新聞(現在の読売新聞中部支社)へ入社しました。

そこでは岐阜支局記者として勤務し、1990年に退職してフリーライターとなりました。

小説家デビューは、2003年。

『連鎖破綻 ダブルギアリング』でデビューしています。

ドラマ「ハゲタカ」にはNHK版もあり、今回との違いは?

今回のドラマ「ハゲタカ」はテレビ朝日系で放送されますが、

過去にすでにNHKでもドラマ化されています

土曜ドラマ ハゲタカ DVD-BOX 全3枚(新価格)

価格:8,100円
(2018/7/19 00:12時点)
感想(0件)

どのような違いがあるのでしょう。

プロデューサー、演出家、脚本家、キャストなど全部変わっています。

NHK版は、原作とはかなり異なる部分が多く、

かなりオリジナル的な内容になっていました。

前回はリーマンショックの前につくられたドラマですが、

今回は、原作の内容に加え、リーマンショックやアベノミクスを経験した2018年という現代にあった内容もあるようです。

その他、今回のテレビ朝日版は、登場する企業名、登場人物の経歴など前回と違う設定になっているところは多々あります。



スポンサーリンク

ハゲタカのキャストは?

さて、今回のテレビ朝日版のハゲタカのキャストはどうなっているでしょう。

前回の主役の鷲津政彦役には、大森南朋さんでしたが、

今回は、綾野剛さんです。

俳優として数々の賞を受賞している綾野剛さんは、ダークヒーローである鷲津政彦をどのように演じるか注目ですね。

外資系投資ファンドの代表取締役ですが、今回は会社名が『ホライズンジャパン・パートナーズ』に変わっています。

三葉銀行資産流動化開発室室長の芝野健夫役には、

渡部篤郎さん。


(出典:ザテレビジョン)

元妻はRIKACOさんです。

日光の老舗ホテル『日光みやびホテル』のオーナー・松平重久の長女の松平貴子役には、

沢尻エリカさん。


(出典:スポニチ)

『ホライズンジャパン・パートナーズ』の社員で鷲津の部下のアラン・フジタ役には、

池内博之さん。


(出典:映画.com)

松平貴子の妹で『日光みやびホテル』の従業員として働く松平珠香役には、

木南晴夏さん。

最近、玉木宏さんと結婚されたことでも有名な方ですね。

『ホライズンジャパン・パートナーズ』の社員の佐伯宗徳役には、

杉本哲太さん。

同じく社員の中延五朗役には、

光石研さん。

三葉銀行常務取締役の飯島亮介役には、

小林薫さんも出演しています。

ハゲタカは面白い?評判は評価は?

テレビ朝日版のドラマ「ハゲタカ」は、面白いのでしょうか?

評判や評価が気になるところです。

1話

さて、1話が終わりましたが、やはりNHK版とくらべられてしまうようです。

NHK版に比べて、ちょっとという意見が多いように感じます。

ヤフーテレビの支持をうけている意見。

大森南朋vs柴田恭平の鬼気迫る演技とストーリーに夢中になっていた身としては、すべてにおいて薄っぺらく感じてしまった。
綾野くんも渡部さんも好きな俳優なんだけど。
あと、沢尻エリカの役は不要に思う。
残念。
もう見ないかも。

俳優陣が、誰も適役に、感じれなかった、
迫力のハゲタカを観れるかと期待していました。
なんかつまらない、何にも感じない、綾野剛の使い方違う気がする。
エリカ様、なんか変。でした。
役に合ってないのか、人格風景見えなかった。

悪くはないと思うけど、どうしてもNHK版の方と比べてしまいます。
全体的に軽い印象。NHK版はキャスト、脚本、音楽、演出の全体的な重厚感のある完成度が非常に高かった。

やはりNHK版が素晴らしすぎて、それと比べてしまうみたいですね。

しかし、面白いという意見もあります。

ということで、NHK版を見てない人は面白いという意見が多かったです。

また、これはこれでと割り切って見てる方にも高評価でした。

好きな時間にドラマを見たい!あなたに合った動画配信サービスはどこ?

まとめ

テレビ朝日版ドラマ「ハゲタカ」は、2018年7月19日(木)から、

毎週木曜21時 – 21時54分でも放送されます。



スポンサーリンク