朝ドラ「なつぞら」は、いよいよ4話になりますね。

(第三話のあらすじとネタバレはこちら⇒なつぞらの3話のあらすじとネタバレ

なつぞらについて詳しく知りたい方はこちらで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ここでは、なつぞらの3話までを振り返り、

4話から登場する高畑淳子さん、仙道敦子さん、安田顕さんの役柄について、

4話のあらすじとネタバレについて、

4話の視聴者の感想について、ご紹介します。



スポンサーリンク

これまでのなつぞら

ヒロインなつは、戦争で親を亡くす。

兄と妹となつは、子供たちだけで生きていかねばならなかった。

なつの父親の戦友の柴田剛男に引きつれられて、北海道の十勝に来る。

柴田剛男は、柴田牧場を経営する柴田家の婿養子だった。

柴田家は微妙な反応を示す。

特に剛男の義父の泰樹と剛男の長女の夕見子が微妙な反応を示す。

それを瞬時になつは察知したのか、学校はいかなくていいので働きたいと申し出る。

なつは、朝早くから牛舎で働くことになった。

その一生懸命、働くなつの姿を見て、泰樹が搾乳をなつに教える。

そして、泰樹はなつを連れて、どこかへ出かけた。

どこへいくのか?

第4話は、そこから始まる。



スポンサーリンク

4話から高畑淳子、仙道敦子、安田顕が登場

4話からは、高畑淳子さん、仙道敦子さん、安田顕さんが登場します。

泰樹となつは、帯広の闇市に向かいますが、

菓子屋・雪月という店に行く。

その店の女将のが小畑とよで、高畑淳子さんは、とよを演じます。



とよの息子が菓子職人の小畑雪之助

この雪之助を演じるのが、安田顕さん。



そして、雪之助の妻の小畑妙子を演じるのが、

仙道敦子になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
仙道敦子が復帰!旦那(緒形直人)の現在は?子供や父親についても

なつぞら4話のあらすじやネタバレは?

なつぞら4話のあらすじとネタバレです。

泰樹となつがやっていきたのは帯広の闇市でした。

東京を懐かしがるなつ。

泰樹はなつをまず靴屋につれていき、長靴をはかせる。

なつにとっては、ブカブカだったが、子供は成長するので、それでよいと泰樹は、10円で長靴を購入する。

闇市を歩きながら、泰樹はなつに話しかける。

東京では何をしていたかと聞く泰樹。

なつは、靴磨きだと言う。

東京での靴磨きを想いいだすなつ。

また泰樹は、なつの兄や妹についても聞いた。

なつの兄は、盗みなどはせず新聞を売っていたとのこと。

また、面白い性格なので、ダンスなどをして進駐軍の人を楽しませていたそうだ。

現在の兄は、孤児院にいる。

妹は別れた時は5歳で親戚にいる。

それを聞いた泰樹は、かわいそうな顔をして、「バラバラか。。。あいつも中途半端なことをしたもんだ」

と剛男を責めた。

すると、なつは、「お兄ちゃんがおじさんに私を頼んだんです。おじちゃんは何も悪くありません。許してあげてください」と言った。

シーン変わって柴田家。

剛男がなつをつれてきた理由を夕見子に説明している。

なつを連れてきたのは夕見子のためでもあると。

父親の想いを聞いた夕見子は最終的に納得した表情をする。

シーンが変わり、また帯広の闇市。

泰樹は、菓子屋・雪月という店にいく。

その店には、店主の小畑とよ、

とよの息子で菓子職人の小畑雪之助、

雪之助の妻の小畑妙子、

雪之助と妙子の息子の小畑雪次郎、

がいた。

小畑一家は、最初、なつのことを泰樹の孫の夕見子と勘違いして話していたが、

なつは、それを否定した。

泰樹は、なつのことを弟子だという。

さて、菓子職人の雪之助はアイスクリームを作ってくれた。

アイスを食べながら、優しい言葉をなつにかける泰樹。

最初、なつに冷たいセリフもはいていた泰樹だが、

ここにきて、完全にやさしいおじいちゃんになってきたようだ。

アイスに感動するなつ。

このアイスは、柴田農業の牛からでた、なつが搾乳した牛乳でできたアイスだった。

そして泰樹はいった。

このアイスは、「お前の力で得たものだ」、

「もう無理に笑うことも、謝ることもない、堂々としてろ」、

「堂々とここで生きろ」という。

この言葉を聞いて、泣き出すなつ。

帰り道、その日の夕空は、とてもきれいだった。

なつは、上野の闇市で兄や妹と一緒に見た夕空を思い出していた。

なつぞら4話の感想は?

なつぞら4話までの視聴者の感想はどうなっているでしょう。

4話ですが、個人的には、一番、感動した回になりました。

とくに最後のアイスクリームを食べる時の泰樹の言葉は感動的でしたね。

視聴者の方はどういう感想があるでしょう。


また、このシーンですが、新社会人に向けた言葉のうだという感想もありました。



なかなかいいシーンでしたね。

なつぞら5話のあらすじやネタバレや感想はこちら

なつぞらの見逃し、最初から見るにはu-nextがお得です
(31日間は無料でその期間内に解約すれば料金は発生しません)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
u-nextの入会方法、解約方法、なつぞらの見逃しや最初から見る方法について




スポンサーリンク