NHKドラマの「赤ひげ2」が2019年11月1日よりNHKのBSプレミアム(夜8:00~8:45)で開始。

全8回あります。

今回は、赤ひげ2となりますが、1の方は、NHK BSプレミアムの「BS時代劇」にて2017年11月3日から12月22日で放送され、

昨年の2018年9月1日から10月20日には「土曜時代ドラマ」にて地上波でも放送されました。

主演は、船越英一郎さん。

ここでは、原作や映画について、

赤ひげ2の内容やキャストについて、

面白い?つまらない?など視聴者の感想や評判について調べてみました。



スポンサーリンク

赤ひげの原作

赤ひげの原作は、山本周五郎さんの連作短編時代小説集「赤ひげ診療譚」。

1958年に『オール讀物』3月号から12月号に連載、1959年に文藝春秋新社より刊行されました。

赤ひげ診療譚 (新潮文庫) [ 山本 周五郎 ]

価格:693円
(2019/10/27 20:22時点)
感想(0件)

また、この小説は、1965年に、日本映画界の巨匠・黒澤明監督により映画化されました。

主人公の赤ひげには、三船敏郎さん。

加山雄三さんも出演されています。

国際的にも評価された映画で、ヴェネツィア国際映画祭では男優賞(三船敏郎)、サン・ジョルジョ賞も受賞しています。

「赤ひげ診療譚」が映画化されたのは、こちらだけになります。

赤ひげ [ 三船敏郎 ]

価格:2,200円
(2019/10/27 20:29時点)
感想(0件)

尚、ドラマ化されたのは、これまで何度もあり、船越英一郎さん主演作以外にも、

1960年には、フランキー堺さん主演、1961年には、河津清三郎さん主演、1972年には、小林桂樹さん主演、1989年には、萬屋錦之介さん主演、1997年には、藤田まことさん主演、2002年には、江口洋介さん主演で放送されました。

赤ひげ2の内容は?

NHKドラマの赤ひげ2の内容です。



山本周五郎の傑作時代小説の「赤ひげ診療譚」がオリジナルストーリーで蘇ります。

舞台は小石川養生所。

ここは江戸時代に幕府が江戸に設置した無料の医療施設。

ここに集まる貧しく病んだものたちと、そこで懸命に治療する医者との交流を描きます。

ドラマの主人公である所長の赤ひげ(新出去定)は、貧しい者たちを救うため、無知と貧困と戦っていた。

そんな赤ひげとともに養生所を支える保本登は、赤ひげに心酔する見習いの医師・田山真一郎の教育に手を焼いていた。

お調子者だが情に厚い津川玄三は涼しい顔で仕事に励み、下働きのお常とお雪はお光がいなくなった分、忙しくしていた。

そんなある日、およねという遊女が怪我をして運ばれてきた。

幼い頃親をなくし生涯孤独のおよねには養生所に入所する目的があった。。。

また、およねをはじめ養生所には、ひっきりなしに病や怪我をしたものが訪れる。



スポンサーリンク

赤ひげ2のキャスト

NHKドラマの赤ひげ2のキャスト。

小石川養生所の医師で責任者・赤ひげ(新出去定)

薬品の影響で赤茶色になった髭から「赤ひげ」と呼ばれる。

無骨で、大声でわめきちらすこともあるが、優しさも秘めている。

貧しいものには無料で治療を施すが、金持ちには高額な高額や薬料をせしめる。

そんな赤ひげを演じるのが、

船越英一郎さん。




小石川養生所の青年医師・保本登

長崎で蘭方医学を学び江戸へ戻ってきた。

かつては養生所で働くのを不本意と感じていたが、赤ひげの医療にたいする姿勢に共感して忠実に師事している。

そんな保本登を演じるのが、

中村蒼さん。




岡場所の遊女・およね

怪我を負って養生所に入所します。

ひねくれた性格で嘘つき。

彼女にはある目的があった。

そんなおよねを演じるのが、

佐津川愛美さん。




小石川養生所の医師・津川玄三

クールな医師。

面倒くさがりやで噂話が大好き。

そんな津川玄三を演じるのが、

前田公輝さん。




小石川養生所の新人医師・田山真一郎

赤ひげに憧れ、自ら望んで養生所にやってきた。

やる気はあるがまだまだ未熟。

そんな田山真一郎を演じるのが、

鈴木康介さん。

赤ひげ2の感想や評判は?

NHKドラマの赤ひげ2の視聴者の感想や評判はどうなっているでしょう。

※前編となる2017年に放送されたNHKドラマの赤ひげや赤ひげ2の見逃しを見たい方は、こちらで視聴可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓