女子テニスの大坂なおみさんが、「全米オープン」女子シングルス決勝で、日本人初のグランドスラムシングルス優勝を成し遂げました。

錦織選手も4大大会では優勝できてないということですので、凄いことですね。

View this post on Instagram

😭❤️ finals

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

そんな大坂なおみさんですが、母親が日本人で父親がハイチ系アメリカ人のハーフです。

今回の決勝では、母親がしょっちゅうテレビカメラに写っていましたね。

ここでは、母親について、気になりましたので調べました。

出身や父親との馴れ初めについて書いていきます。

また祖父についても調べています。



スポンサーリンク

大坂なおみのプロフィール

名前:           大坂なおみ

生年月日:         1997年10月16日

出身地:          大阪府大阪市中央区

身長:           180㎝

大坂なおみの母親は北海道の出身?

大坂なおみさんの母親ですが、名前は大坂環(おおさか たまき)さん。

こちらの方です。

View this post on Instagram

Late Happy Mother’s Day. 😩👍

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

出身ですが、名前が大阪なので、大阪の人なのかと思いきや

北海道の根室ということです。

北海道の根室というと、地図だとこちら。

北海道本島の最東端にあたる市になります。

母親の苗字と風貌からして、北海道という感じが全然しませんので、これは意外ですね。

大坂なおみの母親ですが、テニスプレーヤーだったわけではなく、

北海道らしくスピードスケートをされていたそうです。

大坂なおみさんは、母親にとても感謝しているようで、

今回、決勝に進んだ時も、

「お母さん、やったよ。アイラブユー。セリーナにもアイラブユー、みなさんもありがとう、アイラブユー」

と言っていまいた。

2017年のインタビューでは、これまでの人生でもっとも影響を受けた女性は?という質問に、「お母さん」と答えています。

そして、今回の決勝の後、このようにも言っています。

「お母さんは、私のためにたくさんの犠牲を払ってくれました。母は普段、あまり試合は見に来ないんです。だから私の試合を応援することは、母にとって本当に大きな意味があるんです」

お互い涙を流して、抱き合っていましたね。



スポンサーリンク

大坂なおみの母親と父親の馴れ初めは?

さて、北海道の根室出身の大坂なおみさんの母親ですが、ハイチ系アメリカ人である父親との馴れ初めが気になりますね。

父親の名前はレオナルドさん。

ニューヨークの大学で学び日本の大阪にやってきました。

下がなおみさんが幼い頃、家族で撮った写真。

父親もうつっています。

この写真だと、最近の母親のイメージとはだいぶ違いますね。

View this post on Instagram

#fbf with the family ❤️ lol guess which one is me 😩😂

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

父親は日本で何をしたかというと、駅前の英語教室の講師だそうです。

この時、母親も北海道から大阪にきていて、

職場では母親と父親は知り会ったということです。

職場恋愛だったんですね。

ちなみに父親のテニス経験はなかったようですが、バスケットボールやアメリカンフットボールをしていたとのこと。

お互いスポーツマンの両親だったわけですね。

なおみさんは、この大阪で生まれ、3歳の頃からテニスを始めたそうですが、本格的にテニスをしたことがない父親がコーチをしていたそうです。

大坂なおみの祖父は?

今回の「全米オープン」での優勝で祖父の記事もありましたので、

祖父もご紹介します。

名前は大坂鉄夫さん。


(出典:朝日新聞)

年齢は73歳。

出身は、ロシアが実効支配している歯舞群島の勇留島

現在も母親の出身地である北海道の根室市に住んでいます。

祖父の鉄夫さんは、根室漁協組合の組合長をされているのだそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「全米オープン」で見事優勝した大坂なおみさん。

4大大会での日本人の優勝は初めてのことです。

そんな大坂なおみさんは、母親は北海道の根室市出身。

なおみさんの生まれは大阪ですが、ルーツは北海道で、

祖父は、歯舞群島の勇留島の出身のかたということです。

大坂なおみの愛車は日産GT-Rに?価格は?免許はもっているの?



スポンサーリンク