スピードスケートの小平奈緒選手が平昌五輪で、1000mの銀メダルに続き、500mで金メダルを獲得しました。

その後、インタビューされれている時にTBSアナに

「闘争心溢れる、まさに獣のような滑りだったと思います」

といわれるシーンがありました。

その瞬間、この表現っていいのかな~と思ったんですが、

小平奈緒選手は笑って、

「そうですね、もう、あの…まぁ獣かどうかわからないんですけど(笑)、
あの、でも本当に躍動感溢れる、そんなレースが出来たと思います。」

と返していました。

まあ特に問題ないのかな、とすぐに思いなおしましたが、

やはり問題なっていたようです。

女性に失礼だという声があがっているようですね。

この発言をしたTBSアナが誰なのか、

名前とどんなアナウンサーなのか調査してみました。

また、今回の件のネットの声もご紹介します。



スポンサーリンク

TBSアナの石井大裕アナ

試合後の小平奈緒選手へのインタビューをして、「獣」という表現をしたアナの名前は、

TBSアナの石井大裕アナです。


(出典:wikipedia)

石井大裕のプロフィール

生年月日:      1985年6月5日

年齢:        32歳

出身地:       東京都大田区

出身大学:      慶應義塾大学法学部政治学科

石井大裕はスポーツアナウンサーとして活動

石井大裕アナですが、TBSの入社が2010年。

同期としては小林悠アナと佐藤渚アナです。

石井大裕アナは、学生時代はテニスをされていて、

TBS入社後もスポーツアナウンサーやキャスターとして活動されています。



スポンサーリンク

小平奈緒に獣といったのは問題?

石井大裕アナは、ずっとスポーツをされている方ですので、

おそらく今回の獣という言葉は、全く悪気もなく、アスリートとして称賛の表現になると思っての発言だったと思います。

個人的には、スポーツ関係なかったら明らかに失礼だと思いますが、

まあアスリートには褒め言葉になるのかな、というくらいの感想です。

だだ世間の方どう思っているのでしょう。

調べてみました。

獣に批判の意見

まずは批判の声です。

SNSから。

獣と二人三脚という言葉にも不快に思った方もいたようです。

ヤフコメの声も拾ってみます。

ちょっと違和感ありました。

あまりにもそこを強調するような話し方だったので。

もう少し自然な話し方の方が良かったのかも。

アナウンサーが印象的な言葉を残そうとした感じがありありだったのでそういうのはやめてほしいです。

アナウンサーは目立ってはいけないと。あくまで相手の印象的な言葉を引き出すのが仕事ではないでしょうか?

二人三脚でコーチに御礼を強要するする様なインタビューをし小平選手にやんわり色々な方々にと訂正され、その後の発言だったが聞いて嫌な気分になった。選手の気持ち聞き出すのが仕事で誘導して自分の思い込みでインタビュー最悪。

小平選手も、獣かどうか分からないと、戸惑ってましたね。

SNSもヤフコメもそれほど批判が多いという感じでもありませんでした。

ただ、石井大裕アナが目立ちすぎてしまった感じではあるのかもしれませんね。

特に問題ないという声

次はそんなことでさわぐなという声もたくさんありましたので、

ご紹介します。

ヤフコメに印象的で支持されているコメントが多かったので、そちらをご紹介します。

その前に、解説の黒岩敏幸さんが、
スタート前の小平選手の目が、
「獲物を狙うような感じ」と表現したので、
それを受けてそのアナウンサーが
同様の発言をしたのだと思います。
そんなに失礼だとは思いませんし、
それくらいで非難する方がどうかと思います。

一発勝負の”勝負師”としての闘争心が現れていたのを表現したと思うのですが、気にはなりませんでしたよ。

他のアスリートを”霊長類最強”と評した方が、ずっと気になりました。^^;

揚げ足取りだな。たしか柔道の松本選手も野獣あつかいでしたな。で、それがどうした?アスリートとしての雰囲気としてそう感じただけであって別にバカにしているわけではないからいいんじゃない。もし「精密機械」といったら、機械扱いしているとなるのか?
むしろ、「美しすぎる~」の方が、アスリートとしての本質を無視しているようで違和感を感じる。この言い方はパフォーマンスをさして言っているわけではないので失礼きわまりない。

いちいち騒ぎすぎ。

このような意見が支持されていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

小平奈緒選手に獣といったTBSアナの名前は石井大裕アナでした。

私もインタビューを聞いた時、

この表現はいいの?って、

思わず少し笑っちゃいましたが、

まあよく考えてみますと、スポーツ選手ですから問題ないのかもしれません。

ネットでの声をたくさん読んでみましたが、

特に問題ないという声が圧倒していました。

小平奈緒の学歴は?高校や大学や中学や小学校まで調査!

小平奈緒の姉はどんな人?父親や母親や彼氏についても調査!



スポンサーリンク