2018年3月18日のイッテQで宮川大輔さんが、オーストラリアのペニーファージング祭りという祭りに参加するようです。

一体どんな祭りなんでしょうね。

また、ペニーとは何なのか?

ファージングとは何なのか?

気になるところです。

ペニーファージング祭りの歴史や開催される時期や場所なども調査しています。



スポンサーリンク

ペニーファージングとは何?

まずペニーファージングの意味について。

ペニーもファージングのそれぞれの意味ですが、イギリスの硬貨になります。

こちらがペニー。

そしてこちらが、ファージング。

ペニーファージングとは、19世紀後期に盛んに製作された自転車の形態になるのですが、

その由来が直径の大きく異なる前後輪をイギリスの1ペニー硬貨とファージング(1/4ペニー)硬貨に見立てたことによります。

そして、そのペニーファージングの自転車がこちらになります。


(出典:wikipedia)

面白そうな自転車です。

ただ日本では、乗っている人みかけたことありません。

ペニーファージングの歴史は?

ペニーファージングの歴史ですが、初めて世の中に現れたのが1869年ということです。

イヤースポークホイールの特許を取得したフランスのウジェーヌ・マイヤーがつくったようです。

その後、1870年にジェームズ・スターレーとウィリアム・ヒルマンが設立した会社から発売されたアリエル号がヒット商品になったようです。

1880年頃は最盛期になったようですが、その後、セーフティー型の自転車が1880年代の半ばから現れ、

ペニーファージングは姿を消していったようです。

やはりペニーファージングは危険性が高かったようですね。



スポンサーリンク

ペニーファージング祭りと何?

今回、イッテQで紹介されるペニーファージング祭りは何なのでしょう。

この祭りはオーストラリアのタスマニア州のエヴァンデールという村で開かれます。

こちらの村ですね。

のどかな感じのところです。

このペニーファージング祭りが始まったのが、1983年。

すでに30年以上の歴史がある祭りなんですね。

開催している時期が2月。

宮川大輔さんの2月にイッテQのロケをここでしてきたみたいですね。

ペニーファージング祭りは、オーストラリアだけでなく世界各国の熱狂的なファンを集めているということです。

ペニーファージング祭りはどんなレース?

ペニーファージング祭りですが、実際どのような感じなのでしょう。

勿論、イッテQで詳しく見れると思いますが、

こちらでも動画をご紹介します。

このような感じのレースになるようです。

面白そうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

イッテQの宮川大輔さんが参加するペニーファージング祭り。

ペニーファージングの由来や歴史、

オーストラリアで開かれているペニーファージング祭りの場所、時期などについて調べてみました。

イッテQをみて参加したいと思う方も多いかもしれませんね。

森山あすかの彼氏は?父親は有名?高校も調査!

イモトアヤコの性格は悪いの?いいの?嫌いとか苦手な人もいる?



スポンサーリンク