小説家の瀬戸内寂聴さん。

現在、95歳になられていますが、まだまだ本当にお元気そうです。

1月21日の「人生が変わる1分間の深イイ話」では、

テレビ出演もあり、元気なところを見せてくださるようです。

この番組では、瀬戸内寂聴さんの長寿の秘訣も紹介されますが、

食事が肉食であるようです。

お年寄りの食事といいますと、魚中心の質素な食事というイメージがありましたので、

95歳の瀬戸内寂聴さんが、肉食だったのは驚きです。

私の祖母の食事は味付けの薄い質素な食事だったという記憶です。

お年寄りに肉食はよいことなのでしょうか。

調べてみました。



スポンサーリンク

近年、肉食の食事が増えている?

調べてみますと、近年は、お年寄りでも肉食の方がふえているようです。

瀬戸内寂聴さんだけでなく、最近はお年寄りにも肉食が健康の秘訣であると認知されているようです。

このようなデータがあります。


(出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO86890490W5A510C1TZD000)

お年寄りの食生活が変わっているようです。

健康のために肉食を勧めるメディア

ネットで調べていて、分かりましたが、

もうかなり前から、メディアでは、健康のために肉食がいいと報道したり、記事にしていることが多いですね。

NHKのテレビなどでも放送されているようです。

上のデータは、そういったメディアの紹介の影響となのかもしれません。

いくつかお年寄りに肉食を勧めている記事を紹介します。

肉食シニア、長寿の秘訣 「魚も大事」が日本流

「高齢者こそ肉食を」 貧血防ぐ食事の注意点は

高齢者こそ肉食を 骨折・貧血予防、老化遅らせる効果も

肉を積極的に食べ、健康長寿を狙え!~健康リスクを回避する、食肉生活のススメ

高齢者こそ肉を?! ~見過ごされる高齢者の“栄養失調”~

やはりいくつになっても肉は食べないといけないんですね。

若い人でもダイエットで肉を食べないという人はいますが、

確かにどこか不健康ですし、

肉食は大事なんだなと、改めて思いました。

瀬戸内寂聴のプロフィール

ペンネーム:     三谷 晴美 

生年月日:      1922年5月15日 

年齢:        95歳

出身:        徳島県徳島市塀裏町

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現在、95歳になられた瀬戸内寂聴さんですが、

健康に秘訣は肉食にもあるようです。

勿論、バランスの取れた栄養が重要だと思いますが、

肉を全く食べないのはよくないようですね。



スポンサーリンク