12月3日に放送される「鶴瓶の家族に乾杯」

今回は俳優の國村隼さんが登場し、滋賀の米原の旅です。

國村隼さんは、焼きさばそうめんという料理を米原で食べるようです。

焼きさばそうめんは、まずいのか?うまいのか?

味が気になりますね。

どのような料理なのか、調べてみました。



スポンサーリンク

焼きさばそうめんは米原の料理?

「鶴瓶の家族に乾杯」で國村隼さんが食べる米原の焼きさばそうめんは、

滋賀県長浜市周辺の湖北地方に伝わる郷土料理ということです。


(出典:wikipedia)

長浜市は米原市に隣接する市になります。


焼きさばそうめんの由来も気になりますね。

湖北地方では、田植えが行われる農繁期の5月頃、農家に嫁いだ娘の親が娘を気遣い、

実家から嫁ぎ先にさばを送るという「5月見舞い」という独特の習慣があったそうです。

また5月は米を切らす農家も多く、そうめんは保存食でどの家庭にも置いてあったことから、

焼きさばそうめんが根付いたようです。

また湖北地方は内陸ですが、

若狭湾が近く鯖が産地であるために、一般的な食材だったとのこと。

焼きさばそうめんは、元々、家庭料理でしたが、今では長浜の名物料理となっています。

焼きさばそうめんはまずい?うまい?味は?

やきさばとそうめんの組み合わせは合うの?

と食べたことがない人は思うかもしれません。

焼きさばそうめんはまずい?うまい?味は?

と気になるところですね。

というこで、SNSでは、まずいという意見は全くなく、うまいという声しかありません。

本当にうまいようです。

味はどんな感じなのでしょう。



ということで、皆さんの意見をまとめてみますと、

  • さばの味が濃い
  • さばは甘辛く似てある
  • そうめんと絡めて食べるとうまい

相当にうまいみたいです。



スポンサーリンク

行列ができる焼きさばそうめんの店もある?

長浜には、行列ができる焼きさばそうめんの店もあるそうです。

滋賀で最も有名な焼きさばそうめんが食べれる店が翼果楼

凄い行列ができていますね。

美味しそうです。

住所は、滋賀県長浜市元浜町 8 7

地図はこちら。

焼きさばそうめんの店ではこちらが一番有名のようですね。

滋賀に行った際は、ぜひ立ち寄ってみたい店です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

12月3日に放送される「鶴瓶の家族に乾杯」。

俳優の國村隼さんがゲストで、滋賀の米原を旅します。

放送中に國村隼さんが食べる焼きさばそうめんについて、

ここではご紹介しました。

湖北地方の独特の習慣が由来になっており、

元々は家庭料理でしたが、最近は米原に隣接する長浜の名物料理となっているということです。

特に、長浜駅の近くにある「翼果楼」は焼きさばそうめんの名店で、

行列ができるほどの人気店となっています。

この辺は、彦根城、長浜城、安土城などお城が好きな方には、たまらない地域となっていますが、

観光に行った際には、焼きさばそうめんも食べてみてはどうでしょうか。



スポンサーリンク