朝ドラのなつぞら。

朝ドラ1話のあらすじとネタバレについては、こちらを読んでください⇒なつぞら1話のあらすじとネタバレについてはこちら

今回が、2話になります。

ここでは、2話までの「なつぞら」を振り返り、

2話のネタバレを書いていきます。



スポンサーリンク

なつぞら2話までを振り返る


なつぞらの2話のネタバレに行く前に、これまでのなつぞらをふり返ってみましょう。

朝ドラ「なつぞら」の話を一言でいうと、戦争孤児となったヒロイン奥村なつが、父親の戦友の柴田剛男に十勝に連れていかれ、そこで、アニメに出会い、アニメーションの世界を目指していくという内容です。

1話では、なつが、なぜ十勝に連れてこられたのか?が詳しく説明される話となっています。

なつは、空襲の日、母親と逃げていたが、途中、母親を見失ってしまう。

なつは学校までたどり着くが、そこで空襲がある。

しかし、なつは、間一髪助かる。

佐々岡信哉が助けて、プールに飛び込んだからだ。

なつは、その後、兄の奥原咲太郎と妹の奥原千遥と合流して、

子供たちだけで生きる。

そんな暮らしをしていたなつを柴田剛男が助けた。

なぜ助けたがだが、剛男となつの父親は親友で、あり事情もあってなつだけ引き取ったのだ。

剛男となつの父親の2人は、お互いどちらかが死んだら遺書を家族に届けるということを約束していた。

なつの父親は、戦争で死んだ。

だから、剛男は手紙をもって、なつの家族のもとへ訪ねたが、空襲で焼けていた。

それで、なつを助けることになった。

1話では、なぜなつだけを引き取ったのかに関しては、説明はない。

この説明は、2話以降にあるかもしれない。

剛男は、婿養子だった。

十勝の家には、妻の富士子。子供の長男の柴田照男、長女の柴田夕見子、次女の夕見子。そして剛男の義父の柴田泰樹がいた。

富士子は最初びっくりはしたが、なつを引き取るのに賛成した。

しかし、泰樹は反対した。



スポンサーリンク

なつぞら2話のあらすじとネタバレ

なつぞら2話のあらすじとネタバレとなります。

夕食。

食卓にならぶ料理。

食糧難の東京では、考えられないものばかり。

なつは思わず感激します。

複雑そうな顔をしている夕見子。

また、学校の話になり、服は夕見子の使わそうということに。

なつに富士子が夕見子の服を着せてると、

突然、夕見子がやってきて、「ダメ。その服はかさない」と言い出します。

夕見子がずっと駄々をこねてると、

なつは、「大丈夫です。着るものなんていりません」

という。

そして、謝り、ここで働かせてください、ここにいさせてください、とお願いする。

その様子を見ていた泰樹が「えらい、働いてもらおう、それでこそ垢の他人だ」とやってくる

剛男と富士子は、かわいそうだという顔をするが、

なつは、働いていた方がいい、という。

というのも、東京では、子供たちだけで生きていかねばならなかったので、

なんでもしなければならなかったからだ。

寝室にいる剛男と富士子。

剛男は、なつのことを心配していると、

富士子は、剛男に、照男や夕見子のことも考えてくれ、という。

剛男は、なつをここに置くことに反対なのか?と聞くと、

富士子は、子供らしくない、という。

朝、なつが、家の前に立っていると、

泰樹がきて、なにしてる?顔を洗ってこい、という。

顔を洗いながら、水を飲むと、その水は美味しかった。

牛舎に入ると、泰樹の他に、2人の男がいた。

戸村悠吉と、その息子の戸村菊介。

あいさつするなつ。

そこに剛男もやってきて、4人で仕事を始める。

なつは、見てろ、と言われ、4人の仕事ぶりを見ている。

しかし、ちょっとして、なつは、仕事を手伝おうとして、牛の近くによろうとする。

すると、悠吉に怒鳴られる。

そして、泰樹にも、見てろと言ったろうと、怒られる。

悠吉は、優しく、なつに牛に蹴られたら命を落とすから、まずは牛と仲良くしなければならないという。

剛男は、なつに、無理しなくていいからね、というと、

泰樹は、甘やかすな、と怒鳴る。

なつぞら2話の感想は?

なつぞら2話では、荒川梨杏ちゃん演じる柴田家の長女の夕見子がなつに対して、複雑な感情を示します。

そして、草刈正雄さん演じる泰樹との絡みも見ものになりますね。

泰樹は、今のところ、いかにも怖いおじいちゃんという感じで、見ていて疲れます。

夕見子も意地悪なことをいいますし、富士子も、なつを子供らしくないと言いますし、

また、確かに、なつのキャラクターも子供らしさを感じさせず、ちょっと嫌な感じの子だな、と思ってしまいました。

戦後で、子供たちだけで、やっていかねばならなかったので、仕方ないのかもしれませんね。

今のところ、剛男が一番、癒されるキャラクターです。

ドラマも雰囲気が暗く、見ていて、少し疲れました。

他の視聴者の感想はどうなっているでしょう。

火垂るの墓の清太のが、なつくらい大人に媚びれたら、という意見は納得です。

もし、清太だったら、柴田牧場でもやっていけず、飢え死にしたかもしれませんね。

第3話のあらすじやネタバレや感想はこちら



スポンサーリンク