毎週火曜日の22:00から放送されていたTBS系にドラマ「初めて恋をした日に読む話」(はじこい)

主役の晴見順子は、仕事も婚活も上手くいかないしくじり系アラサー女子。

そんな順子がタイプの違う3人男性(山下一真、八雲雅志、由利匡平)からアプローチされていく内容。

火曜ドラマの一つ前の作品となる「中学聖日記」と同様に、

大人の女性と高校生男子の恋に注目が集まりました。

しかもさらに年齢差が10歳ほど開いたということになりますね。

最終回は、受験や恋の行方がどうなるか注目です。

ここでは、視聴率の推移や視聴者の評判などを振り返り、

最終回の視聴者の感想について調べてみました。



スポンサーリンク

初めて恋をした日に読む話(はじこい)の視聴率や人気について

初めて恋をした日に読む話(はじこい)の視聴率の推移や人気をふり返ってみましょう。

1話8.6%

2話9.0%

3話8.8%

4話7.8%

5話7.3%

6話8.6%

7話7.8%

8話8.7%

9話8.8%

最終回

ということで、2話に9.0と4話、5話、7話で7%台を記録していますが、

安定した視聴率を保って、最終回までたどり着きました。

10%を超えなかったのは残念ですが、

このドラマ枠(火曜ドラマTBS)では、5%や6%のドラマをあったことを考えますと、

まずまずの視聴率と言った感じでしょうか。

最初の段階で興味を持って観た視聴者が、特に脱落もせず最後まで楽しめた満足度の高いドラマとなったようです。

この辺も「中学聖日記」と同様に興味を持つ人は少なくても、

興味のある人にはとことんハマってしまうドラマなのかもしれません。

いろいろ見て回りますと、女性から圧倒的な支持を受けている印象。

登場人物にハマる方も多いようです。

こちらの意見は、凄く支持を受けていました。

最高のシチュエーション!

誕生日のユリユリのニット、かわいいしとっても似合ってる。合格!(何様?)

春見の豆プレゼントからのハグは本当に素晴らしい、降参!
やっとユリユリの18歳の誕生日がきて、いざ告白!そのシチュエーション設定は難しかったんじゃないかと推測する。誕生日をどこで迎えるか、これ重要!そして二人きりにならなきゃダメ!
で、家でのバースデーパーティ、みんな帰ったあと、お父さん酔って寝てる…グッジョブ!
そして、お面をつけた春見に豆まき…両手を広げて待ちの状態!もう神!

私はマニアックなのか、そんな告白シーンと同じくらい好きなのは、センター試験の日のユリユリ。心配する春見の泣きそうな顔を見て、
「そんな顔すんなよ。大丈夫だから」
この言い方がすごく好きで。マスクしてるし顔さえ写してないのがつくづく残念!「行ってくる」のあと振り向いての舌ペロは春見を思いやってのこと。この雰囲気、告白前だけど、恋人同士に見えるのは私だけ~?
この時の春見、じゃなくて深キョン、とっても綺麗でかわいいくて素敵です。



スポンサーリンク

初めて恋をした日に読む話(はじこい)の最終回の感想は感動した?

最終回前の回のラストでは、ゆりゆり(由利匡平)の東大2次試験当日、順子が交通事故に巻き込まれます。

順子は助かるのか?

ゆりゆりの東大受験はどうなるのか?

順子の恋の行方は?

注目の最終回を観た後での視聴者の感想はどうなるでしょうか?

最高だった?

感動した?

がっかりした?

など、どのような声がでるのか気になるところです。


感動したの声で溢れています!

まとめ

1月15日から始まったTBS系、火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」が、いよいよ3月19日に最終回となります。

視聴率的には、成功したとはいえませんが、

視聴者の評価は高く、非常に満足度が高いドラマとなっています。

最終回を見逃した方は、放送後、1週間でしたらTVerで見ることができます。



スポンサーリンク