世間を賑わせている日大アメフト部

5月6日の定期戦で宮川泰介選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた件が連日のようにニュースになっています。

日大アメフト部の内田正人監督が謝罪会見をして、辞任する会見を開き、

関学大の被害者の父親が会見を開き、

そして、悪質タックルをした宮川泰介選手も会見を開きました。

宮川泰介選手の会見では、内田正人監督と井上奨コーチの支持で反則をした経緯を説明しました。

これにより、日大アメフト部はさらに窮地に追い込まれたことになります。

今後の処分が気になりますね。

秋のリーグ戦の出場停止などだけでなく、

最悪の場合、廃部や休部などの可能性などもあるのでしょうか。

これまで大学運動部の不祥事で、部が廃部や休部に追い込まれたケースはあるのでしょうか。

調べてみました。

※2000年代のいくつかの大学の不祥事とその後の処分について調べました。



スポンサーリンク

最近の大学の体育会部の不祥事での処分は?廃部や休部もある?

では、最近の大学体育会部の不祥事を見てみまししょう。

調べてみると、飲酒や性的なものが多いようです。

処分はどうなっているでしょう。

小樽商科大学アメフト部

2012年の小樽商科大学アメフト部の不祥事。

アメフト部主催のバーベキューで、未成年者7人を含む部員9人が急性アルコール中毒で救急搬送され、

そのうちの一人が亡くなっています。

小樽商科大学アメフト部では、4年生から酒を注がれた1年生はその場で飲み干さねばならない慣習がありました。

結局、小樽商科大学アメフト部は廃部になっています。

九州看護福祉大学柔道部

2011年九州看護福祉大学の柔道部客員教授でコーチの内柴正人さんが都内のホテルで女子部員に乱暴しました。

大学は、内柴さんを懲戒解雇処分

内柴さんは逮捕されています。

2009年佛教大学の硬式野球部。

野球部の男子部員が後輩に当り屋の強要や金を借りて返さないなどをしていました。

関係者から大学に通報があり発覚。

男子部員を無期停学処分にし、野球部は1か月の活動停止

監督、部長、相談役が引責辞任しています。

日本体育大学陸上部

2009年日本体育大学の陸上部。

部員の大麻取締法違反。

陸上部員らの合宿所で大麻を栽培し、ネットで外部へ販売していました。

当該学生は退学。

部長・監督・コーチの解任。

部は3か月の活動停止となりました。

東洋大学陸上部部

2008年東洋大学の陸上部部。

部員による女子高生への強制わいせつ。

部員は逮捕。

当該学生の退学、部長・監督の引責辞任しています。

ただ、部は5日間の練習停止だけ。

その年の箱根駅伝にも出場しています。

日大スキー部

2007年の日大スキー部。

日大はスキー部の不祥事。

部員の性的暴行。

この部員は高校でも同じ問題をおこしていました。

部員は、逮捕、起訴され、実刑4年。

また、日大は退学処分となっています。

部への処分ですが、監督の辞任、無期限のインカレ出場停止処分となっています。



スポンサーリンク

日大アメフト部は廃部や休部の可能性は?

ほんの一部の最近の大学の運動部の不祥事による処分を見てきましたが、

廃部となっているのは、部員が死亡してしまった小樽商科大学のアメリカンフットボール部ぐらいなようです。

休部というのもあまり例がなく、

一時大会に出場できないというぐらいなもののようですね。

ほとんどのケースで監督がやめています。

ということで今回の日大アメフト部も廃部や休部というのはなさそうな感じはします。

内田正人監督はすでに辞任していますが、

後は、秋のリーグに出場停止という処分が下されるくらいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

世間を賑わせている日大アメフト部。

今後の処分はどうなるか?

廃部や休部の可能性について考えてみました。

これまでの例を見てみると、死亡事故などがおこらなければ、廃部や休部はなさそうな感じはします。

はたしてどういった処分がくだされるでしょうか。

内田正人監督の性格や評判は?家族や年収も気になる



スポンサーリンク