2017年10月28日(土) 19時56分~20時54分 に放送される「世界一受けたい授業」で夫婦ケンカを子供に見せることによる子供の脳の変化についてやります。

これはぜひこれから子供を育てる親に見てもらいたい番組ですね。

よく子供の頃に夫婦ケンカをみると、情緒不安定になり大人になってからも苦労するという話はききます。

大人になってからも情緒不安定になってしまうようですね。



スポンサーリンク

自己否定する人間に

夫婦ケンカによる子供への影響ですが、

もっとも言われていることが、自己否定をしてしまう人間になってしまうということです。

小さい子供は親がいないといきていけません。

子供にとって親は絶対的な存在になります。

なので、子供の頃に両親が夫婦ケンカをしてしまうと、

子供は自分のせいで親はケンカをしているとおもうようです。

そして、自分なんかいなければいいという考えになってしまうとのことです。

そういう感情が大人になっても続き、精神が不安定な大人になります。

脳まで変形してしまう

今回の番組では、脳の変化について説明してくれるようです。

小さな子供が夫婦ケンカをみると、

脳が小さくなってしまうようです。

これは恐ろしいです。

これから親になる人は絶対に子供の前で、夫婦ケンカはしないでほしいですね。

子供がダメになるのは親のせいということになるのかもしれません。

この辺について、「世界一受けたい授業」では説明してくれるようで、

今回、とても楽しみにしたいと思います。



スポンサーリンク