子役時代から有名なベテラン俳優の吉岡秀隆さん。

演技派の俳優さんで、

出演されてるドラマや映画は泣ける作品が多いです。

ドラマや映画をチラッと見た時、第一印象で判断してほしくない俳優。

ここぞというシーンで、本当に凄みのある演技をします。

ここでは、そんな吉岡秀隆さんのおすすめの代表作を独断と偏見のランキング形式でご紹介します。



スポンサーリンク

吉岡秀隆プロフィール


名前;吉岡秀隆(よしおかひでたか)

生年月日:1970年8月12日

年齢:49歳(2020年6月現在)

出身:埼玉県蕨市

身長:172㎝

血液型:A型

10位 遙かなる山の呼び声(映画)

1980年に公開された映画。

山田洋次監督、高倉健さん主演。

警察に追われる男と、死んだ夫が残した牧場で暮らす母と子の出会いと別れを描いた純愛物語。

子供の風見武志役に吉岡さん。

後半、「おじちゃんどこ行くの?」と泣きじゃくるシーンは、俳優・吉岡秀隆の原点を見るようです。

この映画の後、男はつらいよシリーズに起用されます。

9位 悪魔が来りて笛を吹く(ドラマ)


ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」は、2018年NHK BSプレミアムで放送。

吉岡さんは主演で金田一耕助を演じます。

最初どうかな~と思ったのですが、

最後まで見ると、さすが吉岡さん!と言いたくなるような演技。

吉岡さんならではの金田一を演じています。



スポンサーリンク

8位 学校Ⅱ(映画)

こちらも山田洋次監督作品。

1996年公開の映画。

舞台は高等養護学校。

吉岡さんは、軽度の知的障害がある学生を演じます。

実習でクリーニング工場で働きますが、

仕事が上手くできず、職場の先輩からイジメられます。

その夜、家でCDに涙をこぼして泣くシーンがあるのですが、

ここが凄く感動します。

この作品では、第51回毎日映画コンクール男優助演と第20回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しています。

7位 四日間の奇蹟(映画)

人気絶頂だった2005年に公開された映画。

吉岡さんは主演です。

相手役には、コトーでも共演した石田ゆり子さん。

脚本に賛否が集まっている映画ですが、

美しい自然を背景に、吉岡さんの世界観や雰囲気をじっくり楽しみたい方には、おすすめの映画となっています。

6位 警官の血(ドラマ)

2009年、テレビ朝日の開局50周年番組として放送されたドラマ。

2夜連続で放送されました。

三代に渡って警察官となった3人の男の人生が描かれ、

吉岡さんは、2代目の警官・安城民雄を演じます。

民雄は、不安神経症。

繊細な演技が得意の吉岡さんにピッタリの役です。

指名手配中の男と格闘して殉死するのですが、

このシーンが鳥肌もの。

このドラマの吉岡さんは本当凄いです。

現在(2020年6月)、残念ながらDVD化もされておらず、動画配信サービスなどでも見れないようです。

5位 大仏開眼(ドラマ)

2010年のNHKで放送された歴史ドラマ。

脚本は大河ドラマ「麒麟が来る」で脚本を書いてる池端俊策さん。

吉岡さんは主演で、吉備真備を演じています。

相手役には、阿倍内親王(孝謙天皇)を演じる石原さとみさん。

最初、吉岡さんは時代劇はいまいちかな~、と思いながら見てたんですが、

どんどん凄みが増していきます。

後半、真備が阿倍内親王に天皇になるよう説得するシーンがあるのですが、

ここが泣けます。

そのシーンでの吉岡さんの表情が、なんとも思慮深く、高潔な表情で、

これがたまりません。

このシーンだけ何度も繰り返し見てしまいます。



スポンサーリンク

4位 男はつらいよ(映画)


山田洋次監督、渥美清さん主演の国民的な映画シリーズですね。

渥美清さんは吉岡さんが最も尊敬する俳優だそうです。

吉岡さんは、シリーズ第27作『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』から満男役で登場。

満男は途中から吉岡さんに入れ替わります。

「男はつらいよ ぼくの伯父さん」から登場シーンが増えてきます。

3位 ALWAYS 三丁目の夕日(映画)


吉岡さん主演で最も成功した映画シリーズで、代表作の一つです。

しがない小説家・芥川竜之介を演じます。

ボサボサの髪の毛で、コミカルでせつない演技が印象的。

笑えて泣ける映画です。

「ALWAYS 三丁目の夕日」と「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しています。

2位 北の国から(ドラマ)


1981年から2002年まで、なんと21年間も続いた国民的ドラマ。

主人公・黒板五郎の息子の純役として、子供の頃から出演。

吉岡さんの子供から思春期、そして青年なるまでの成長過程を楽しむことができます。

子供時代から繊細で心理的な葛藤をする演技は天才的としかいいようがありません。

人によってハマるシーンは異なるかもしれませんが、

毎回、号泣できるドラマです。

北の国からのあらすじを簡単に!キャストは?最初から無料動画で見るなら

1位 Dr.コトー診療所(ドラマ)


やはり吉岡さんの代表作といえばドラマ「Dr.コトー診療所」ですね。

沖縄県八重山列島にあるとされる架空の島志木那島が舞台。

東京の大学病院で外科医をしていた医師の五島健助(コトー)が、この島にやってきて、

住民と交流を深めていくドラマです。

吉岡さんは、コトーを演じます。

とにかく泣けるドラマ。

特に第1期の第8話「救えない命」が神回で、

泣きたい方には本当におすすめです。

自分はこのドラマのせいで、吉岡秀隆という名前やドラマのテーマ曲を聞くだけで、号泣してしまいます。

Dr.コトー診療所(ドラマ)のあらすじやキャストは?無料動画で見るには?

吉岡秀隆のドラマや映画をみるならここ

吉岡さんのドラマや映画をみるなら、おすすめの動画配信サービスが2つあります。

FODプレミアムU-NEXTです。

こちらだけで吉岡作品の重要な作品は、だいたい見れてしまいます。


Fodプレミアムは、フジテレビ系の動画配信サービスですので、

吉岡さんの最重要ドラマ「北の国からシリーズ」と「Dr.コトー診療所シリーズ」を見ることができます。

他にも山田洋次監督作品も多く見ることができます。

無料期間が2週間ありますので、この期間内に見てしまえば無料です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



U-NEXTのほうは、上でご紹介した映画「遙かなる山の呼び声」、ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」、映画「学校Ⅱ」、映画「四日間の奇蹟」、ドラマ「大仏開眼」、映画「男はつらいよシリーズ」、映画「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ」などが見られます。

(※ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」やドラマ「大仏開眼」はNHKオンデマンドの作品になりますので、追加ポイントが必要にになりますが、無料でポイントももらえますので、それで見ることができます。

U-NEXTは31日間無料となります。

その期間内に見て、解約すれば無料で見れることになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※この情報は、2020年6月現在の情報です。詳しくはfodプレミアムやU-NEXTのサイトでお確かめください。