2019年10月12日(土)、NHKのBSプレミアムで「八つ墓村」がスーパープレミアム枠(21時00分~23時00分)で放送されます。



主演の金田一耕助役は、吉岡秀隆さん。

井川辰弥役には、村上虹郎さん。


吉岡さんは、昨年も「悪魔が来りて笛を吹く」で、

金田一耕助を演じています。

こちらも、NHKBSプレミアムで放送されました。
(「悪魔が来りて笛を吹く」2019年10月現在、u-nextで視聴可能です)

八つ墓村は、横溝正史さんの長編推理小説で、1949年3月から1950年3月までの1年間、雑誌『新青年』で連載され、

その後、これまで何度も映画やドラマ化されています。

金田一耕助ファイル1 八つ墓村【電子書籍】[ 横溝 正史 ]

価格:814円
(2019/10/12 08:02時点)
感想(1件)

映像化された中でも評価の高い作品として、1977年に野村芳太郎監督によって映画化された「八つ墓村」です。

主演は、辰弥役の萩原健一さんで、

なんとその辰弥の子供時代を、今回、主演を演じる吉岡秀隆さんが演じていました

また、金田一役には、男はつらいよシリーズで有名な渥美清さんが演じています。

吉岡さんも、男はつらいよシリーズでは、諏訪満男 役で出演していることは有名ですね。
(今年の12月27日から「男はつらいよ 50 お帰り 寅さん」が公開予定)

吉岡さんも渥美さんのことは、大変尊敬されているようですが、

今回は、同じ役を演じることになりましたね。

尚、吉岡さんと渥美さんが出演している1977年の映画「八つ墓村」や男はつらいよシリーズも、上でご紹介したu-nextで見ることができます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





ここでは、今回、NHKBSプレミアムで放送される「八つ墓村」の内容について、

キャストについて、

面白い?怖い?など、

評判や感想についても調べました。

八つ墓村(NHK)の内容は?

「八つ墓村」の内容です。

大量殺人の過去を持つ村に名家の跡取りとして招かれた辰弥(村上虹郎)。それが悲劇の発端だった。祖父、異母兄…次々殺害される関係者。辰弥の異母姉の春代(蓮佛美沙子)、分限者(國村隼)に身を寄せる美也子(真木よう子)は、苦しむ辰弥に思慕を抱く。だが殺人はとどまるところを知らない。やがて辰也の秘密を探り当てた耕助(吉岡秀隆)だったが、当の辰弥は、たたりを恐れる村人によって鍾乳洞の奥に追い詰められていた。



スポンサーリンク

八つ墓村のキャストは?

NHKBSプレミアムで放送される「八つ墓村」のキャストです。


金田一耕助を演じるのが、

吉岡秀隆さん。

「悪魔が来りて笛を吹く」では、いかにも吉岡さんという金田一を演じてくれましたが、

今回も楽しみですね。




大量殺人の過去を持つ村に名家の跡取りとして招かれた井川辰弥を演じるのが、

村上虹郎さん。



地元の未亡人の森美也子を演じるのが、

真木よう子さん。

薄暗い鍾乳洞の中で村上さんと逢瀬を重ねるシーンが注目です。

この投稿をInstagramで見る

ふてくされ天パ。

真木よう子さん(@yokomaki_official)がシェアした投稿 –




田治見要蔵と田治見久弥の2役を演じるのが、

音尾琢真さん。

八つ墓村といえば、真っ先に浮かぶのが、要蔵が狂って村人を襲うシーンですね。

どのような要蔵が見れるのか注目です。



辰弥の異母姉の田治見春代を演じるのが、

蓮佛美沙子さん。



辰弥のいとこの里村典子を演じるのが、

佐藤玲さん。

磯川警部を演じるのが、

小市慢太郎さん。


村の分限者の野村荘吉を演じるのが、

國村隼さん。

八つ墓村の評判や感想は?

BSプレミアムで放送される「八つ墓村」は、面白い?怖い?など、

視聴者の評判や感想はどうなっているでしょう。

八つ墓村の再放送は?

「八つ墓村」の再放送は、11月17日(日) 午後1時30分です。



スポンサーリンク