ドラマ「名探偵・明智小五郎」がテレビ朝日系列で2夜連続スペシャルドラマとして放送されます。

第1夜が2019年3月30日(土)21時00分~23時10分、

第2夜が2019年3月31日(日)21時00分~23時05分での放送となります。

ここでは、ドラマの原作について、

あらすじやキャストについて、

視聴者の感想や評価についても調べてみました。



スポンサーリンク

名探偵・明智小五郎の原作は?

ドラマ「名探偵・明智小五郎」の原作は、

江戸川乱歩の小説『怪人二十面相』です。

怪人二十面相 (文庫版少年探偵・江戸川乱歩) [ 江戸川乱歩 ]

価格:648円
(2019/3/29 23:23時点)
感想(15件)

江戸川乱歩(1894年10月21日~1965年7月28日)は、大正から昭和期にかけて、推理小説を得意とした推理作家です。

推理小説のファンでしたら、皆さんご存知ですね。

『怪人二十面相』は、月刊娯楽雑誌『少年倶楽部』に1936年に連載された少年向け推理小説です。

原作では、神出鬼没の怪盗や変装が得意な怪人二十面相と名探偵の明智小五郎との対峙が見ものですが、

ドラマでは、怪人二十面相を世界的なハッカー集団「ファントナム20」に置き換え、ネット犯罪に明智小五郎が立ち向かう内容となっています。

原作「怪人二十面相」をベースにしていますが、

舞台を現在にして、大幅なアレンジを加えたオリジナルストーリーとなっています。

名探偵・明智小五郎のあらすじは?

ドラマ「名探偵・明智小五郎」のあらすじです。

第1夜のあらすじ

国際不法ハッカー集団「ファントム20」が、日本金融界にサイバー攻撃を開始!警視庁刑事部長・浪越謙次朗が指揮を執り緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態。そんな未曾有の窮地をある男が救う。男の名は明智小五郎(西島秀俊)!その才能に目をつけた浪越は、サイバー捜査支援室の主任・小林芳雄(伊藤淳史)を明智のもとへ送り、犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。早速、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。

第2夜のあらすじ

誘拐事件を鮮やかに解決した明智小五郎(西島秀俊)は、怪我をして大病院「城西メディカル」に入院する。同院は厚生労働大臣旗振りのもと、ロボット支援手術など医療の先端化を積極的に取り入れている。安全性を自ら証明するため、大臣自身が手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。そんな中、奇怪な事件が起こる。



スポンサーリンク

名探偵・明智小五郎のキャストは?

ドラマ「名探偵・明智小五郎」のキャストはどうなっているでしょう。

主役は、明智小五郎

サイバーセキュリティ企業「AKロジスティクス」の元CEOで、現在は相談役をしています。

自宅兼オフィスに「明智事務所」を密かに開業。

高度なハッキング技術を保持し、サイバー系に対しても豊富な知識があります。

プライドが高く、負けず嫌いで、人を褒めるのが嫌いな性格。

全く新しい明智小五郎が見られます。

この明智小五郎を演じるのが、

西島秀俊さん。



明智小五郎の相棒役には、小林芳雄

警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の主任です。

真面目な性格で、自由奔放な明智に振り回されます。

そんな小林芳雄を演じるのが、

伊藤淳史さん。



明智小五郎の妻は、明智文代

「AKロジスティクス」の現CEO。

自由奔放な行動が目立つ夫を四六時中監視しています。

そんな明智文代を演じるのが、

石田ゆり子さん。

主役の 西島秀俊さんとは、何度も共演されていて、

2010年に映画「サヨナライツカ」で婚約者役、

2014年から始まったドラマ「MOZU」シリーズでは夫婦役、

2017年の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」では禁断の恋役を演じています。



小林芳雄の妻・小林真由美を演じるのが、

岸井ゆきの



その他のキャストはこのようになっています。

浪越健次朗 :演 香川照之

黒電話   :演 生瀬勝久

羽柴壮二  :演 池田鉄洋

桂正一   :演 大倉孝二

柴崎始花  :演 上田遥

宇田川   :演 中尾彬

河本圭子  :演 倍賞美津子

澤井正和  :演 高嶋政伸
 

名探偵・明智小五郎の感想や評価は?

ドラマ「名探偵・明智小五郎」の視聴者の感想や評価はどうなっているでしょう。

第1夜の評価

1夜の視聴者の感想ですが、賛否がわかれています。

特に江戸川乱歩の明智小五郎ものが好きな方で、がっかりしたという意見が多く見受けられました。



明智小五郎の名前が入っているので、がっかり、だがそうでなければ、面白い、という意見も多くあります。



勿論、面白いという意見も多くあります。



ということで、明智小五郎を忘れて見ると、面白い、ということです。

まとめ

ドラマ「名探偵・明智小五郎」は、テレビ朝日系列で2夜連続でで放送。

第1夜が2019年3月30日(土)21時00分~23時10分、

第2夜が2019年3月31日(日)21時00分~23時05分での放送となっています。



スポンサーリンク