ドラマ「砂の器2019」が2019年3月28日(木)19時57分~22時54分で放送されます。

ここでは、松本清張の原作について、

これまで作られてきた「砂の器」について、

砂の器2019のあらすじやキャストについて、

面白いのか?つまらないのか?視聴者の感想や評価について調べてみました。



スポンサーリンク

松本清張の原作

ドラマの原作となる小説「砂の器」は、1960年5月17日から1961年4月20日にかけて『読売新聞』夕刊に連載され、

同年7月に光文社から刊行されました。

砂の器(上)【電子書籍】[ 松本清張 ]

価格:680円
(2019/3/26 04:14時点)
感想(0件)



砂の器は、1974年に野村芳太郎監督により映画化。

松本清張の原作は、数多く映画化されていますが、

その中で、傑作として評価されている作品です。

もし、まだ見てないという方がいましたら、この機会に観てはいかがでしょうか。

(映画「砂の器」は、u-nextやHuluなどでみれます⇒動画配信サービス比較はこちら)

映画だけでなくドラマ化もこれまで何度もされています。

1962年版、1977年版、1991年版、2004年版、2011年版とあります。

中居正広さん主演の2004年版や玉木宏さん主演の2011年版は観た方は多いかもしれませんね。

砂の器2019のあらすじは?

砂の器2019のあらすじはこのようになっています。

2018年10月の渋谷。

街はハロウィーンでにぎわっていた。

そんな中、人目のつかないところで中年男性の遺体が見つかる。

遺体は身元不明だった。

すぐに渋谷西署に捜査本部が設置され、今西刑事も加わることになり、捜査を始める

すると、2つの情報を得る。

一つ目は、現場付近に血のついた白いシャツを着た青年がいたこと。

その男が犯人なのだろうか?それともただのハロウィーンで仮装した若者なのか?

2つ目の情報は、被害者と加害者らしき2人の人物が一緒に歩いているところを見たという目撃証言だ。

一人は被害者とみられ、もう一人は加害者と思われる青年。

ただ顔をはっきりと見えなかったとのこと。

また、被害者の中年男性が東北訛りで、「カメダは相変わらずだ」という言葉を発したことも明らかになった。

今西は、若手刑事の吉村とバディを組み捜査に乗り出す。

そんな中、天才作曲家の和賀英良が帰国後初となるコンサートをすると発表した。

そこで完全新作の協奏曲「宿命」を披露するという。

和賀は、インタビューで過去やプライベートは一切語らなず、ベールに包まれた存在だった。

彼は、昨夜の犯行を思い返していた。

ハロウィーンの渋谷で起こした事件の犯人は和賀だったのだ。

和賀は、計画は完璧だ、と自分に言い聞かせていた。

婚約者の佐知子と、その父で現役の大臣である田所と楽しい時を過ごしていたが、

事件当夜、和賀は現場付近に住む恋人の梨絵子のマンションでかくまってもらっていたのだった。

捜査は行き詰まりを見せていた。

そんな時、今西は、ふと東北にこだわることに違和感を抱いた。

言語学者のもとを訪れ、方言について尋ねたところ、

出雲地方にも東北と同じ訛り方をする地域があることを知る。

しかもその地域に亀嵩(かめだけ)という地名があったのだ。

ただちに島根県警に問い合わせる。

すると、被害者が行方不明の男性・三木謙一であることが判明した。

今西ら捜査員たちは興奮した。

現地にとび、三木謙一を調べると、とても評判のいい男だった。

なぜそんな男は殺されなけばならないのか?

疑問は深まった。

しかし、そんな時、今西は、新聞の「列車の窓から紙吹雪をまく女」のコラムを読み、それが直感的に犯人のシャツなのではと感じた。

それがまかれた場所で血痕のついた布を見つけた。

その血痕は被害者のものと一致した。

そして、その女こそが事件当夜に和賀をかくまった梨絵子だった。

和賀は焦った。

警察の手が迫っている。

だが、和賀は、新曲「宿命」の完成に向け鬼気迫る勢いで曲作りに励んだ。

一方、今西は和賀と三木のある接点を見つけることに成功した。

そして和賀の父である本浦千代吉の存在にたどり着いた。



スポンサーリンク

砂の器2019のキャストは?

砂の器2019のキャストはどうなっているでしょう。

まず、主役の警視庁捜査一課刑事・今西栄太郎を演じるのが、

ジャニーズの東山紀之さん。

そして、天才作曲家・和賀英良は、

ジャニーズの中島健人さん。

渋谷西警察署の若手刑事・吉村弘には、

若手人気俳優の野村周平さん。



和賀の愛人・成瀬梨絵子の役には、

土屋太鳳さん。

本浦秀夫の父の本浦千代吉の役には、

柄本明さん。

和賀の婚約者の田所佐知子の役には、

桜井日奈子さん。


文部科学大臣で田所佐知子の父・田所重喜の役には、

北大路欣也さん。


和賀が所属するマネジメント会社社長・早坂琴美の役には、

黒木瞳さん。

児童養護施設の職員・三木謙一の役には、

高嶋政伸さん。

児童養護施設の元職員・岡本多恵の役には、

泉ピン子さん。

砂の器2019は面白い?つまらない?感想や評価は?

砂の器2019は、面白いのか?つまらないのか?

視聴者の感想や評価はどうなっているでしょう。

映画が名作とされ、ドラマ化も何度もされていますので、

過去作に想い入れがある人が多い作品になります。

厳しめの評価を下す人が多そうですが、どうなるでしょうか。


予想されたとおり、賛否がありますね。

これは仕方ないかもしれません。

否定的な意見としては、

原作を軽視しているという声。


また、俳優の演技が酷いという声も。

演技下手

中島健人さんの演技が下手過ぎです。
特にファンでもないですが中居さんは上手かった。
聞き取りにくいので字幕が必要ですが、字幕がずれる。残念なドラマ。


肯定的な意見のほうも。

俳優の演技に不満を持つ方も多いですが、演技が上手い、引き込まれるという意見もあります。



いろいろな場所を見ていますと、

中居さんのドラマの方がよかったという声が目立っていました。

まとめ

砂の器2019は、フジテレビ系列、2019年3月28日(木)19時57分~22時54分で放送されます。

僕が笑うとのあらすじやキャストは?感想や評価は面白い?つまらない?原作についても

大奥最終章は、面白い?つまらない?評価や感想は?あらすじやキャストも



スポンサーリンク