映画「ブラッククランズマン」が2019年3月21日より公開となります。

非常に高い評価を受けている作品で、

第71回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞

第91回アカデミー賞でも、作品、監督など6部門にノミネートされ、脚色賞を受賞

批評家から大絶賛を受けている作品です。

監督は、あの「マルコムX」のスパイク・リー監督

スパイク・リー監督といえば、人種間の問題についての映画を多く撮ってきたことで有名ですね。

人種差別の問題にとても敏感で、

日本人にもお馴染みの映画「父親たちの星条旗」や「硫黄島からの手紙」では、黒人が登場していないことで、人種差別映画として決めつけ、監督のクリント・イーストウッドと激しい舌戦を繰り広げました。

今回の「ブラッククランズマン」もまた、黒人と白人という人種間の問題の映画で、実話になります。

そして映画「ブラッククランズマン」の原作を書いたのがロンストールワースという黒人の方です。

ここでは、著者であり、映画の主人公となる実在の人物・ロンストールワースが、一体どんな人なのか?

をご紹介します。



スポンサーリンク

ブラッククランズマンの映画の内容

まずブラッククランズマンの映画の内容ですが、

こちらが予告編。

黒人刑事のロンストールワースが白人至上主義団体「KKK(クー・クラックス・クラン)」潜入捜査した話になります。

原作者でもあるロンストールワースが、自分が実際に体験した実話です。



スポンサーリンク

ロンストールワースはどんな人?

映画「ブラッククランズマン」の原作を書き、映画の主人公にもなるロンストールワースとは、

一体、どんな人なのでしょう。

ロンストールワースは、1953年6月18日にイリノイ州シカゴで生まれました。

その後、家族とテキサス州エルパソに引っ越し、そこで育っています。

シカゴでは、貧困や暴力、紛争などの問題がありましたが、

エルパソでは、そういうことはなかったようです。

ロンストールワースは、のちに母親の決断は正しかったと述べています。

オースティン高校時代は、生徒会など様々なところで活躍し、とても人気のある生徒だったようです。

高校を1971年に卒業。

1972年には、コロラド州コロラドスプリングスに引っ越し。

法律などに興味を持つようになり、警察官となります。

警察官になってからは、覆面警察の仕事に関心を持ち、任務を与えられるようになります。

そして、いよいよ映画で語られる体験。

KKKの調査です。

彼は、白人の人種差別男性のフリをして、

電話をかけていきます。

この詳しい内容は、映画の方で、お楽しみください。

ロンストールワースは自らの体験を語る

KKKの調査の後、ロンストールワースは、それを秘密にし、誰にも語りませんでした。

彼はユタ州の公安局に転任し、そこで20年近く捜査官として働きました。

2005年に引退しています。

秘密を語ったのは、2006年。

ソルトレークシティの新聞にインタビューを受け、彼のKKKの侵入と調査の詳細を話しました。

そして、2014年、ロンストールワースのKKKの調査の本「Black Klansman」が出版されることになります。

Black Klansman: NOW A MAJOR MOTION PICTURE【楽天海外直送】【英語の本】【洋書】

価格:1,615円
(2019/3/22 02:27時点)
感想(0件)

こちら、まだ日本語に訳された本は出版されていませんんが、

英語が読める方は、読んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

2019年3月22日公開の映画「ブラッククランズマン」。

実話になります。

「マルコムX」のスパイク・リー監督の作品で、

国際的な権威のある賞を多く受賞している作品です。

ここでは、映画の原作を書いたロンストールワースがどのような人物なのかをご紹介しました。

ブラッククランズマンは面白い?つまらない?評価や評判は?キャストやあらすじも



スポンサーリンク