2019年2月22日より公開の映画「ねことじいちゃん」

猫好きは、絶対に見たい映画ですね。

ここでは、原作について、

猫タマの種類や年齢や性別について、

キャストやあらすじについて、

映画の評価や感想について

調べてみましました。



スポンサーリンク

ねことじいちゃんに原作は?

映画「ねことじいちゃん」には、原作があります。

原作は、ねこまきさんの同名漫画です。

ねことじいちゃん/ねこまき【1000円以上送料無料】

価格:1,080円
(2019/2/22 02:23時点)
感想(1件)

ねこまきさんは、2002年から名古屋を拠点にイラストレイターとして活躍されていて、

犬猫のゆるキャラ漫画などを描かれています。

ねことじいちゃんの監督が猫好きなら有名

映画「ねことじいちゃん」を監督する方ですが、

岩合光昭さん。

この方は、猫好きなら知らない人はいないかもしれません。

動物写真家の方ですね。

岩合さんはNHKで放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」が有名です。

世界中の街並みを背景に近い距離から猫を追いかけていきますが、

岩合さんだと、どの猫も全く警戒せず自然な猫の行動が見れる番組となっています。

猫好きには、最高に面白い番組です。

NHKで放送された岩合光昭の世界ネコ歩きはu-nextでみれます

2017年には、劇場版もありました。

尚、映画「ねことじいちゃん」でも、岩合光昭さんの写真集がでています。

ねことじいちゃん 写真集 [ 岩合光昭 ]

価格:1,728円
(2019/2/22 02:29時点)
感想(2件)

今回の映画「ねことじいちゃん」は、この岩合光昭さんが、初めて監督として撮る映画ということで、

注目が集まっています。

猫の扱いが本当に凄いなと思う方ですので、

どのような映画になるのか楽しみですね。

ねことじいちゃんの内容は?

映画「ねことじいちゃん」の内容はどうなっているでしょう。

こちらが予告編。

あらすじはこのようになっています。

とある小さな島に住む70歳の大吉は、2年前に妻に先立たれて以来、飼い猫のタマと2人きりで暮らしている。生まれ育ったこの島には幼なじみの巌をはじめ多くの友人や猫がおり、穏やかな日常が流れていた。東京で暮らす息子・剛はひとり暮らしの父を心配しているが、大吉もタマも自由気ままな現在の生活に満足している。しかし、親しい友人の死や大吉自身の身体の不調など、ずっと続くと思っていた日常に少しずつ変化が訪れはじめ……。



スポンサーリンク

タマはどんな猫?

主人公の70歳の大吉は、飼い猫のタマと2人で暮らしていますが、

このタマがどんな猫かも気になりますね。

このタマですが、ベーコンという猫で、

タレントの猫なんだそうです。


ベーコンの種類ですが、人気のアメショー(アメリカンショートヘア)。

スコティッシュフォールドと並んで、本当にかわいらしくて人気がある猫の種類ですね。

年齢ですが、、タマは6歳という設定いますが、

実際のベーコンの年齢は、3歳(2015年2月3日生まれ)


性別はオスです。

また、ベーコンは、タレント猫ということで、これまでもドラマや映画に出演しています。

  • ドラマ「ようこそ、わが家へ」
  • 映画「ねこあつめの家」

ねことじいちゃんのキャストは?

では、映画「ねことじいちゃん」のキャストはどうなっているでしょう。

主役は、妻に先立たれて、飼い猫のタマと2人きりで島にくらす大吉

この大吉を演じるのが、立川志の輔さん。

立川志の輔さんは、初主演ということです。



ヒロインの美智子の役には、柴咲コウさん。

柴咲コウさんは、実際に、のえる(7)女の子の猫を飼っているとのこと。

猫好きみたいですね。

その他のキャストはこのようになっています。

若村健太郎 :演 柄本佑
サチ    :演 銀粉蝶
剛     :演 山中崇
内村聡   :演 葉山奨之
よしえ   :演 田中裕子
巌     :演 小林薫

他にも、

田根楽子
小林トシ江
片山友希
立石ケン
中村鴈治郎

という方たちが出演します。

尚、柴咲コウさんと小林薫さんが共演した大河ドラマ「おんな城主 直虎」で共演したにゃんけいという猫も映画「ねことじいちゃん」には出演していて、

お2人は、再開を果たしています。

また、「とある小さな島」「柴咲コウ」「小林薫」となると、

Dr.コトー診療所も連想してしまう方が多いかもしれません。

コトーファンもぜひ見にいかれてはいかがでしょうか。

ねことじいちゃんの評価や感想は?

映画「ねことじいちゃん」を見た方の評価や感想も気になるところです。

試写会では、どのように評価されているでしょう。

泣ける映画でもあるようです。

とにかく猫好きの方は、絶対に行きたい映画ですね。

まとめ

映画「ねことじいちゃん」は、2019年2月22日より公開です。

柴咲コウが奇麗すぎる!美容のための化粧品や食事はどうしてる?



スポンサーリンク