ドラマ「後妻業」が2019年1月22日からスタート。

全10回。

関西テレビ制作・フジテレビ系の火曜21時枠(火曜21:00 – 21:54)の連続ドラマです。

ここでは、ドラマ「後妻業」の原作について、

内容について、

キャストについて、

面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価や感想について、

調べてみました。



スポンサーリンク

ドラマ「後妻業」の原作は?

ドラマ「後妻業」には、原作があります。

原作は、黒川博行さんの同名の小説です。

後妻業 (文春文庫) [ 黒川博行 ]

価格:799円
(2019/1/22 09:43時点)
感想(6件)


黒川博行さんは、1949年3月4日生まれ、愛媛県今治市出身の推理小説作家。

小説家としてのデビューは、1983年、『二度のお別れ』が第1回サントリーミステリー大賞佳作に選ばれたのがきっかけ。

この作品でデビューしています。

2014年には、『破門』で第151回直木三十五賞受賞。

今回のドラマの原作となる小説『後妻業』は、

直木賞を受賞した直後の作品。

『別冊文藝春秋』で2012年3月号から2013年11月号まで連載され、

2014年8月30日に文藝春秋から単行本が刊行されています。

尚、ドラマの脚本を担当するのが、

関えり香さん。

1973年生まれ、福井県出身の脚本家で、

最近の脚本だと、土曜のに放送されてた「結婚相手は抽選で」の脚本を書いてる方です。

ドラマ「後妻業」は映画化もされている

ドラマ「後妻業」ですが、すでに映画化もされています。

こちらは主演が大竹しのぶさんですね。

こちらのu-nextで見れます。

会員になっていない方は、31日無料と無料期間に貰える600ポイントを利用して、

31日以内に退会すれば、

無料でみることも可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

ドラマ「後妻業」の内容は?

ドラマ「後妻業」はどのような内容でしょうか。

こちらが予告動画。

武内小夜子(木村佳乃)は、“後妻業”をなりわいとする女。大阪の結婚相談所『ブライダル 微祥』で社長を務める柏木亨(高橋克典)と組み、男をたぶらかす天性の才能で、富裕層の高齢男性の後妻となり、夫の死後に多額の遺産を手にする手法で荒稼ぎしていた。 ある日、柏木の計画のもと、元教師の中瀬耕造(泉谷しげる)と見合いをした小夜子は、まんまと後妻の座につき、遺言公正証書を書かせることに成功。しかし、耕造にはまだ財産があることを知り、隠し場所の金庫を何とか開けようと画策する。 その頃、東京では、内縁の夫と設計事務所をかまえる耕造の次女・中瀬朋美(木村多江)が、大阪で一人で暮らす年老いた父の身を案じていた。その矢先、姉の西木尚子(濱田マリ)から耕造が倒れたと知らせが。慌てて病院に駆けつけると、耕造が4度目の結婚をしていたことを知り、さらに、病院にふさわしくない派手な格好で現れ、耕造の妻だと名乗る同い年の小夜子に驚がくする。 しかし小夜子は、夫婦関係を疑われると、幸せいっぱいの耕造と写った結婚写真を見せ、普段から連絡ひとつ寄こさない朋美たち娘を薄情だと言い放つ。 やがて、耕造の容体が安定したため東京に戻った朋美は、父が結婚詐欺に引っかかったのだと考え、探偵事務所に調査を依頼。すると、やってきたのは朋美の先輩で、元刑事の私立探偵・本多芳則(伊原剛志)だった。

後妻業とは、高齢者の遺産を狙う結婚詐欺。

その後妻業をなりわいとする関西弁の妖艶な悪女・武内小夜子が主役となります。

ひとクセもふたクセもある登場人物たちが登場。

大人の男女4人のうごめく欲望や思惑が複雑に絡み合う痛快サスペンス&大人の恋愛ドラマとなっています。



スポンサーリンク

ドラマ「後妻業」のキャストは?

ドラマ「後妻業」の主要なキャストは4名。

主役は、後妻業のプロ・武内小夜子

元々、男の借金のかたにソープに売られ、働いていたが、

大阪の結婚相談所「ブライダル微祥」で社長を務める柏木亨と手を組み、後妻業の道へ。

富裕層の老人の後妻になり、死後、夫の死後に多額の遺産を手にする手法で荒稼ぎしています。

この武内小夜子を演じるのが、

木村佳乃さん。



大阪の結婚相談所「ブライダル微祥」の経営者・柏木亨

小夜子にターゲットを紹介し、半分の分け前を得ます。

この柏木亨を演じるのが、

高橋克典さん。



建築設計事務所社長・中瀬朋美

1級建築士の資格を持ち、内縁の夫と東京で会社を経営しています。

小夜子のことを疑い、探偵に調査を依頼します。

この中瀬朋美を演じるのが、

木村多江さん。



探偵の本多芳則

朋美から依頼を受け、小夜子や柏木を追います。

この本多芳則を演じるのが、

伊原剛志さん。



この4名以外のキャストはこのようになっています。

黒澤博司  :演 葉山奨之
佐藤司郎  :演 長谷川朝晴
三好繭美  :演 篠田麻里子
橋口健太郎 :演 平山祐介
山本絵美里 :演 田中道子
新井欽司  :演 河本準一
西木尚子  :演 濱田マリ
瀬川頼子  :演 とよた真帆
中瀬耕造  :演 泉谷しげる

こちら原作の小説をかいた黒川博行さんや役者のインタビュー動画です。

ドラマ「後妻業」は面白い?つまらない?評価や感想は?

ドラマ「後妻業」は、面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価や感想が気になりますね。

初回の評価は?

初回ですが、ネガティブな意見から。

まずは、関西弁が下手すぎるという意見が多かったです。

あとは老人がかわいそうという意見もよく見かけました。



映画と比べてしまう人も。



とはいえは、初回は面白かったという人が目立っていました。

後妻業の関西弁は下手?酷い?木村佳乃の演技は上手い?

最終回の感想は?

後妻業の最終回の感想や評価は?視聴率や動画のどこで?

ドラマ「後妻業」の見逃しは?

ドラマ「後妻業」の見逃しですが、

1週間以内でしたら、tverでみれます。

またFODプレミアムでも見ることができます。

こちらですと、フジテレビの過去の名作もみれますので、

フジテレビのドラマ好きには、おすすめの動画配信サービスとなっています。

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

まとめ

ドラマ「後妻業」は、2019年1月22日よりスタート。

毎週火曜日、フジテレビで21:00~21:54で放送。

初回だけ21:00~22:09となっています。



スポンサーリンク