元巨人の元木大介さん。

2018年10月21日の「ジャンクSPORTS」に登場します。

この番組では、元木大介さんの少年野球の監督の活躍が紹介され、

また、息子さん(元木翔大くん)についての話題もあるようです。

ここでは、元木大介さんの現在の少年野球の活動や息子さんについて、

元木さんの父親はどんな人だったのかも調べました。



スポンサーリンク

元木大介のプロフィール

名前:          元木大介(もとき だいすけ)

生年月日:        1971年12月30日

出身地:         大阪府豊中市

身長:          180㎝

投打:          右投右打

ポジション:       内野手、外野手

元木大介は日本代表監督?

元木大介さんは、今年の4月から少年野球U-12の日本代表の監督を務めています。

元木さんというと、野球選手ではありますが、バラエティのイメージも強く、

以外に思う方も多いかもしれません。

どういう経緯で監督になったのでしょう。

元々、U-12のチームを作ったのが、今年の1月に亡くなられた星野仙一だったとのこと。

星野さんが旅行に行った時に、たまたまカル・リプケン氏主催の少年野球の世界大会があって、

日本のチームがいなかったそうで、

なんで日の丸がないんだ!という話になったようです。

星野さんは、そこのお偉いさんとお話して、

「ぜひ日本もいれてくれ」

というのが始まりだそうです。

それから、なぜ元木さんが監督になったかですが、

星野さんがなくなる2年前、たまたま東京ドームの解説でお会いしたそうです。

すると、星野さんは、「コーヒーのもう」と元木さんを誘いました。

裏でコーヒーを飲んでいると、

星野さんが「こういうのあるから、おまえやらないか?」

と誘ったそうです。

元木さんは、「ぜひ」と答えました。

それから、星野さんが今年に亡くなってから、話もないだろうなと思ってたそうですが、

監督の話があり、喜んで引き受けたとのことです。



スポンサーリンク

このU-12には息子さんの元木翔大くんも

さて、このU-12ですが、

カル・リプケン氏主催の世界少年野球大会で、見事に優勝を果たしました。

しかも、今回で3連覇だとのことです。

このU-12には、元木大介さんの長男である元木翔大くんもいました。

元木翔大くんは、2005年生まれの中学1年生。

麻生ボーイズでプレーをしています。

投打は、右投げ右打ちと父親と一緒ですね。

ポジションは投手です。

元木監督は、息子さんとどう接したのでしょうか。

こんなことを言っています。

 「一緒に行くと思ってなかったね。ま、でも、自分の息子には厳しくなる。まず息子を怒鳴り散らしたらみんながぴりっとするから。つらい思いをさせるとは思うけど」

さて、この世界大会で、日本は見事に優勝を果たしました。


(出典:スポーツ報知)

元木大介さんの息子さんの元木翔大くんは、3番打者として活躍し、

優勝に貢献。

最優秀選手賞とベストナインに選ばれました。

将来はプロ野球を目指しているそうです。

数年後は、プロ野球の前に、高校野球でも話題になるかもしれませんね。

父親と同じ上宮にいくのか、注目です。

元木大介の父親はどんな人?

元木大介さんの息子さんについての記事を書いてきましたが、

元木さんの父親についても気になりました。

どんな人だったのでしょう。

元木さんの父親も野球が大好きだったそうです。

父親が好きな球団は、阪神ではなく南海ホークス。

そんな父親の勧めで野球を始めたそうです。

ちなにも元木大介さんも、子供の頃は、南海のファンで、

ファンクラブにまで入っていたそうです。

それがなぜ巨人ファンになったかですが、

小学校6年生の頃、王貞治さんに「プロになるなら巨人にこいよ」といわれ、

巨人ファンになったとのことです。

父親は元木さんにどう接したかですが、

日曜日などは、車で練習場まで送ってくれる父親だったそうです。

プレーについては、何も言わなかったそうですが、

連取態度などで、よく怒られたとのこと。

また、練習をサボっていたりすると、怒られたそうです。

そんな厳しい部分もあった元木さんの父親ですが、

巨人から構想外になった時、このような言葉をかけられたそうです。

「お前がジャイアンツで15年もやると思ってなかった。俺はもう満足したよ」

元木さんは、他チームにいくか、引退するかで悩んでいたそうですが、

父親のこの言葉により、引退を決心したそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

元巨人の元木大介さん。

U-12の監督について、

息子さんの元木翔大くんについて、

父親について書いてきました。

息子さんは、世界大会でベストナインに選ばれ、最優秀選手になるなど、将来が楽しみですね。

尚、元木さんは、来年、巨人からコーチの要請も受けているようで、

将来は、巨人で息子さんを指導なんてことになったらいいですね。

野茂英雄の性格は?伝説がすごい!家族構成も調査!



スポンサーリンク