歌手のASKA(飛鳥)さん。

またまた話題に上がっています。

YAHOOのトップにASKAさんの話題がありました。

ご自身のブログで突発性難聴という病気の独自の治療法について書き、

それで治ったという内容です。

それに対し医者が絶対に真似しないでください、という記事の内容になっていました。

その記事の反応ですがブログのコメントでは、感謝の言葉が並んでいましたが、

ファン以外からは、ASKAさんは大丈夫なのか?

みたいな雰囲気になっています。

現在(2018年)のASKAさんは、どんな感じなのか気になる人も多いと思いますので、

病気などになっているのか、今後の活動などについても調べてみました。



スポンサーリンク

ASKAのプロフィール

出生名:        宮﨑重明

別名:         飛鳥涼、ASKA

生年月日:       1958年2月24日

年齢:         59歳

出身地:        福岡県大野城市

ASKAは統合失調症の疑いをもたれていた?

ASKA(飛鳥)さんといえば、薬関係で逮捕歴がありますが、

その後、発言がおかしなことが世間を賑わせてきました。

これは昨年も続いており、

ブログにはこのようなことを書いていました。

「自分のパソコンでありながら、他人に乗っ取られ、裏から操作されている」

これは、まさに統合失調症の患者の人が言うような発言のようです。

なので、あいかわらずASKAさんは、病気なのでは思っている人は多いようです。

ちなみに統合失調症とはこのような病気です。

代表的な精神障害で,他人に監視されたり他人の考えが吹き込まれたりするという妄想や幻覚,まとまりのない思考と奇異な行動が急性期の特徴。慢性期になると感情や意欲が乏しくなるという人格の変化や孤立して社会的な関係が他と結べなくなるなどの傾向が出てくる。ヒトの歴史以来あったはずで,痴呆と同一視されたこともあるが,精神機能の分裂が問題となることから「スキゾ (分離) フレニア (精神) 」と名づけたのはスイスのオイゲン・ブロイラーである (1908) 。有病率は世界的に1%程度である。好発年齢は思春期から青年期とされる。予後は改善をみる場合から長期的な人格崩壊の場合まで多様である。原因はまだ確定していないが,遺伝的素因があること,対人的なストレスのある環境などが発症に関係することなどが指摘されている。神経生理学的には神経伝達物質など脳の基本的機能の異常が考えられる。根本的な治療はいまだできていないが,妄想や幻覚などの陽性症状を抑えるには抗精神病薬が効果がある。そのほか,精神科的なリハビリテーションなども行なわれる。 2002年,日本精神神経学会は 1937年以来使ってきた精神分裂病のことばには人格否定的なニュアンスがあるとして「統合失調症」に名称を変更した。

例えば、お店などに入った時に、店員や他の客が自分の悪口を話しているような気がしてしまったり、

幻聴のようなものが聞こえてしまうということです。

また幻覚も見えたり、

異常な行動をとってしまうということです。

ASKAさんは、この病気ではないかと言われてきたようですね。



スポンサーリンク

現在(2018)の症状はどうなのか?

上のASKAさんの言葉は、昨年、2017年6月6日のブログで書いたことです。

やはり大丈夫なんだろうか?と思う方が多くいるのも理解できます。

2018年、2月の現在ですが、

再びASKA(飛鳥)さんが話題になっています。

しかし、今回の記事に関しては、ASKAさんが言っていることは正しいのかはわかりませんが、

特に統合失調症の特徴を含んだものではありません。

ASKAさんが、また変なこと言っているな、と思った方も多いかもしれませんが、

今回の件で判断して、病気だというのはおかしいと思います。

昨年のパソコンを乗っ取られているという記事は、やや大丈夫かなと思いますが、

現在(2018年)は、病気なのかよくわかりません。

今後のASKAの活動はどうなる?

やはりファンの方は、ライブなどを見たいという方も多いと思います。

ただ今後のライブなどの活動をする予定もないようです。

もう少し時間がかるのかもしれませんね。

現在、ASKAさんは、「ミヤネ屋」そして、レポーターの「井上公造」氏を「著作権侵害」「人権侵害」で、告訴しているようです。

今後は、こちらの活動で当分忙しいのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

統合失調症ではないかと言われているASKAさんですが、

実際は、どうなのかわかりません。

ただ言動が、若干、世間の方が不安に思うような内容のものが多いようです。

また、ライブで素敵な曲を聴ける日が来るといいですね。

成宮寛貴をかくまった人気男性歌手Aは誰?その彼氏は?名前を調査!



スポンサーリンク