ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」が2020年1月11日から始まります。

最近、流行りの医療系ドラマで、日本テレビ系列、22:00~22:54「土曜ドラマ」での放送です。


主演は、天海祐希さん。


ここでは、ドラマの原作について、

あらすじやキャストについて、

面白い?つまらない?など視聴者の評価についても調べました。



スポンサーリンク

トップナイフの原作は?

ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」には原作があります。


林宏司さんの小説「トップナイフ」です。

2019年12月26日に河出文庫から出版されています。

トップナイフ【電子書籍】[ 林宏司 ]

価格:748円
(2020/1/11 15:57時点)
感想(0件)

尚、林宏司さんですが、小説として出版するのは今回がはじめてで、もともと脚本家です。

専門的な分野を書くのが得意で、

医療系ドラマも「医龍-Team Medical Dragon-」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」を書いてヒットさせています。

トップナイフもかなり期待できそうですね。

尚、ドラマのトップナイフの脚本を書いているのも、勿論、林宏司さんとなっています。

トップナイフのあらすじは?

ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」のあらすじです。


脳という神の領域に踏み込む最高の医師たちが抱える秘密と爆弾をめぐる群像劇。。

神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー。

家族を捨てた過去をもつ天才脳外科医の深山瑤子は、東都総合病院の脳外科をまとめるように部長の今出川孝雄から託される。

しかし、チームのメンバーは不器用でくせ者の医師ばかりだった。



スポンサーリンク

トップナイフのキャストは?

ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」のキャスト。


深山瑤子

東都病院 脳神経外科次長。

脳動脈瘤のスペシャリスト。

バツイチで、家族を捨てた過去がある。

そんな深山瑤子を演じるのが、

天海祐希さん。

孤高の脳外科医の明るさと悲哀をどう演じるかが注目されます。




黒岩健吾

東都病院 脳神経外科顧問兼副部長。

マスコミで話題のスター医師。

脳腫瘍のスペシャリスト。

独身。

そんな黒岩健吾を演じるのが、

椎名桔平さん。




小机幸子

東都病院 脳神経外科専門研修医。

講釈を垂れることが多いが、実技がダメな新人という噂がある。

そんな小机幸子を演じるのが、

広瀬アリスさん。




西郡琢磨

東都病院 脳神経外科医。

外科のカテーテルもできる二刀流。

コンプレックスの塊。

そんな西郡琢磨を演じるのが、

永山絢斗さん。




来島達也

瑤子たちの憩いの場となるBAR「カサブランカ」のオーナー。

そんな来島達也を演じるのが、

古川雄大さん。




今出川孝雄

東都病院 脳神経外科部長。

天才医師を集めるが、その裏には秘密がある。

そんな今出川孝雄を演じるのが、

三浦友和さん。

トップナイフの評価は?

ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」は面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価はどうなっているでしょう。


ドクターXと比較してる方が多かったです。

個人的には、好きなタイプのドラマでした。

登場人物のキャラが面白く、笑えるシーンが多かったですね。

広瀬アリサさん演じる幸子はどこにでもいそうなタイプで、好きなキャラでした。

最後のダンスもよかったですね。

どんどん面白くなっていきそうな予感です。



スポンサーリンク