2019年9月30日から放送されている朝ドラ「スカーレット」


焼き物の里である滋賀の信楽を舞台に、女性陶芸家の波乱万丈な人生を描きます。

ヒロイン川原喜美子を演じるのが、戸田恵梨香さん。


ここでは、朝ドラ・スカーレットが面白いのか?つまらないのか?

評判や評価について調べました。



スポンサーリンク

子供時代の評判や評価は?

戦後、大阪から焼き物の里・滋賀の信楽に引っ越してきた川原家。

家は貧乏ですが、

父親が連れてきた謎の男・草間さんのおかげで、さらに家計は苦しくなります。

教育を受けてこなかった喜美子は、字も読めませんが、

明るくて気の強い女の子。

男の子にいじめられても、やり返してしまう力強さがあります。

この信楽で、子供の頃から陶芸に出会っていきます。


そんな朝ドラ・スカーレットの子供時代の評判や評価はどうなっているでしょう。


まず視聴率的には、前作「なつぞら」よりも低めで、始まっています。

スカーレットの初回の視聴率が20・2%。

なつぞらが22・8%でした。

また、スカーレットの2話では、やはくも20%割れの19.2%を記録しています。

とはいえ、3話からは、20%台に乗せています。


内容の評判や評価はどうでしょう。、

序盤はかなり高評価の声が多くなっています。

目立ったつまらないという声は、今のところほとんどありません。

面白いという声が多く、

どのサイトを見ても評価は高いですね。

ということで、視聴率は、なつぞらよりも低めで始まったスカーレットですが、

今のところ、ほとんど批判の声は聞こえません。

これは期待できそうな朝ドラですね。



スポンサーリンク

高評価の原因は?

では、朝ドラ・スカーレットの高評価の原因はどんなところでしょう。

脚本がいい

ドラマの序盤は、テンポもよく、話が面白いという声が多いです。

尚、脚本家は、水橋文美江さん。

『ホタルノヒカリ』の脚本などを書かれている方です。

演出がいい

演出がいいという声も多く上がっています。

スカーレットの演出は、中島由貴さん、佐藤譲さん、鈴木航さん、と複数の方が担当しているようです。

メイキングの演出をしているところを見ると、現場の雰囲気もいい感じですね。

子役の演技がいい

子役の演技がいいという声も多いです。

なつぞらも子役は絶賛されていましたが、

今回の子役も本当にいいですね。

みな、個性的なキャラクターで、いい味を出しています。

名作の予感?

2019年後期の朝ドラ・スカーレットは視聴率的には、いまいちの数字で始まりましたが、

かなり評判のよいドラマとなっています。

名作の予感を感じますね。

なつぞらは、子供の時代の評価が高く、

その後、賛否両論になってしまいましたが、

スカーレットはどうなるでしょうか。

今後に注目ですね。


尚、朝ドラをテレビで見れる暇がないという方は、

通勤時間にスマホやタブレットで視聴する方法があります。

NHKオンデマンドで、見ることができますが、

その他の映画やドラマなども見ることができるu-nextだと、

NHK以外の作品以外もいろいろな映画やドラマを見たいという方におすすめです。

録画をしても、どんどん溜まってしまうという方は、

いいかもしれませんね。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!