フジテレビの月9ドラマ「監察医朝顔」が2019ね7月8日から放送されます。


ここでは、ドラマ「監察医朝顔」の原作について、

内容やキャストについて、

面白いのか?つまらないのか?

視聴者の評価について調べました。



スポンサーリンク

監察医朝顔の原作は?

ドラマ「監察医朝顔」の原作ですが、

原作:香川まさひとさん、作画:木村直巳さんによる日本の同名の医療漫画です。

監察医 朝顔 1巻ー5巻セット (マンサンコミックス) [ 木村直巳 ]

価格:2,878円
(2019/7/8 14:13時点)
感想(0件)

2006年から「漫画サンデー」にて連載がスタート。

2012年に「漫画サンデー」が休刊になった後の6巻以降は、電子版で連載が続けられて、2013年に30巻で連載を終了しています。

監察医朝顔の内容は?

ドラマ「監察医朝顔」の内容です。

紹介の内容です。

万木朝顔(上野樹里)は神奈川県にある興雲大学に勤める新米法医学者。朝顔はベテラン刑事の父・平(時任三郎)とふたり暮らし。他愛もない会話と穏やかな笑顔。2011年3月11日から変わらない娘と父の日常。そこに母の里子(石田ひかり)の姿はない。あの日、里子は、東北の海沿いにある実家に帰省していた。 朝顔が出勤すると、検査技師の高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)、絵美の夫でベテラン法医学者の藤堂雅史(板尾創路)がすでに来ていた。野毛山署の強行犯係に異動してくる刑事がハリウッド・スターに似ているらしい、と盛り上がっていた。絵美は、朝顔の恋人で、強行犯係の新米刑事・桑原真也(風間俊介)に聞いてほしい、とまで言い出す。 一方、野毛山署強行犯係でも、係長の山倉伸彦(戸次重幸)、刑事の森本琢磨(森本慎太郎)、新米刑事の愛川江梨花(坂ノ上茜)らがどんな刑事が来るのか興味津々で待っていた。すると、現れたのは平だった。そんな折、倉庫で女性が死んでいるとの無線が入る。現場に向かう平と桑原。検視官の 伊東純(三宅弘城)は平たちに、詳しいことは解剖をしてみないとわからないと言う。  ほどなく平と桑原が、遺体とともに法医学教室へとやってきた。朝顔は夏目茶子(山口智子)とともに遺体の解剖を行い、判明したのは、女性が倉庫で溺死した可能性があるということだった。

新米監察医のヒロイン・万木朝顔が刑事の父・平とともに遺体の生きた証を見つけ、残された人々の救いだす姿をハートフルに描くドラマです。



スポンサーリンク

監察医朝顔のキャストは?

ドラマ「監察医朝顔」のキャストです。


主人公は興雲大学法医学教室に勤務する法医学者の万木朝顔

新米ながらも優秀。

被災した母が消息不明のままで、悲しみを抱えています。

そんな万木朝顔を演じるのが、

上野樹里さん。

月9ドラマの主演は、「のだめカンタービレ」以来13年ぶりで、単独主演は初めてとなります。




朝顔の父で、強行犯係刑事の万木平

真面目で堅物な性格。

ベテラン刑事だが、異動により、朝顔の勤める法医学教室と仕事を共にすることに。

仕事相手として娘に寄り添います。

そんな万木平を演じるのが、

時任三郎さん。



強行犯係の刑事で朝顔の恋人・桑原真也

正義感が強く謙虚な好青年。

そんな桑原真也を演じるのが、

風間俊介さん。




法医学教室のアルバイト・安岡光子

まだ学生で法医学に興味もなく、空気が読めないところもあります。

そんな安岡光子を演じるのが、

志田未来さん。




法医学教室の臨床検査技師・高橋涼介。

技量に優れ、知識も豊富。

いじられキャラ。

そんな高橋涼介を演じるのが、

中尾明慶さん。




強行犯係の刑事・森本琢磨

桑原より年下だが経験豊富。

そんな森本琢磨を演じるのが、

森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズjr)



強行犯係の新米刑事・愛川江梨花

男社会でも物怖じせずズケズケと発言する性格。

そんな愛川江梨花を演じるのが、

坂ノ上茜さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 10年前の6月21日にTHE PUSH!マンという オーディションの最終審査がありました。 私がアミューズに入ったきっかけのオーディションです。 10年…早いですねぇ。 とはいえ半分は地元にいて お仕事も始めてなかったのであまり実感はなく、 ただただ のびのびと私らしくいさせてくださった 事務所の方々、家族、他にも これまで関わってくださった方々に 感謝の気持ちでいっぱいです。 10年って思うとずいぶんと先な気がしてしまいますが、 これからも1年1年しっかりと 積み重ねていけるよう頑張っていきます! よろしくお願いします。 . #アミューズ #坂ノ上茜

坂ノ上茜 Akane Sakanoueさん(@sakanoueakane)がシェアした投稿 –




強行犯係の係長・山倉伸彦

成果主義者。

平を評価している。

そんな山倉伸彦を演じるのが、

戸次重幸さん。




朝顔が頼るベテラン法医学者・藤堂雅史

優柔不断な性格だが、仕事は繊細にこなす。

そんな藤堂雅史を演じるのが、

板尾創路さん。


そして、藤堂雅史の妻が藤堂絵美で、

演じるのが、

平岩紙さん。




検査官・伊東純

職人気質の塊…

そんな伊東純を演じるのが、

三宅弘城さん。




朝顔の母方の祖父・嶋田浩之を演じるのが、

柄本明さん。



監察医朝顔は面白い?つまらない?評価は?

ドラマ「監察医朝顔」は面白いのか?つまらないのか?
視聴者の声をまとめてみました。


全体的に好評でしたが、若干、賛否もあるようです。

否の意見としては、

  • スピード感がない
  • 3.11の震災を扱っており、重い内容でしんどい
  • いろいろ詰め込みすぎ 
  • 山口さんの演技には好き嫌いが分れる

などの声が目立っていました。

震災を想いだいして、辛く感じてしまった方も多いようです。

また確かに山口さん、ちょっと浮いていたような気もします。

ただあの演技が好きだという声もたくさんありました。


肯定的な声です。

明るく楽しいドラマを期待してる人には不向きのドラマで、

泣ける感動作になってく予感ですね。

また、上野樹里さんの演技力を絶賛している方も目立ちました。

見逃しや月9作品をもう一度

ドラマ「監察医朝顔」の見逃しですが、放送開始から1週間以内でしたら、TVerやFODプレミアムで見ることができます。

尚、FODプレミアムですが、フジテレビのドラマが強い動画配信サービスで、月額888円(税抜き)ですと、

たくさんの月9作品が見ることができます。

月9のドラマやフジテレビのドラマをもう一度みたいなという方は、

こちらのサービスがおすすめです。

最初の1か月は無料で利用することができます。

Amazonを利用されている方でしたら、入会も簡単です。