2019年2月10日に放送される消えた天才。
W杯世界一なでしこ川澄奈穂美選手が衝撃を受けた天才GKが紹介されます。
この天才GKは難聴を患っているとのことですが、
サッカー選手として成功されているようです。
消えた天才では、感動の友情秘話が語られるようです。
さて、この難聴の天才GKですが、
おそらく佐藤愛香さんであると思われます。
ここでは、川澄奈穂美選手と佐藤愛香さんとの関係、
佐藤愛香さんの活躍についてご紹介します。
スポンサーリンク
佐藤愛香さんと川澄奈穂美選手の関係は?
川澄奈穂美選手は、神奈川の大和市出身ですが、
佐藤愛香さんとは、大和シルフィードで、一緒にプレーをしていたとのことです。
(大和シルフィードのホームページはこちら⇒大和シルフィード公式ホームページ)
当時、川澄選手は、佐藤さんに衝撃を受けたようで、
番組でも、
「天才ですね」
「非常に上手い選手だな」
「凄ーいて感じ」
と佐藤さんのことを称賛しています。
川澄選手は、佐藤さんのことをブログで紹介したこともあります。
それによると、
佐藤さんは、生まれつきの聴覚障害があり、
補聴器をつけて、口の動きで何を話しているのか理解していたとのこと。
近所で小学校も一緒で、サッカーを誘ったのが川澄選手だったそうです。
小学校から高校まで2人は同じチームでプレーをしています。
2人は、小学校では、清水カップで優勝し、高校ではフットサルの全国大会でも優勝。
川澄選手にとって、佐藤さんは心強いだったとのことです。
尚、小学生の頃のチームは、林間SCレモンズ。
中学生と高校生が上で書いた大和シルフィードです。
消えた天才では、感動に友情秘話や15年越しの想いも伝えられます。
番組では、どのような話が聞けるのか楽しみですね。
スポンサーリンク
佐藤愛香さんは、ろう者女子サッカー日本代表に
川澄奈穂美選手と小学生から高校生まで一緒にプレーした佐藤愛香さんですが、
その後、ろう者女子サッカー日本代表に選ばれ、
代表のGKとして活躍しました。
2009年に台北開催の開かれた第21回夏季デフリンピック、
2013年ブルガリア開催の第22回ソフィアデフリンピックに出場しています。
尚、佐藤愛香さんが活躍していた時期のろう者サッカー女子日本代表を追った本や映画もあります。
本の方は、中村和彦さんの「アイ・コンタクト もう一つのなでしこジャパン」。
アイ・コンタクト もう一つのなでしこジャパン [ 中村和彦 ] 価格:1,944円 |
映画も「アイ・コンタクト」という題名の映画です。
こちらも佐藤さんは、出演しています。
映画の方は、どうやって視聴すればいいのかわかりませんでしたが、
本は購入できますので、興味がある方は、ぜひご覧になってください。
まとめ
2019年2月10日に放送される「消えた天才」。
W杯世界一なでしこ川澄奈穂美選手が衝撃を受けた天才GKが紹介されます。
そのGKは佐藤愛香さん。
生まれつき聴覚障害があり、川澄選手に誘われ、大和でサッカーを一緒に小学校から高校までプレー。
その後は、ろう者サッカー日本代表の正GKとなった方です。
番組では、感動的な話も聞けるようです。
どのような友情秘話が聞けるのか注目ですね。
川田和宏(サッカー)と大久保嘉人の中学や国見での関係は?現在の職業は?
スポンサーリンク