NHKドラマ「みかづき」が2019年1月26日よりスタート。
土曜の21時00分~21時50分で放送。
全5回のドラマとなります。
ここでは、ドラマ「みかづき」の原作について、
あらすじについて、
キャストについて、
また視聴者の感想や評価について、
見逃しについても調べました。
スポンサーリンク
みかづきには原作はある?
NHKドラマ「みかづき」には、原作があります。
原作は、森絵都さんの同名の小説です。
価格:950円 |
森絵都さんは、1968年4月2日生まれ、東京都出身。
デビュー作は、1990年の『リズム』。
2006年、『風に舞いあがるビニールシート』では第135回直木賞を受賞しています。
今回のドラマの原作の小説『みかづき』は、2017年の作品です。
尚、ドラマの脚本は、水橋文美江さん。
フジテレビヤングシナリオ大賞出身の脚本家で、
旦那さんは、フジテレビジョン編成制作局ドラマ制作センター・ゼネラルディレクターの中江功さん。
最初の頃は、フジテレビの仕事ばかりですが、その後、他局のドラマの脚本を書いています。
そして、今年(2019年)の下半期放送のNHK連続テレビ小説「スカーレット」の脚本を担当することになっています。
なので、今年、注目の脚本家です。
みかづきのあらすじは?
NHKドラマ「みかづき」のあらすじはどうなっているでしょう。
天才的講師の大島吾郎とカリスマ的経営者の赤坂千明。
個性の違う2人が公私ともにタッグをくんだことによって、塾業界に新たな歴史が生み出される。
ある塾と家族の昭和と平成にいたる半世紀を描くドラマです。
初回のあらすじは、このようになっています。
就職出来ずアルバイト生活の一郎(工藤阿須加)は、伝説的塾講師、祖父・大島吾郎(高橋一生)と、塾経営のパイオニア、祖母・千明(永作博美)の存在が重荷で、教育に携わるのを避けてきた。だが授業から落ちこぼれ、塾にも通えない子供の存在を知り、心を動かされる。そんな時、一郎は吾郎から「みかづき」という新しい著作の原稿を渡される。そこには昭和36年から半世紀にわたる吾郎と千明、家族と塾の歴史が記されていた。
引用元: ヤフーテレビ
スポンサーリンク
みかづきのキャストは?
NHKドラマ「みかづき」のキャストはどうなっているでしょうか。
主人公は、伝説的天才的な塾講師・大島吾郎の役には、
高橋一生さん。
そして、カリスマ塾経営者の大島(赤坂)千明の役には、
永作博美さん。
【土曜ドラマ】
教員免許はないが、いつしか落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった男と、自由で豊かな教育の可能性を見出したシングルマザーの物語「みかづき」です。26(土)スタート
毎週土曜 夜9:00[総合]
▼高橋一生さん&永作博美さんインタビュー▼https://t.co/NNfoSbfEDa— NHK広報局 (@NHK_PR) 2019年1月25日
千明の母の赤坂頼子の役には、
風吹ジュンさん。
大島家には、3人の娘がいます。
長女の上田(大島)蕗子の役には、
黒川芽以さん。
次女の大島蘭の役には、
大政絢さん。
3女の大島菜々美の役には、
桜井日奈子さん。
長女の蕗子には、息子(五郎と千秋にとっては孫)がいます。
その息子の上田一郎は、やりたいことがわからないままアルバイトをしてましたが、
教育に情熱が芽生えていきます。
その一郎の役には、
工藤阿須加さん。
吾郎と千明と意気投合し、共同で塾経営に乗り出す勝見正明の役には、
勝矢さん。
吾郎と千明をささえ、一郎も支援する国分寺努の役には、
六角精児さん。
吾郎の行きつけの古書店員の一枝の役には、
壇蜜さん。
吾郎に憧れる教育学部の大学生で、一郎に興味をもつ井上阿里の役には、
岡本玲さん。
みかづきの評価は?
NHKドラマ「みかづき」の視聴者の評価はどうなっているでしょうか。
「みかづき」面白いなー。思ってたよりコメディタッチだ。場面が限定的だからか、お芝居が舞台っぽい。あーーーーすっごい見たかった類の高橋一生だぁ。録画成功してて良かったー!
— naoko (@naochi_00) 2019年1月27日
軍師官兵衛を何となく見てそう言えば田中圭も高橋一生も出てたんだったわ~と
んで録画したみかづき見ました最近のNHKのドラマは外れが無いなあ
ガガガもゾンビも面白いわあ
昨日やっといだてんの一話目見ました
中々ドラマ追いつかなくて— いずむ (@setton_ismhkz8) 2019年1月27日
予告などを何となくしか見てなかったんで、何か真面目なドラマだと思ってたんだけどコメディ要素満載で面白かった。
エンディングも素敵…💕
#みかづき— チャチャチャ丸 (@chamosankoken) 2019年1月27日
みかづきの見逃しは?
NHKドラマ「みかづき」の見逃しですが、
放送の翌日からNHKオンデマンドで観ることができます。
単品でしたら108円。
見逃し見放題パックですと、972円となります。
ただこちらですと、NHKの番組だけしかみれません。
いろいろなドラマや映画などを見れて、NHKオンデマンドもみれるu-nextのほうがお得なので、
おすすめです。
u-nextは、月額料金1,990円ですが、毎月、1200ポイントが無料でもらえてしまいます。
実質1000円以下で楽しめるサービスです。
NHKオンデマンドの見逃し見放題パックを利用すると972円かかりますが、
1200ポイントで見れてしまうことになります。
また、無料期間が31日間あり、無料期間も600ポイントもらえますので、
1話だけ見逃したという方は、ポイントで見て、31日以内で解約してしまえば、
無料で見れることになります。
まとめ
NHKドラマ「みかづき」は、2019年1月26日にスタート。
前5回となっています。
原作は、森絵都さんの同名の小説。
脚本は、今年の下半期の朝ドラ「スカーレット」の脚本を書く水橋文美江さん。
主演には、今、大人気の高橋一生さん。
注目のドラマとなっています。
スポンサーリンク