ドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」が話題になっています。

3年A組の内容ですが、先生が生徒を人質に取り、

生徒が自殺した原因を解明してくという内容になっています。

なので、学校のシーンがほとんどになっていますね。

生徒の回想シーンもありますが、学校のシーンばかりです。

この学校ですが、どこが撮影場所になっているか気になります。

調べてみました。



スポンサーリンク

高校の埼玉の小川町で撮影

3年A組の学校の撮影場所ですが、

埼玉県の小川町にある旧小川町立上野台中学校です。



外観はこのようなところ。

場所は、〒355-0322 埼玉県比企郡小川町東小川2丁目22。

地図はこちら。

最寄り駅は、東武鉄道の東上本線と、JR東日本の八高線の駅となる小川町駅です。

東京方面から行く場合、池袋駅から東武東上線・小川町行に乗れば一本でいけますね。

急行・小川町行ですと、1時間12分くらいの乗車でいくことができます。

東上線ですと小川町駅が一番近いですが、武蔵嵐山駅との中間あたりの場所に、旧小川町立上野台中学校は位置しており、

徒歩で行くと、どちらも1時間くらいはかかってしまいそうです。

尚、この旧小川町立上野台中学校ですが、2011年に統合により、

すでに廃校になっています。

この学区の中学生は、小川町立東中学校に通っているみたいですね。

今回のドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」以外でも、

映画『3月のライオン』、映画『太陽の蓋』映画『恋は雨上がりのように』、ドラマ『白鳥麗子でございます』ドラマ『パフェちっく!』、といった映画やドラマの撮影場所になっており、

その他 バラエティ番組、ミュージックビデオ等でもつかわれているとのことです。

今後もドラマや映画などの撮影場所として、利用されるようです。



スポンサーリンク

3年A組は千葉の茂原市も撮影場所に

3年A組の学校の撮影場所ですが、埼玉の小川町以外にも、

千葉の茂原市でも行われています。



茂原で撮影場所となった学校ですが、

茂原北陵高等学校

茂原北陵高等学校は、千葉県茂原市にある私立高等学校。

場所は、〒299-4122 千葉県茂原市吉井上128。

地図はこちら。

この高校のOBとして、

元WBC世界スーパーフライ級王者の元プロボクサー川嶋勝重さん、

キックボクサー全日本新空手K-2軽中量級王者(2007年)・Krush-60kg初代王者(2011年)の卜部弘嵩さんがいるということです。

まとめ

ドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」の学校の撮影場所をご紹介しました。

埼玉の小川町にある旧小川町立上野台中学校。

こちらは、すでに廃校となってますが、

いろいろなドラマや映画などの撮影場所として利用されています。

もう一つ千葉の茂原にある茂原北陵高等学校も撮影場所になっています。



スポンサーリンク