2018年12月24日にドラマ「犬神家の一族」が放送されます。

犬神家の一族については、原作や映画など皆さんご存知だとは思いますが、

初めて見るという方のために、詳しく説明していきます。

ここでは、犬神家の一族の原作について、

これまでのドラマ化や映画化について、

今回の「犬神家の一族2018」の内容について、

キャストについて、

また、面白い?つまらない?など犬神家の一族2018の評価や感想について、

調べました。



スポンサーリンク

犬神家の一族の原作について

犬神家の一族の原作は、横溝正史の同名の長編推理小説となります。

金田一耕助ファイル5 犬神家の一族【電子書籍】[ 横溝 正史 ]

価格:499円
(2018/12/23 18:35時点)
感想(0件)

横溝正史(1902年5月24日~1981年12月28日)さんは、兵庫県神戸市東川崎生まれの推理小説家で、

金田一耕助を探偵役とする一連の探偵小説で有名な方です。

金田一耕助が探偵の小説は「犬神家の一族」の他にも、

「獄門島」、「八つ墓村」、「女王蜂」、「悪魔が来りて笛を吹く」、「悪魔の手毬唄」あたりが有名で、

役者を変えて、何度もドラマ化がされています。

尚、探偵の金田一耕助は、江戸川乱歩の明智小五郎、高木彬光の神津恭介と並んで日本の三大名探偵とも言われています。

また、金田一耕助は、あまりにも有名になったため、他の多くの作家の作品にも登場しています。

最も有名な作品としては、漫画「金田一少年の事件簿」がありますね。

主人公は金田一耕助の孫という設定で、「ジッチャンの名にかけて!」が決め台詞です。

1977年の映画「犬神家の一族」は日本映画の金字塔?

犬神家の一族の映像化された作品の中で、

最も有名で評価されている作品が、1977年に公開された映画「犬神家の一族」です。

(1977年の映画の犬神家の一族は、2019年1月現在fodプレミアムで無料でみれます)
無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

監督が日本映画界の巨匠・市川崑監督

主演が、「開運!なんでも鑑定団」で長く活躍された石坂浩二さん。

大野雄二さんによる主題曲「愛のバラード」も有名です。

尚、1977年の映画「犬神家の一族」は、メディアによって「日本映画の金字塔」と称されることもあるようです。

ちなみにこの映画ですが、坂口杏里さんのお母さんの坂口良子さんも出演されています。

今回の犬神家の一族2018をご覧になった方は、

ぜひ1977年の映画「犬神家の一族」もご覧になってみてはいかがでしょうか。

犬神家の一族2018の内容は?

犬神家の一族2018の内容はどうなっているでしょう。

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛(里見浩太朗)が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子(黒木瞳)の一人息子・佐清(賀来賢人)が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに…。 数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士・古館(小野武彦)の法律事務所に勤務する若林(少路勇介)から「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家を望んでいたところ、犬神家の養女・珠世(高梨臨)の乗るボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとする間に、犬神家の下男・猿蔵(大倉孝二)が珠世を救出する。珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ると、若林が何者かによって毒殺されていた。若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うことに。 そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、白いゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。



スポンサーリンク

犬神家の一族2018のキャストは?

犬神家の一族2018のキャストはどうなっているでしょう。

まず金田一耕助ですが、

ジャニーズのNEWS加藤シゲアキさんです。

フジテレビ系G帯ドラマでは初主演になるようです。

平成最後の金田一。

本当にいろんな方が金田一の役をされてますが、

どのような金田一を演じてくれるのか楽しみですね。



最も注目なのはスケキヨですね。

犬神佐清と青沼静馬の役には、

賀来賢人さん。

この間まで放送されていたドラマ「今日から俺は!!」では、6年ぶりのドラマ主演を務め、

大ヒット作となりました。

今回は、白いゴムマスクでの演技となります。



犬神家の当主・佐兵衛に溺愛され養女となった絶世の美女・野々宮珠世の役には、

高梨臨さん。

こちらもどのような珠世が見れるのか注目です。



佐兵衛の娘の3姉妹ですが、

犬神松子は黒木瞳さん、犬神竹子には、松田美由紀さん、犬神梅子には、りょうさんとなっています。

尚、松田美由紀さんですが、松田龍平さんと松田翔太さんのお母さんです。



犬神佐兵衛の役には、特別出演で里見浩太朗さん。

佐兵衛というと冒頭の亡くなるシーンと写真だけの登場ということになりそうですね。

その他のキャストは、このようになっています。

犬神寅之助  :演 佐戸井けん太
犬神佐武   :演 笠原秀幸
犬神佐智   :演 坂口涼太郎
猿蔵     :演 大倉孝二
宮川香琴   :演 梶芽衣子
青沼菊乃   :演 安藤聖
大山泰輔   :演 品川徹
若林豊一郎  :演 少路勇介
弥助     :演 田鍋謙一郎
藤崎正一   :演 梶原善
古館恭三   :演 小野武彦
橘重蔵    :演 生瀬勝久
多田浩二   :演 薮宏太

これは、かなりの豪華キャストとなりますね。

犬神家の一族2018は面白い?つまらない?評価や感想は?

今回、放送されるドラマ犬神家の一族2018は、面白いのか?つまらないのか?

など、視聴者の評価や感想が気になります。

皆さん過去作品に思い入れも強いと思います。

過去の名作と比較されてしまい、

視聴者の高評価を得るのは簡単なことではありませんが、

果たしてどうなるでしょうか。

放送終了後にご紹介します。



まずは役者の演技に関してはどうでしょう。

1977年の映画での役者さんの演技は、国宝級ともいえる重厚な演技でしたので、

さすがに過去作と比較するのは酷なのですが、

おそらく不満の声もたくさんあるはずです。

両方の意見を見てみます。

役者の演技で不満な声から。



役者の演技で肯定的な声も。


その他、今回のドラマの視聴者の感想を見てみます。

加藤シゲアキさんた賀来健人さんをきっかけに横溝作品を始めてみるという方も多いようです。

ジャニーズの役者さんやイケメン人気俳優を使って、定期的に横溝作品のドラマをやるのはいいことかもしれませんね。

まとめ

ドラマ「犬神家の一族2018」は、2018年12月24日(月)フジテレビで、21時30分~23時33分に放送予定です。

※「全日本フィギュアスケート選手権2018 男子フリー」延長の際は、放送時間繰り下げの場合あるようです。



スポンサーリンク