2018年のプロ野球ドラフト会議がいよいよ迫ってきました。

今年は、高校生では、大阪桐蔭の根尾選手や藤原選手。

金足農業の吉田投手、報徳の小園選手などが注目が集まっています。

大学では、東洋大の3投手や日体大の吉田投手がドラフト1位ではないかといわれていますね。

そんな中、ドラフトで指名をされるのか注目を浴びている一人の選手がいます。

明治大学の渡辺佳明選手。


(出典:日刊スポーツ)

ドラフトの日の「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」でもピックアップされる選手となります。

ここでは、その渡辺佳明選手の両親(父親・母親)について、

有名な祖父について、

実際のところ実力があるのか、

評価のほうはどうなっているのかなど調べてみました。



スポンサーリンク

渡辺佳明のプロフィール

名前:           渡辺佳明(わたなべ よしあき)

生年月日:         1997年1月8日

出身地:          神奈川県横浜市

身長:           179㎝

体重:           77㎏

血液型:          A型

星座:           やぎ座

投打:           右投左打

ポジション:        内野手

所属:           明治大学

渡辺佳明の祖父が凄い

渡辺佳明選手の祖父ですが、元横浜高校の監督である渡辺元智さんです。


(出典:スポニチ)

甲子園を好きな方には、お馴染みの監督になりますね。

甲子園通算51勝をして、優勝も5回されてる監督です。

最も記憶に残る甲子園での戦いは、1998年の松坂投手を擁しての春夏連覇ですね。

まるで漫画のような信じられない展開を見せ、伝説となっている大会です。

渡辺佳明さんは、1997年生まれなので、さすがに記憶にないと思いますが、

祖父が監督をする高校で野球をやりたいと、

横浜高校に進学を希望したようです。

ところが、その希望を祖父に伝えると、

「お前の実力ではユニホームは着られない(補欠)」

と突き放されたとのこと。

諦めきれなかった渡辺佳明さんは、なんと一般入試で横浜高校に合格し、

横浜高校の野球部に入部したようです。

ということで当時は、まだ祖父の渡辺元智さんは、監督をしてましたので、

祖父と甲子園を目指しました。

渡辺佳明選手は、2年生の時の5番一塁手として、レギュラーを掴み、

2度の甲子園を経験しています。

尚、その時の同期には、現在、日ハムで活躍する浅間選手がいます。



スポンサーリンク

渡辺佳明の両親(父親・母親)

渡辺佳明選手の両親(父親・母親)も気になるところ。

まず母親ですが、こちらが渡辺元智さんの次女さんになります。

次女で、名前は元美さん。


(出典:アスレシピ)

1970年生まれ。

母親の元美さんは、横浜高校野球部の寮で、

食事の世話をされていました。

栄養士の資格ももっているということです。

寮生10~25人に愛情のこもった手料理を提供しながら、

20年以上も選手たちを見守ってきたとのこと。

このように横浜高校の寮では、レシピ集もあるようです。


(出典:アスレシピ)

この野球部合宿所の寮母ですが、元々は、佳明選手の祖母で元美さんの母親が担当していたとのことですが、

元美さんが、30歳になった時に引き継いだそうです。

現在、プロで活躍する筒香選手、近藤選手、柳選手など、

多くのプロ野球選手も佳明選手の母親の手料理に世話になってきたということですね。

その筒香選手と佳明選手ですが、面白いエピソードがあります。

佳明選手が4歳の頃、丁度、筒香選手は横浜高校に在籍した時期だったそうです。

筒香選手は、4歳の佳明選手とよく遊んでくれたそうですが、

佳明選手がガムを吹き飛ばしたそうです。

すると、下の止まっていた小倉部長の愛車に。

その車に張り付いていたガムをみた小倉部長は激怒。

下から怒鳴り声が響いてきて、4歳だった佳明選手は泣いてしまいました。

すると、筒香選手は窓から飛び出して「僕で~す!」と佳明選手をかばってくれたそうです。

ほっこりするエピソードですね。

尚、佳明選手の母親の本も出版されています。

甲子園、連れていきます! 横浜高校野球部 食堂物語 [ 渡辺元美 ]

価格:1,404円
(2018/10/23 17:30時点)
感想(0件)

現在ですが、佳明選手の祖父は横浜高校の監督を辞めてしまいましたので、

母親も寮母を引退して、桜美林大のアスリート寮で食事面のサポートを行っているそうです。

さて、佳明選手両親のもう一人である父親ですが、

こちらも気になりますよね。

義父が渡辺元智監督となると、なかなか大変そうですが、

どんな方なのでしょうか。

調べてみましたが、全然、情報がありません。

佳明選手が幼い頃に母親と父親は離婚をしています。

父親代わりが祖父だったようですね。

この辺も「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」で、詳しくかたられるかもしれません。

渡辺佳明には実力があるの?評価は?

渡辺佳明選手ですが、実際にところ、実力はあるのでしょうか。

気になるところです。

評価はどうなっているでしょう。

このような特徴のある選手ということです。

  • バットコントロールがいい
  • 広角に打ち分けられる
  • 選球眼がいい
  • ハンドリングがいい
  • 内野ならどこでも守れる実践的な選手

というところが長所のようです。

しかし、欠点もあるようで、

  • 長打力がない
  • 脚が速くない
  • ショートを始めたのは4年から

大学の秋にリーグでは4割を超える打率で首位打者を獲得していますが、

ホームランは打てていません。

それでいて、守備のスペシャリストというわけでもなく脚もたいして速くないので、

評価が難しい選手のようです。

とはいえ、プロ7球団から調査書が届いてるということで、

ドラフトでも指名の可能性はあるようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」でピックアップされる明治大学の渡辺佳明選手。

両親(父親・母親)について、

祖父について、

実力や評価について、調べてみました。

ドラフトではどうなるのか注目です。

中川圭太の母親はどんな人?PL学園の頃はどうだった?

平尾奎太(ホンダ)の病気のIgA腎症とは?両親(父親・母親)はどんな人?

斎藤友貴哉(ホンダ)の評価や実力は?山形や大学ではどうだった?

辰己涼介の肩、守備、打撃、走塁の評価や実力はどう?即戦力なの?

万波(横浜)はドラフトや進路は?両親や姉も調査!



スポンサーリンク