今年から中日ドラゴンズでプレーしている松坂大輔投手。


(出典:サンケイスポーツ)

メジャーリーグから日本に帰ってから、怪我もあり全く試合にも出れない状態でしたが、

今年、中日に移籍してから改めて人気の高さを証明しています。

沖縄のキャンプ地では、人やマスコミが殺到。

連日、松坂投手の話題がメディアに報道され、

グッズも即日完売してまうという人気ぶり。

昨年まで、名古屋ドームは人が入ってなかったとのことですが、

開幕してからも、ドームはほぼ満員ということです。

4月5日には、ついに日本での先発は12年ぶりという先発をはたします。

残念ながら勝つことはできませんでしたが、

次につながる好投を見せ、まだまだできるところを証明しています。

そんな松坂大輔投手ですが、性格が気になりますね。

良いのか?悪いのか?

これまでのエピソードや評判などを調べてみました。



スポンサーリンク

松坂大輔はサボリのマツ?

まずは、学生時代から松坂投手の性格を調べていくと、

気になるところがありました。

まずは性格の悪い部分になると思うのですが、紹介します。

松坂投手は、中学時代、江戸川南リトルシニアに所属していました。

その当時の右腕を指導していたのが大枝茂明さんです。

この大枝さんは、当時の松坂投手の性格について、このように言っています。

「走るのが嫌いでしたね。練習を、がつがつやるタイプではありませんでした。1か月間の走り込みを控えた秋の最終戦、松坂がホームにスライディングをしてアウトになったのですが、『キャッチャーのブロックで足首をひねった』と言って、足を引きずって戻ってきたんです。それを見たチームメートは『走りたくないから、わざとだろう』と言いながら、松坂の足首を蹴っていました。ところが次の日、松坂はギプスして練習に来ました。本当に骨折していたんです。そのくらい、松坂のさぼり癖は有名でしたね」

どうも中学の頃、松坂投手はサボり癖があったようです。

そして、一躍松坂投手の名前を全国に轟かせた横浜高校時代ですが、

ここでのあだ名が、

「サボリのマツ」

ということでした。

また、プロ野球に入ってからですが、

イチロー選手に面白いことを言われています。

2006年のWBC合宿でのイチロー選手が松坂投手にいってた言葉です。

「疲れて なめてやってるだろ おまえ」

「わかるぞ おまえ」

「何がしょうがないだよ」

「表面的にはな 深いところでなめてやってるだろ

「なめてるな」

ということです。

あとは、性格とは関係ないかもしれませんが、

また、メジャーから帰国後、

ソフトバンクから多額の年俸を貰いながら、試合にでれなかったことに対し、

ファンからは、給料泥棒という声もでたようです。



スポンサーリンク

松坂大輔は負けず嫌いな性格

また松坂大輔選手ですが、子供の頃から負けず嫌いな性格でもあったようです。

一番でないと気が済まない性格だったようです。

父親はこのように言っています。

自分の失策で負けたゲームの後、

「火を噴くような泣き方というんですかね、人間はこんなにも泣けるのかと驚きました。大輔の究極の負けず嫌いの性格を認識した一件でもありましたけど」

また、以前、このような発言をしています。

「トップだからいいというもんじゃないですよ。僕は、2番目が遥か彼方に霞むほどずっと先を行っていたいんです」

凄いですね。

でも以前の松坂投手は実際にそんな感じだったと思います。

松坂大輔は面白い性格

松坂大輔投手ですが、最近、テレビで見ていて、面白い、感じのいい性格をしているなと思いました。

松坂投手というと、これだけの実績のある方ですので、

もっと近寄りがたいオーラをだしてもいいと思いますが、

とても面白い方のようです。

これは、中日に加入した時のチームメートに挨拶した時のエピソードです。

「松坂大輔です。全然、怖がらずにどんどん(話しかけて)来てください」

と挨拶。

なんと、8歳年下の大野投手

「大輔!」

呼び捨て

周りは爆笑の渦に包まれました。

しかし、松坂投手は、

「全然有り。雄大がいじってくれて良かった。ドラゴンズに入った実感が湧いた」

と発言し性格のいいところをみせてくれました。

面白い松坂投手が加入して、中日も凄く雰囲気がよくなったようですね。

松坂大輔は優しい性格?

最後に松坂大輔投手の優しい性格の部分をご紹介します。

先日の松坂投手が12年ぶりの先発をした際、

ショートの京田選手がまずい守備をして、松坂投手の足を引っ張ってしまいます。

かつて、プロ野球の珍プレー集などをみていると、

そんな時は投手はがっくりうなだれたりグローブを投げつけたり、

エラーした選手を責めてたてる光景がよくありました。

しかし、松坂投手は、優しい対応をしたようです。

京田選手はこのように言っています。

「特別な雰囲気は感じていなかったが、松坂さんの久しぶりの(登板の)大事な日をぶち壊してしまった。松坂さんは試合中にグータッチしてくれて『気にするな、打って返してくれ』と言ってもらったのに、それにも応えることができず残念です」と肩を落とした。

松坂投手は優しい性格ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

平成の怪物といわれた松坂大輔投手。

最近は怪我で試合に出れないシーズンが続きましたが、

今年は久しぶりに一軍での投げてる姿が何度も見られそうです。

ここでは、そんな松坂大輔投手の性格について良い面。悪い面の両方を調べてみました。

サボり癖がありながらも、負けず嫌いな性格で、

面白い優しい一面もある投手のようです。

最近の松坂投手をみていると、

また人気がさらにでてきそうですね。

今後に期待です。

松坂と上重の仲がいい?野球の甲子園で対決!対談も多い?

上地雄輔は野球が凄い?実力は?松坂大輔との仲はいい?

根尾昴の父親と母親は医者?兄や姉も調査!

藤原恭大(大阪桐蔭)の実家は焼き鳥屋?父親や母親や兄も調査!

大谷翔平の性格は良いの?悪いの?真面目だけど生意気という声もある?



スポンサーリンク