映画「グリーンブック」が2019年3月1日より公開されます。

舞台は1962年、人種差別が色濃く残るアメリカ南部。

ニューヨークのナイトクラブで用心棒をしているトニーリップが、アメリカの有名な黒人のピアニストのドンシャーリーの運転手の仕事を受けます。

トニーは黒人の運転手を務めることに抵抗を感じたが、有名なピアニストでありながら、ひどい扱いを受けるドンの姿を見て考えが変わる、

という内容。

この映画「グリーンブック」は、実話なのか、気になるところですが、

大まかには実話に基づいています。

映画に登場するトニーリップとドンシャーリーは実在した人物です。

ここでは、グリーンブックに登場するトニーリップとドンシャーリーがどのような人物だったのか、

詳しくご紹介します。



スポンサーリンク

トニーリップのプロフィール

名前:トニーリップ
生年月日:1930年7月30日
没年月日:2013年1月4日
享年:82歳
出身地:ペンシルベニア州ビーバーフォールズ

トニーリップはどんな人?

トニーリップは、1930年7月30日、ペンシルベニア州ビーバーフォールズで、イタリアの両親のNazarenaとNicholas Vallelongaの間に生まれました。

幼少の頃、彼は両親とともにブロンクスに引っ越しました。

幼少期には、唇というニックネームもつけられます。

成人し、1951年から1953年までは、アメリカの陸軍に所属

ドイツに駐留していました。

軍隊の後は、1961年からニューヨークの世界的に有名なコパカバーナナイトクラブで、メートル・ドテルやスーパーバイザーとして12年間働きます。

最初は、軍隊出身ということもあり、警備員や用心棒のようなことをやっていたようですね。

腕っぷしやハッタリが凄かったとのこと。

働き始めた翌年の1962年にドンシャーリーの運転手としてスカウトされます。

ここが映画「グリーンブック」で見れる部分になります。

尚、トニーリップは、ここで多くの有名人と出会います。

その中には、映画監督のフランシス・フォード・コッポラ監督がいました。

これがきっかけとなり、トニーリップは、あの超有名な映画「ゴッドファーザー 」に出演することになります。

トニーリップがイタリア系で喧嘩もつよく、ハッタリも十分ということで、

ゴットファーザーにぴったりですね。

ただ出演といっても、重要な役ではなく、結婚式のゲストという役だったそうです。


その後は、俳優として、いろいろな映画に出演しています。

また、作家としても活動しています。

私生活ですが、妻は、ドロレスベネレ

子供には、俳優、脚本家、そして映画監督のニックバレロンガなどがいます。

尚、ニックバレロンガは、12歳の時に父親のトニーリップとともに、「ゴットファーザー」に出演しています。

今回の映画「グリーンブック」では、脚本を共同で書いています。

こちらがニック・バレロンガ。



スポンサーリンク

ドンシャーリーのプロフィール

名前:ドンシャーリー
生年月日:1927年1月29日
没年月日:2013年4月6日
享年:86歳
出身地:アメリカ合衆国 フロリダ州 ペンサコーラ

ドンシャーリーはどんな人?

ドンシャーリーの両親はジャマイカの移民

フロリダのペンサコーラで1927年1月29日に生まれました。

2歳の頃からピアノを始め、クラシック音楽を学び、

18歳の頃には、ボストンポップスとチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を演奏しています。

その1年後には、彼の作曲した曲がロンドンフィルハーモニックオーケストラに演奏されたています。

順風満帆の音楽人生のように見えますが、

差別などもあり、クラシックの世界で生きていくことは諦めたようです。

ジャズとクラシックをブレンドしたような音楽を目指し、

成功するようになります。

1960年代になると、シャーリーはディープサウス州でいくつかのコンサートツアーに参加、

そして、1962年にトニーリップをドライバーとボディーガートとして雇い

南部でのコンサートをするようになります。

尚、ドンシャーリーは、音楽だけではなく多彩な方だったそうで、

シカゴ大学で心理学を学び、博士号ももっています。

妻は、ジャンC.ヒル。

この妻とは離婚しています。

こちらの動画では、ドンシャーリーがピアノを弾いてる姿が見れます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

注目の映画「グリーンブック」。

この映画は、実話に基づいて作られています。

登場人物も実在した人物です。

ここでは、この映画に登場する重要人物の2人であるトニーリップとドンシャーリーについてご紹介しました。

グリーンブックは面白い?つまらない?評価や評判は?原作やキャストも吹き替えはについても



スポンサーリンク