映画「七つの会議」が2019年2月1日より公開されます。

ここでは、映画の原作について、

内容やキャストについて、

ボブディランについて、

面白いのか?つまらないのか?

映画を観た人の評価や評判について調べてみました。



スポンサーリンク

七つの会議には原作がある

映画「七つの会議」には、原作があります。

原作は池井戸潤さんの同名の小説です。

七つの会議 (集英社文庫) [ 池井戸潤 ]

価格:864円
(2019/1/30 15:08時点)
感想(31件)

池井戸潤さんに関しては、小説をよく読むという方だけでなくドラマ好きな方なら、皆さんご存知だと思います。

なんといっても大ヒットドラマ「半沢直樹」の原作者として有名ですね。

最近では、昨年の「下町ロケット2」、2017年には「陸王」も高視聴率ドラマとなりました。

池井戸潤さんは、企業を舞台にした小説ばかりですが、元々、三菱銀行の方で、

32歳で退職してからは、コンサルタント業もされていたそうです。

尚、今回の映画の原作となった小説「七つの会議」は、2011年5月から2012年5月まで『日本経済新聞電子版』に連載された作品。

単行本化される時に1話を追加し、2012年11月5日、8話構成の連作短編集として日本経済新聞出版社より刊行されました。

2013年には、東山紀之さん主演でドラマ化され、NHK「土曜ドラマ」枠、全4回で放送されました。

七つの会議の内容は?

映画「七つの会議」の内容はどうなっているでしょうか。

こちら予告編。

内容は、このようになってます。

舞台は、都内にある中堅メーカー・東京建電。

東京建電の営業一課で万年係長の八角民夫が、この映画の主人公。

八角は、どの会社にもいる「ぐうたら社員」。

八角の年下であるトップセールスマンで課長の坂戸からは、その怠情ぶりを叱責されても、ノルマは最低限しかこなさない。

絶対的な存在の営業部長・北川誠が進める結果主義の方針の下で、部員たちが必死で働く中、八角はひょうひょうとした毎日を送っていた。

そんなある日、社内で坂戸のパワハラ騒動が問題となる。

坂戸は移動処分が下される。

坂戸に代わり、万年二番手に甘んじてきた原島が新しい課長として一課に着任する。

そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた。



スポンサーリンク

映画「七つの会議」のキャストは?

映画「七つの会議」のキャストはどうなっているでしょう。

主役は、中堅メーカーの東京建電・営業一課で、万年係長の八角民夫

通称「居眠りハッカク」

この八角民夫を演じるのが、

野村萬斎さん。



東京建電・営業部長・北川誠

結果主義で社内の絶対権力者。

この北川誠を演じるのが、

香川照之さん。



東京建電・営業二課長の原島万二

万年二番手に甘んじてきたが、坂戸の処分後、新しい課長として一課に着任します。

この原島万二を演じるのが、

及川光博さん。



東京建電・映画の営業一課長の坂戸宣彦

トップセールスマン。

年上の部下の八角に訴えられて、処分されます。

その坂戸宣彦を演じるのが、

片岡愛之助さん。



老舗のねじ製造工場のねじ六4代目・三沢逸郎

かつて東京建電とは取引をしていました。

現在は、経営難の陥っています。

この三沢逸郎を演じるのが、

音尾琢真さん。


東京建電の経理部課長代理・新田雄介の役には、

藤森慎吾さん。

東京建電の営業一課員・浜本優衣の役には、

朝倉あきさん。


東京建電のカスタマー室長・佐野健一郎の役には、

岡田浩暉さん。


ゼノックスの副社長・田部の役には、

木下ほうかさん。


八角民夫の元妻の淑子の役には、

吉田羊さん。


ねじ六の三沢逸郎の妹・三沢奈々子の役には、

土屋太鳳さん。

さらに以下のように超豪華キャストとなってます。

奈倉翔平  :演 小泉孝太郎
星野    :演 溝端淳平
飯山高実  :演 春風亭昇太
江木恒彦  :演 立川談春
加茂田久司 :演 勝村政信
村西京助  :演 世良公則
梨田元就  :演 鹿賀丈史
宮野和広  :演 橋爪功
徳山郁夫  :演 北大路欣也

ということで凄いキャストですね。

主役級の俳優さんばかりです。

映画「七つの会議」の主題歌は?

映画「七つの会議」の主題歌には、ボブディラン「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」が使われています。

ボブディランの名前を聞いたことがないという方は、いないかもしれません。

1960年代から活躍されているアメリカの歌手で、

ロックなどの賞は勿論、ノーベル文学賞も受賞されている方です。

映画「七つの会議」は面白い?つまらない?評価や評判は?

映画「七つの会議」は面白いのか?つまらないのか?

観客の評価や評判はどうなっているでしょう。

まとめ

映画「七つの会議」は、2019年2月1日より公開です。

七つの会議(映画)のモデルは神戸製鋼?パナソニック?小糸工業?

七つの会議のロケ地は群馬の高崎や前橋、栃木の宇都宮、埼玉の深谷や行田、厚木も撮影



スポンサーリンク