日本のフジテレビのドラマ「BRIDGE はじまりは1995.1.17 神戸」が2019年1月15日に放送されます。

BRIDGE(ブリッジ)は、どのようなドラマなのか、

あらすじは?

キャストは?

視聴者の感想や評価はどうなっているか?

調べました。



スポンサーリンク

BRIDGE(ブリッジ)はどんなドラマ?

今回の日本のフジテレビで放送されるBRIDGE(ブリッジ)はどんなドラマなのでしょうか。

日本では、1995年1月17日に 阪神・淡路大震災が発生しました。

淡路島北部沖の明石海峡を震源としたMj7.3の巨大地震で、

特に神戸の被害は甚大で、地震での犠牲者は6,434人に達し、

戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模となりました。

今回のBRIDGE(ブリッジ)は、その過酷な状況化の中、

2年はかかると言われた復旧工事をわずか74日間で成し遂げた人々にスポットライトを当てる実話となります。

難工事に立ち向かった男たちの奇跡の物語です。

BRIDGE(ブリッジ)のあらすじは?

フジテレビで放送する日本のドラマBRIDGE(ブリッジ)のあらすじです。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。

神戸の街は一瞬で崩壊。

交通は分断され、神戸は陸の孤島となった。

その神戸にあるJR六甲道駅。

六甲道駅は、完全復旧まで2年はかかると言われた。

六甲道の人達は、ただ茫然と立ちすくむ。

そこに一人の男性が現れた。

このドラマの主人公の高倉昭である。

昭は、磐巻組の工事所長。

本来は2年かかる工事だが、

昭は、思い切った決意をする。

ジャッキアップという工法を用いることである。

この工法を用いることで、工事期間を大幅に短縮できるのだ。

しかし、この工法は、大きな危険と困難を伴う難工事であった。



スポンサーリンク

BRIDGE(ブリッジ)のキャストは?

BRIDGE(ブリッジ)のキャストはどうなっているでしょうか。



井浦新

主人公は、磐巻組の工事所長の高倉昭。

本来は2年かかる工事をジャッキアップという工法で、

難工事に立ち向かっていきます。

数々の現場を現場の指揮官であり、

仕事に誇りや情熱を持っています。

性格は真面目ですが、熱くなると名言を引用したがります。

この高倉昭を演じるのが、

井浦新さん。

野村周平

六甲道駅近くの旅館「曙」の一人息子の春日豊。

豊は偶然、出会った昭に工事の記録係に任命され、

ビデオカメラで困難に立ち向かう人々を記録していきます。

性格は、世の中全てがおもしろくないとふてくされています。

その春日豊を演じるのが、

野村周平さん。

椎名桔平

その豊が42歳になった時を演じるのが、

椎名桔平さん。

葵わかな

大阪に通うホテルの職員の服部瞳。

六甲道でうまれた女性。

震災で駅が使えないため徒歩通勤をしています。

豊とは姉弟のような関係。

この服部瞳を演じるのが、

葵わかなさん。

葉山奨之

2018年の神戸の少年として登場するのが佐渡島克也。

42歳の豊から工事の話を一方的に聞かされる。

冷めてる若者だが、豊の話を聞いてるうちに心が変化していく。

桂文枝

磐巻組のOBの江戸川正央。

高倉がジャッキアップを決意するきっかけをあたえる。

震災の19年前に六甲道駅の建設を指揮した。

佐藤隆太

六甲道駅現場主任には、國代寛治。

家は震災で崩壊しますが、

現場に復帰。

現場のプロフェッショナル。

この國代寛治を演じるのが、

佐藤隆太さん。

ユースケ・サンタマリア

JR東日本の技術者の玄能美能留。

鉄道の技術者としては最高峰の人間。

ジャッキアップでの復旧の実績ももっています。

この玄能美能留を演じるのが、

ユースケ・サンタマリアさん。

吉田羊

高倉昭の妻には、吉田羊さんです。

BRIDGE(ブリッジ)の感想や評価は?

フジテレビで放送する日本のドラマのBRIDGE(ブリッジ)。

視聴者の評価や感想が気になりますね。

震災を実際に体験された方のコメントが目立っています。

当時のことを思い出されて、涙を流される方も多いようです。

震災体験者ですが…

長田区で下敷きになり、なんとか助かりましたが、夜延焼して家財全て無くした体験者です。この作品を知り放送を心待ちにしていました。最初製作の思い入れの強さか、あの当時でも使わないギャグや臭い台詞、聖書や古くさい例え話に頑固じじいの上から説教みたいで嫌になりましたが、演者さん達の熱い演技に助けられました。脚本の考えが古い。最後、最新の快速電車を使っていたのは…仕方ないですかね。ただ、神戸の中でもより被害の大きかった長田区南側は丸焼け、生きたまま延焼で亡くなった方も。新長田駅は東口はぶっ飛び、西口も潰れて、時間を掛け新改札を作る事を決め、六甲道駅より早い3/9に、仮ホームで再開しました。火災が酷く多くが避難所に避難した内でも嫌な思いをしました。自身、大事にしていたもの全て無くしました。下敷きから幸い這い出て、流れていた血で気付いた目の下の傷はあと一センチで失明の場所。震災は突然、逃れられません。体験したことを忘れないこと、伝えること。美しい自然に満ちた日本は自然災害も覚悟しなければなりません。日本人の心に間違いなく根付いている助け合う気持ち、建て直す気迫を忘れないでほしいと、願いました。

見逃しやプロローグドラマを見る

見逃しですが、u-nextで見れます。

また、今回のドラマ「BRIDGE」ですが、

今回のドラマの連動エピソードとなる2つのドラマがあります。

葵わかなさんが主演となる『ひと目、あなたに。』 

佐藤隆太さんが主演となる 『ひと口、あなたに。』です。

本作と2つの連動エピソードドラマともにu-nextで見れますので、

ぜひご覧ください。

このu-nextですが、31日間は無料で、観れますので、

このドラマをみて31日以内に解約してしまえば、無料で視聴できるということになります。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

まとめ

日本のドラマ「BRIDGE はじまりは1995.1.17 神戸」は、2019年1月15日、

フジテレビで21時00分~23時18分に放送されます。



スポンサーリンク