映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」が2018年12月28日に公開されます。

ここでは、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のモデルについて、

あらすじについて、

キャストについて、

面白い?感動した?など、

評価や評判はどうなっているのかを調べました。



スポンサーリンク

こんな夜更けにバナナかよのモデルは?

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」にはモデルはあるのでしょうか。

モデルというよりも、実話になります。

題名にも愛しき実話とありますね。

まずこの映画の原作ですが、「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」で、

作者の渡辺一史さんが、北海道札幌市在住の鹿野靖明さんを取材したノンフィクションとなります。

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち (文春文庫) [ 渡辺一史 ]

価格:950円
(2018/12/25 23:51時点)
感想(1件)



鹿野靖明さんは、全身の筋力が徐々に衰えていく進行性筋ジストロフィーという難病を抱えていて、一人では体を動かすことができません。

24時間の痰の吸引が必要なのですが、鹿野さんは自立生活を選びます。

本では、その鹿野さんを24時間体制で支えるボランティアとの交流が描かれています。

鹿野さんは、夜中でもボランティアに遠慮せずバナナを求めたということです。

ということで題名も「こんな夜更けにバナナかよ」なんですね。

鹿野靖明のプロフィール

鹿野靖明さんのプロフィールをご紹介します。

・1959.12.26札幌市生 p.47 筋ジストロフィー
・1972   国立療養所八雲病院に入院 15歳まで
・     北海道立真駒内養護学校(札幌市)高等部卒業(p.144)
・     身体障害者職業訓練校経理事務科入学 1年間簿記、珠算、タイプなどを学ぶ。
・1979.04. 北海道リハビリテーション・センターに訓練生として入所 施設に併設される寮の4人部屋で暮らす(p.144)
・1982?  札幌いちご会に入会アパートで自立
・1983.09.23施設を出る(p.179)
・1984   札幌市白石区のアパートに入居(p.180)
・1986   ケア付住宅に入居 (補欠1位→繰り上げ) 
・1987.06. 結婚
・1992   離婚
・1995   人工呼吸器装着 
・1995.06.18「介助ノート」始まる 2002.08.10まで95冊 (p.439)
・2002.08.12逝去

鹿野さんは、結婚もされ、

そして、離婚も経験されています。

2002年に逝去されています。

映画「「こんな夜更けにバナナかよ」のあらすじは?

映画「「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のあらすじはどうなっているでしょう。

こちらが予告編です。

あらすじは、このようになっています。

筋ジストロフィーにかかりながらも自らの夢や欲に素直に生き、皆に愛され続けた実在の人物・鹿野靖明さんと、彼を支えながらともに生きたボランティアの人々や家族の姿を描いた人間ドラマ。大宅壮一ノンフィクション賞と講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した書籍を原作に、「ブタがいた教室」の前田哲監督がメガホンをとり、大泉洋が主演を務めた。北海道の医学生・田中はボランティアとして、身体が不自由な鹿野と知り合う。筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいたが、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、新人ボランティアの美咲に恋心を抱いた鹿野は、ラブレターの代筆を田中に依頼する。しかし、実は美咲は田中と付き合っていて……。

重い内容ではありますが、

笑える部分もあり、楽しい映画にもなっているということです。



スポンサーリンク

映画「こんな夜更けにバナナかよ」のキャストは?

映画「こんな夜更けにバナナかよ」のキャストはどうなっているでしょう。

まず主人公・鹿野靖明さんを演じるのは、

大泉洋さん。

この映画は、北海道が舞台になり、ロケ地もほとんどが札幌となっていますが、

北海道の芸能人や役者といえば、なんといっても大泉洋さんですよね。

この役は、太るわけにはいかなかったので、かなり撮影中もランニングをされたとのこと。

また映画では、病人の役ではありますが、

とってもかわいらしい大泉洋さんが見れるようです。



新人ボランティアで、鹿野靖明さんが恋心を抱く安堂美咲の役には、

高畑充希さん。



鹿野靖明さんは、安堂美咲に恋心を抱きますが、

安堂美咲は、実は北海道の医学生でボランティアの田中久と付き合っていました。

その田中久の役には、

三浦春馬さん。



その他のキャストはこのようになっています。

高村大助 :演 萩原聖人
前木貴子 :演 渡辺真起子
塚田心平 :演 宇野祥平
泉芳恵  :演 韓英恵
鹿野清  :演 竜雷太
鹿野光枝 :演 綾戸智恵
田中猛  :演 佐藤浩市
野原博子 :演 原田美枝子

尚、監督は、前田哲監督。

脚本は、橋本裕志さん。

映画「こんな夜更けにバナナかよ」は面白い?感動した?評価や評判は?

映画「こんな夜更けにバナナかよ」は面白い?感動した?など、

評価や評判が気になりますね。

試写会での評価をみてみます。

皆さん、役者さんの演技を誉めている方が多かったです。

笑えて泣ける映画ということです。

まとめ

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」は2018年12月28日から公開です。

大泉洋の子供は娘?奥さんや家族構成や不倫を調査!

高畑充希の結婚相手は?評判や性格についても調査



スポンサーリンク