12月16日に放送される「消えた天才」にヤクルト山田哲人選手が絶対に勝てなかった日ハム清宮選手クラスの神童が紹介されます。

その神童の名前は、勧野甲輝さん。

とにかく凄い選手だったようです。

ここでは、山田哲人選手と勧野甲輝さんの関係について、

中学までの活躍とPLではどうだったのか?

また弟についても調べました。



スポンサーリンク

勧野甲輝のプロフィール

名前:           勧野甲輝(かんのこうき)

生年月日:         1992年7月12日

出身地:          大阪府富田林市

身長:           182㎝

体重:           86㎏

投打:           右投右打

ポジション:        内野手

高校:           PL学園

プロ野球:         楽天、ソフトバンク

勧野甲輝は中学まで山田哲人が怖いと思うくらいの選手だった?

勧野甲輝さんの甲輝という名前ですが、甲子園で輝けるようにとつけられた名前とのこと。

その親の期待通り、勧野甲輝さんは子供の頃より凄い選手でした。

4歳から富田林リトルリーグの外野手として野球をはじめ、

中学では、富田林シニアに所属。

2年の秋には関西大会で優勝。

タイガースカップで準優勝。

3年の時には、世界選手権大会に出場し、国際大会でも活躍しました。

中学の時は、あまりに凄く敬遠気味の四球が多かったようで、

打席数より四球のほうが多かったという伝説すらとのこと。

当然、中学の頃から有名で、掲示板などでもスレがたったりしていたようです。

リトルとシニアの合計ホームラン数が100本をこえ、

打者だけだけでなく投手としても凄く、

球速は中学の段階で140キロを超えていました。

ヤクルトのトリプルスリーで有名な山田哲人選手は、

同じ学年で、同じ関西出身ということもあり、対戦があったようですが、

「一番凄いなと思いました」

「怖かった」

という表現をしています。

そんな凄い天才についたニックネームが「清原二世」ということです。



スポンサーリンク

勧野甲輝はPLではどうだった?

「清原二世」の勧野甲輝さん。

その名のとおり、高校は野球の超名門校のPL進みます。

しかし、PLでは期待されたほどの活躍はできませんでした。

怪我など故障に悩まされたからです。

1年から4番を任されますが、

1年の秋には、ヒジに違和感を感じ、

冬には腰椎分離症患います。

翌年の甲子園には出場しますが、1安打に終わっています。

その後、不振に陥り、夏の大会はなんとベンチ外という屈辱を味わいます。

中学の怪物ぶりを考えますと、

2年でのベンチ外というのは寂しいですね。

それ以降は、調子も上げ4番一塁手兼投手として活躍。

PLでの通算ホームランは27本となりました。

こちらは、PL時代のホームランです

ドラフトでは、楽天から5位で指名されて、プロ入りしました。

ちなみに履正社で高校時代を過ごした山田哲人選手は、

高校通算31本のホームランを打ちドラフトではヤクルトから1位で指名されプロ入りしています。

勧野甲輝はプロでは活躍できず

ドラフト5位で楽天に入団した勧野甲輝さんですが、

プロでは活躍できませんでした。

PL時代に怪我に悩まされた勧野甲輝さんですが、

プロでも、春季キャンプ中に故障しています。

結局、1軍でプレーすることなく、2013年に戦力外通告を受け、

その後、ソフトバンクでもプレーしますが、

2015年に2度目の戦力外通告を受けています。

こちらプロでの勧野甲輝さん。

中学まで凄かった勧野甲輝さんですが、

PL時代や楽天・ソフトバンク時代は、その輝きを見せることができませんでした。

怪我にも苦悩があったようで、

「清原二世」というプレシャーが苦しかったようです。

この辺は、「消えた天才」で詳しく話してくれるようです。

勧野甲輝には弟がいる?

勧野甲輝さんですが弟さんもいらっしゃいます。

弟も野球選手です。

弟の名前は、勧野甲英さん。

弟は高校は尽誠学園に進んでいます。

尽誠学園では、甲子園も出場。

兄弟で甲子園に出場しています。

現在は、ジェイエフエフシステムズ硬式野球部でプレーしているということです。

ポジションは捕手のようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

12月16日に放送される「消えた天才」で、ヤクルト山田哲人選手が絶対に勝てなかった清宮クラスの神童として紹介される勧野甲輝さんについて書いてきました。

中学までは、本当に怪物という存在で、

山田哲人選手も怖いと思うような選手でしたが、

PL時代に怪我をしてしまい、また「清原二世」というプレッシャーにも苦しみ、

期待されたほどの活躍はできませんでした。

ドラフト5位で楽天には入りますが、

活躍はできず2015年にプロを引退しています。

尚、弟さんもいて、弟は尽誠学園で甲子園出場をはたしています。

田端良基は亜細亜大学でどうだった?弟や経営するバーのfakeについても「消えた天才」

横塚博亮の中学の頃は大谷翔平より凄かった?桐蔭や国士館でもプレー「消えた天才」

丹波慎也の実力や球速は?両親(父親・母親)や兄はどんな人?

秋元正博の事故とは?現在は政治活動も?葛西紀明との関係は?「消えた天才」

伊東恵(シンクロ)と小谷実可子の関係は?ソウル五輪の悲劇とは?「消えた天才」



スポンサーリンク