12月2日の「消えた天才」に大谷翔平が勝てなかった天才として伊藤拓郎投手が紹介されます。

伊藤拓郎投手は、一体どれだけ凄い投手だったのか?

なぜ成功できなかったのか?

現在は鹿島?

また、山崎康晃投手との関係についても調査しています。



スポンサーリンク

伊藤拓郎のプロフィール

名前:           伊藤拓郎(いとう たくろう)

生年月日:         1993年4月2日

出身地:          東京都練馬区(出生地は徳島県阿南市)

身長:           185㎝

体重:           90㎏

投打:           右投右打

ポジション:        投手

伊藤拓郎はどれだけ凄かった?

伊藤拓郎投手はどれだけ凄かったのでしょう。

スピードと言えば、なんといっても大谷翔平投手です。

165km/hのNPB最速投球記録保持者でもあります。

しかし、大谷投手は高校1年の頃は、監督の方針で1年夏までは野手として起用していました。

これは、骨が成長段階にあるためということです。

なので、1年の段階では、全国的に有名というわけでもありませんでした。

勿論、1年の段階では、140台後半の球速を公式に記録したのは、秋の頃です。

逆に、1年の夏の段階で、最も球速を出し騒がれていたのが、

今回、「消えた天才」で紹介される伊藤拓郎投手です。

伊藤拓郎投手は、帝京高校の1年の時に甲子園に出場。

3回戦の九州国際大附高戦では148キロを記録しました。

これは、現在、日ハムで打者として活躍する中田翔(大阪桐蔭)が持っていた1年生の最速記録を更新するものでした。

ということで、伊藤拓郎投手は、高校1年の段階でのプロのスカウトの評価は高く、

現時点でもドラフト1位の素材と言われていたそうです。



スポンサーリンク

伊藤拓郎はなぜ?

では、高校1年の段階で148キロというスピードを出していた伊藤拓郎が、

なぜ現在はプロにいないのか?

なぜ大谷投手のように活躍できてないのか?

なぜ?といのが気になりますね。

伊藤拓郎投手は、2年生になると、スピードを追求するあまり制球を乱すようになりました。

夏に背筋痛に苦しみむことになります。

また、帝京高の投手コーチが退任し、投手を指導できる人物がいなくなります

このようなことが重なり、伸び悩んでしまったようです。

結局、その後、ドラフトでは、DeNAからドラフト9位で指名され、プロ野球選手にはなれましたが、

1軍のマウンドはわずかに2試合に登板するだけで、

2014年に戦力外通告を受けています。

伊藤拓郎は現在は鹿島?

伊藤拓郎投手というと鹿島というキーワードがあります。

これは現在、プレーしているチームが新日鐵住金鹿島硬式野球部ということのようです。

プロを辞めてから、BCリーグの群馬でプレーをし、

今年(2018)から新日鐵住金鹿島でプレーしています。

こちらは鹿島での伊藤投手と投球動画です。

伊藤拓郎と山崎康晃の関係は?

伊藤拓郎投手というと山崎康晃投手のようにキーワードもあります。

関係が気になりますね。

山崎康晃投手は、現在、DeNAでプレーをする抑え投手です。

ヤスアキジャンプなどでも有名ですね。

とても成功している投手ですが、

山崎投手は高校は帝京高校で、伊藤投手の1学年先輩でした。

山崎投手は後輩の伊藤投手について、

このようなことを言っています。

「高校時代の(伊藤)拓郎は僕にとっては(後輩とはいえ)雲の上の存在でした。それでも『絶対に負けるもんか』と競争してましたけど、全然届かないというか、競争しても届くような存在じゃなかったですからね。そこは素直に敵わないなと思っていました」

ということで、高校1年の段階で、いかに伊藤拓郎投手が凄い投手だったかわかりますね。

山崎投手は、帝京高校の頃、後輩に怪物伊藤投手がいたために、

出番はあまりありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「消えた天才」で紹介される伊藤拓郎投手。

帝京高校の1年の頃に、すでに148キロをなげ、

スカウトから今の段階でドラフト1位と言われた逸材でした。

現在は、DeNAの抑えとして活躍する山崎康晃投手は、伊藤拓郎投手の先輩でしたが、

伊藤投手がいたためにあまり出番はありませんでした。

現在、伊藤投手は新日鐵住金鹿島でプレーをしています。

二橋大地のホームランが凄い!大谷翔平の関係やドラフトは?「消えた天才」

田端良基は亜細亜大学でどうだった?弟や経営するバーのfakeについても「消えた天才」

大谷翔平の性格は良いの?悪いの?真面目だけど生意気という声もある?

大谷翔平の兄(大谷龍太)との仲は良い?悪い?結婚や経歴や性格も気になる

横塚博亮の中学の頃は大谷翔平より凄かった?桐蔭や国士館でもプレー「消えた天才」

丹波慎也の実力や球速は?両親(父親・母親)や兄はどんな人?



スポンサーリンク