11月29日に放送される「秘密のケンミンSHOW」で味噌たんぽが紹介されます。

秘密のケンミンSHOWには、秋田由利本荘市出身の加藤夏希さんも出演。

味噌たんぽの魅力について、存分に語ってくれるのではないでしょうか。

ここでは、味噌たんぽがいかに愛されているのか?

うまいのか?まずいのか?味はどうなのか?

通販や取り寄せについても調べてみました。



スポンサーリンク

味噌たんぽとは

「秘密のケンミンSHOW」では、秋田の方が熱愛するという味噌たんぽが紹介されます。

秋田の料理というときりたんぽの方が有名ですね。

秋田では冬場には、学校給食のメニューにもなるとのこと。

きりたんぽは、元々、たんぽを切ったもの。

味噌たんぽは、その焼いたたんぽに味噌を塗って食べるものということです。

こちらは、味噌たんぽの動画。

おししそうですね。

たんぽの由来は?

たんぽの由来ですが、元々、山岳地帯で、古い方法を用いて集団で狩猟を行うマタギの料理だったということです。

藩主が巡視に来たとき料理番頭が、マタギたちのりゅりを出したところ、

藩主その料理をえらく気にいり、料理名を訪ねました。

料理番頭が、とっさに「たんぽです」と答えたのが始まりという説があるようです。



スポンサーリンク

味噌たんぽの味は?うまい?まずい?

味噌たんぽの味はどんな感じなのでしょう。

ということで焼いたおにぎりに味噌を塗ると、味噌たんぽの味になるそうです。

まず最初に口に入れると、

焦げた表面の味噌がカリッとした食感があり、

中には柔らかいもちもちしたご飯がでてきます。

尚、連続テレビ小説「半分、青い。」で有名になった岐阜の五平餅に似た感じの味ということです。

朝ドラの影響で、五平餅を食べた方は、味噌たんぽの方も試してみてはどうでしょうか。

味噌たんぽはSNSでもうまいと評判です。

本当に味噌たんぽは秋田で愛されているんですね。

食べたくなってしまいました。

味噌たんぽを通販で取り寄せ

「秘密のケンミンSHOW」を見て、味噌たんぽを食べたくなった方は多いのではないはないでしょうか。

通販でお取り寄せもすることができます。

お歳暮 御歳暮 送料無料 白神の恵み八峰町産にこだわったみそたんぽ・焼きだまこセット 水木食品ストア 秋田県 地元産原料の甘辛味噌が決め手!

価格:6,517円
(2018/11/29 03:03時点)
感想(0件)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

11月29日の「秘密のケンミンSHOW」で紹介される秋田の味噌たんぽ。

秋田では、熱愛されている食べ物で、

秋田出身の加藤夏希さんの出演して、そのうまさに語ってくれるようです。

焼きおにぎりに味噌だれをぬった感じの味で、

表面はカリッとして、中ももちもちしているようです。

元々は、マタギの料理だったそうえす。

中部地方の人が食べると、朝ドラで有名になった五平餅に似ていると感じるようですね。

番組を見た方は、ぜひ一度、食べてみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク