映画「泣き虫しょったんの奇跡」が2018年9月7日から公開されます。

この映画「泣き虫しょったんの奇跡」には、モデルがいます。

一体どんな人なのか?

また、原作について、

映画の内容について、

キャストについて、

面白いのか?つまらないのか?評判や評価について調べました。



スポンサーリンク

泣き虫しょったんの奇跡のモデルや原作は?

映画「泣き虫しょったんの奇跡」には、原作や主人公にはモデルがいます。


原作やモデルですが、将棋棋士・瀬川晶司さんの自伝的ノンフィクション小説が原作となっており、瀬川晶司さん自身が登場します。

泣き虫しょったんの奇跡完全版 サラリーマンから将棋のプロへ (講談社文庫) [ 瀬川晶司 ]

価格:691円
(2018/9/2 21:54時点)
感想(3件)

瀬川晶司さんは、1970年3月23日生まれの48歳。

神奈川県横浜市の出身。

瀬川さんですが、プロ入りしたのが35歳ということ。

サラリーマンから史上初めてプロ編入試験によってプロ入りを果たした人物です。

瀬川さんは以下のような経歴を経てプロ棋士になっています。

小学5年生のときに将棋に夢中になり、6年生でプロを志す。中学3年生のとき、中学生選抜選手権大会で優勝、その年、プロ棋士養成機関の奨励会に入会する。22歳で三段に昇るが、その後、低迷して26歳のとき年齢制限の規定により奨励会退会。一度は将棋と縁を切ったが、神奈川大学法学部在学中に将棋を再開すると、平成11年のアマ名人戦優勝をはじめ、アマチュア強豪として大活躍する。やがて就職してサラリーマンとなるが、プロとの公式戦で7割以上という驚異的な勝率をあげると、平成17年、日本将棋連盟にプロ入りを希望する嘆願書を提出、周囲の協力もあって戦後初めてのプロ編入試験将棋を実現させる

そんな瀬川さんの自伝的ノンフィクション小説が「泣き虫しょったんの奇跡」となっています。

モデルとなった瀬川晶司さんの実際の姿がこちらです。

優しそうな方ですね。

映画「泣き虫しょったんの奇跡」の内容やキャストは

映画「泣き虫しょったんの奇跡」の内容はどうなっているでしょう。

こちらが予告動画です。

おとなしくて何の取り柄もなかった「しょったん」こと瀬川晶司は、将棋で初めて周囲から認められたことをきっかけに棋士の道を目指す。ライバルや師匠との出会いを経て着々と実力をつけた彼は、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会。しかし「26歳までに四段昇格できなければ退会」という規定へのプレッシャーに負け、退会を余儀なくされてしまう。大きな挫折を味わい絶望に打ちひしがれる晶司だったが、将棋を愛する気持ちや仲間たちに支えられ、再びプロ棋士を目指すべく立ち上がる。

キャストですが、

モデルとなる主役の瀬川晶司さん役には、

松田龍平さん。



弟さんも本当によくみかけますが、相変わらず龍平さんも映画ドラマと大活躍です。

その他、実力派俳優が多数出演しています。



かなり豪華な顔ぶれです。

鈴木悠野     :演 野田洋次郎
新藤和正     :演 永山絢斗
村田康平     :演 染谷将太
山川孝      :演 渋川清彦
畑中良一     :演 駒木根隆介
清又勝      :演 新井浩文
加東大介     :演 早乙女太一
冬野渡      :演 妻夫木聡
真理子      :演 上白石萌音
南咲子      :演 石橋静河
山口       :演 板尾創路
見知らぬ男性   :演 藤原竜也
瀬川靖司     :演 大西信満
池田学      :演 奥野瑛太
山中徹      :演 遠藤雄弥
中堅棋士     :演 山本亨
関西棋士     :演 桂三度
新條       :演 三浦誠己
安田師匠     :演 渡辺哲
神吉六段     :演 神吉宏充
大徳健二     :演 久保利明王将
河野秀行五段   :演 屋敷伸之九段
久島八段     :演 豊川孝弘七段
佐山三段     :演 青嶋未来五段
中本女流六段  :演 谷口由紀女流二段      
鹿島澤佳子    :演 松たか子
瀬川千香子    :演 美保純
工藤一男     :演 イッセー尾形
藤田守      :演 小林薫
瀬川敏雄     :演 國村隼



スポンサーリンク

映画「泣き虫しょったんの奇跡」は面白い?つまらない?評判や評価は?

映画「泣き虫しょったんの奇跡」は面白いのか?つまらないのか?

評判や評価はどうなっているでしょう。

まず海外での評判や評価。

この映画は、海外の映画祭に出品しています。

第42回モントリオール世界映画祭のフォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品です。

カナダのモントリオールで開かれる歴史のある映画祭です。

映画祭でどのような評価をされたのかわかりませんが、

よい評価を受けるといいですね。

また、あの羽生善治さんも、この映画に素敵なコメントを出しています。

こちら。



羽生善治竜王も絶賛しています。

また女子サッカーの澤穂希さんからも、このようなコメント。




澤穂希さんも感動されたようです。

瀬川晶司さんの起こした奇跡に、皆さん感動しているようですね。

では、試写会での評判や評価。

まとめ

映画「泣き虫しょったんの奇跡」は2018年9月7日公開です。

モデルの方が実際に起こした奇跡ですので、勇気づけられますね。

松田龍平と松田翔太の共演はある?仲や対談などはどうなの?



スポンサーリンク