米米CLUBの石井竜也さん。

1月24日のNHK『ファミリーヒストリー』では、

石井竜也さんのルーツが明かされます。

今回は、石井さんの実家について

父親について、嫁や子供について調査しています。



スポンサーリンク

石井竜也のプロフィール

生年月日:      1959年9月22日

年齢:        58歳

出身地:       茨城県北茨城市

身長:        175㎝

血液型:       O型

石井竜也は多才な芸術家

石井竜也さんは、米米CLUBの活動が目立っていますが、

多才な芸術の才能があります。

音楽だけでなく、舞台美術、空間・イベントのプロデュース、衣装・アクセサリー・食器・家具等のデザイン、絵画・オブジェ制作、役者や映像監督等、表現者として本当に多岐な才能をお持ちのようです。

元々が画家志望で、お茶の水にある文化学院へ入学し、美術科に在籍し油絵を専攻しています

学生の時から画商が付く腕前だったようです。

その後は街頭パフォーマンスをはじめ米米CLUBを結成。

米米CLUBで成功することになります。

石井竜也さんは、今見てもイケメンという感じですが、

若い頃は、歌舞伎町のホストクラブでも働いていたようです。

かなり人気あったようですよ。

イケメンで芸術の才能もあり、歌も上手い、そんな石井竜也さんですから、

人気もになるのは、当然だったんですね。

石井竜也の実家は?

1月24日に放送されるNHK『ファミリーヒストリー』で詳しく紹介されますが、

石井竜也さんの実家は、「石井製菓」という老舗の和菓子屋でした。

この和菓子屋を始めたのが、石井竜也さんにとっての曽祖父です。

『ファミリーヒストリー』では、詳しく曽祖父についてのことが語られるようになると思います。

その後、祖父が継ぎ、父親も和菓子屋を継ぎました。

しかし、残念ながら父親の代で、和菓子屋はやめ、「アートサロンギャラリー石井屋」となっていましたが、

父親が他界してからは、営業はしていませんでした。

2011年に起きた東日本大震災では、地震と津波により、

実家は全壊となっています。

震災の時、竜也さんは、母親とも3日も連絡がとれず、

絶望していましたが、幸いにも難を逃れており、

都内の妹宅に身を寄せているということです。



スポンサーリンク

石井竜也の父親はどんな人?

父親の名前は、石井昭雄さん。

石井竜也さんも元々画家志望でしたが、その影響は父親にあるようで、

父親も絵画が好きだったようです。

上でも書いていますが、和菓子屋を辞めた後、「アートサロンギャラリー石井屋」を開いていました。

ここでは父親の描いた絵も置いてあったようです。

尚、父親と竜也さんの間には、とっても感動的なエピソードがあります。

竜也さんは、米米CLUBで成功されたのち、

映画の『河童』と『ACRI』を制作されています。

2つ目の『ACRI』が興行的に大失敗。

竜也さんは、10億の借金を背負ってしまいました。

そして、人間不信になり、家は締め切り、引きこもりのような生活に。

仕事のために外にでようとすると、過呼吸のような状態になってしまったようです。

自殺も考えたようで、実際に2度の未遂まであるようです。

そんなときに、竜也さんの父親から電話がかかってきました。

普段はあまりしゃべる父親では、なかったようなのですが、

この電話で父親はこのように言ったようです。

「お前はたぶん今人を恨んでるだろう。お前は今夢を売って、夢を作ってきたんじゃないか。人を恨んだり憎んだりして良い作品ができるか? そういう作品はお父さんはみたくない。自分がやってきたことを信じなさい。(中略)金なんてものは結局心がないものだろ?
そんな心のないものにお前は命を預けちゃうのか。こんなくだらないものに命を預けるなんて、お前はそこまで馬鹿じゃないよな」

死ねない、

と竜也さんは、思ったそうです。

その後、竜也さんは、コンサートを行うようになり、

借金を返済しています。

まさに父親の電話と言葉は、竜也さんを救うことになりました。

竜也さんは、父親に向けて「MY FATHER」曲を書いています。

尚、父親は米米CLUBから竜也さんのコンサートを一回も見逃したことはないようです。

コンサートの出来などで、いろいろなことを言われても、

父親だけは、

「よかったよ」

といってくれる父親だったようです。

石井竜也の嫁は?

石井竜也さんの嫁ですが、

マリーザさんです。

こちらの方ですね。

16歳年下の嫁さんです。

結婚したのが、2004年。

ご自身のステージダンサーだったようですね。

カナダ人ということです。

竜也さんは、結婚は二度しています。

一度目は、1996年に一般女性と結婚されていますが、

2002年に離婚されて、マリーザさん結婚しています。

石井竜也の子供は?

石井竜也さんの子供ですが、

娘がいます。

サリーナさんです。

やはりイケメンと美女の間に生まれた娘さんですので、

美人ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、米米CLUBの石井竜也さんについて調べました。

特に父親との関係は素敵でしたね。

菅井友香の実家は超金持ち?運転手もいた?

瀬戸内寂聴は食事が肉食なのが健康の秘訣?



スポンサーリンク