フジテレビの月9枠のドラマの海月姫。

元々は漫画作品で、2010年にはアニメ化、2014年に実写映画化、今年の2018年1月からドラマとして放送されています。

原作がある映画化やドラマ化は、原作のファンの思い入れも深く、

難しいところもあるかもしれませんが、

映画のほうは、面白くて評価も高かったようです。

ドラマの方は、どうなるでしょうか。

つまらない、面白いという両方の声をご紹介して、

感想や評価、視聴率をご紹介します。



スポンサーリンク

海月姫(ドラマ)の第1話の感想や評価をSNSでチェック!

海月姫(ドラマ)の第1話が1月15日から放送されています。

どのような感想があるのでしょうか。

つまらない、面白いの両方の評価をみてみましょう。

まずは、つまらないという感想や評価。

まとめてみますと、ドタバタが受け付けないという方、ストーリーに入っていけないという方が多いようです。

見ていて、すぐにイライラしてチャンネルを回してしまった方も多いようですね。

最近の月9はつまらないという人もSNSでは多く見かけました。

海月姫(ドラマ)については、こちらの批判記事⇒『海月姫』変なタイミングでCMだらけ→物語理解不能…フジ月9最悪、本当につまらないがありますが、この記事を支持する意見も多かったようです。

では、逆に面白いという意見もご紹介します。

つまらないという意見があることを気にしながら、面白いと言っている方も多かったです。

では、SNSだけでなくネットのほうもみてみます。

面白いという意見をご紹介します。

yahooテレビの声です。

今のところ面白いです!
キャストもハマり役というか、ほぼ本人の面影がないのですが、違和感はありません!
久しぶりの当たり月9!

まだ初回ながら、杏ちゃんの「デート」以来、面白いと思えた月9。
ぶっとんだ中にあるリアル。男子のオタクはよく出てくるけど、女子のオタクがここまで出てくるのは初めて見たな~。木南さんはすぐわかったけど、内田さんと松井さんは後でキャスト知って衝撃!あそこまで振り切れるとは‥‥お見事!
オタクぶりが楽しくてドラマ全体がマンガチック。にも関わらず、オシャレな人達に対する気後れというものは多かれ少なかれ誰もが持ってる感情だから、すっと胸に落ちてくる。
恋の展開は早すぎて都合よくて、いかにもドラマだけど、そこはまあいい。不器用な女の子たちの、今後のハジケっぷりに期待。
それにしても、キャスト知って改めてドラマ見直しても、内田さんと松井さんに見えない(笑)

芳根さんの月海ちゃん、とっても可愛いです。
とても良い月9ドラマだと思います。意外と印象の悪い人が多いようですが「べっぴんさん」も大好きです。印象の悪い人はもう一度、観てください。良さがわかると思います。

やはり実際、見てみることが重要ですね。

ようするに万人受けするドラマというより、

ハマる人にはハマるという感じかもしれません。

海月姫(ドラマ)の1~3話までの感想や評判

本日、海月姫(ドラマ)の4話が始まります。

1話では、登場人物で賛否がありましたが、

その後、どうでしょうか。

1~3話までの感想や評判で気になった意見をご紹介します。

ヤフーでの声を拾います。

ドラマを観ていて、月海に妙に感じる親近感。
「誰かに似ているなぁ~」と思い、自分の冬の部屋着を鏡で良く見てみたら、ズバリ、月海と同じ「スウェット&はんてんスタイル」だった!!
東村さんの作品に出てくるキャラクターは個性的で、作者の愛情が注ぎ込まれていて大好きです!
今夜もみんなに会えるのが楽しみです。

尼ーずを演じる女優さんたちの思い切りが良いし、瀬戸さんの女装も素敵です。

そして、要潤さんの存在感がすごい。
尼ーずに負けない車オタクぶりと、すぐ物につられる所がおもしろい!

多いドラマがかつてありましたか?深夜や早朝番組でないから録画で見てるは視聴率に入れてはだめでしょうが1~2回見て、やめたをアンケートとってほしい。かつての私のように全く期待してなく、まだ見てないという人が多いと思う。最初は、オタク達の行動がわざとらしいのが鼻についたのに今ではおかしくてたまりません。未だにお宅の女優がじじぃ好きの人しかわかりません。家族がなく孤独な女が、どんな変な人達でも近くにいたら悲しみは少しは減り、気持ちはどん底までは落ちないんだろうなと思いました。ただおもしろく、来週が待ち遠しいドラマは本当に久しぶりです。

たくさんの人にみてもらいたい

絶賛の声が多いです。

視聴率はどんどん落ちていますが、ハマる人はどんどんハマっていってるという感じです。

気になる声として、やはり親近感というのがというのがあるようです。

逆に視聴率をみると、親近感を感じない人はどんどん離れているのかもしれません。

5話までの感想

海月姫(ドラマ)ですが、現時点で5話まで終了しています。

かなり面白いという人は多くて絶賛されています。

視聴率はそれほどあがりませんが、

視聴率では測れない面白さがあると言われています。

このような海月姫(ドラマ)を絶賛する記事もあります。

『海月姫』が「近年の月9で断トツ」の理由とは? 視聴率では測れないもの

ネットでは絶賛の嵐となっています。

このドラマめちゃめちゃ面白いです!途中から見はじめたけど、最初っから一話から見ればよかったー!後悔…
瀬戸くんが女装めちゃくちゃ可愛くて綺麗で!スーツ姿とか男の姿はかっこよくてめちゃイケメン!そのギャップにやらます!オタクな女子達もおもしろいし、最高に楽しいドラマです。要潤もすごくおもしろい。ツボ。あー、来週も楽しみー!

家族の皆が原作知ってても楽しめるとオススメだったので、途中から視聴してます。月9の割にはキャスト地味目(失礼)やなぁ~と思ってましたが、瀬戸君とか中々ニヤリとする配役で凄く面白いです。毎週ドキドキで見てます。

ということで途中から見た人もハマっています。

これまで、見ていないという方もぜひご覧になってみてください。

海月姫(ドラマ)の視聴率は?

海月姫(ドラマ)の視聴率です。

第1話は8.6%

第1話は低めの数字がでています。

今後に期待です。


第2話は6.9%

第3話が5.9%

徐々に下がっています。

今後に期待です。

4話が7.5%で上がっています。



スポンサーリンク

海月姫のストーリーやキャスト

まだ、海月姫を見たことがない、これからドラマを見ていたいという方のためストーリーをご紹介します。

イラストレーターを志して上京したクラゲオタクの月海(つきみ)が住むのは、風呂・トイレ共同、男子禁制の昭和レトロな外観のアパート「天水館(あまみずかん)」。住人は皆腐女子で、みな実家からの仕送りのみで生計を立てる所謂ニートである。天水館に住む資格として「オシャレ人間は天敵」「人生に男を必要としない」などというモットーを立て更には自分達を“尼〜ず”と称し、外部との接触を避けてまったりと楽しいぬるま湯のような日々を送っていた。

ある日、月海は行きつけのペットショップで、誤った飼育方法で死にかけているお気に入りのクラゲを救出すべく、店員に交渉を試みるも、生来の対人下手からうまく説明できずに相手にしてもらえない。そこに偶然通りかかった美女が事情を聞き、月海に代わってクラゲを助けてくれた。月海は深く感謝するが、誰が見ても見とれるほどの美貌を備えたその美女は、実は近所に邸宅を構える政治家一族の次男坊であり蔵之介という名の女装趣味のれっきとした男性だった。

天水館や月海を気に入った蔵之介は、男子禁制であるため気が気でない月海の迷惑には無頓着ながらも一応男性であることを隠して頻繁に出入りするようになる。やがて、自分を醜く「普通の女の子ではない」と思い込み、おしゃれには無縁な月海を美しく変身させる事に没頭し出す。言われるがままにおしゃれを施され、まるで別人の様に見違えるも不慣れさに戸惑うばかりの月海だったが、蔵之助の兄である修に初めての恋心を抱き、胸の痛みやとまどいを覚えるようになる。

そんな中、土地再開発による天水館取り壊しの危機が訪れる。大切な場所を失うかも知れず、かといって他に行く当てもないのに相変わらず他力本願で自分達の手で天水館を守ろうとしない、出来ない尼〜ずに業を煮やした蔵之介は「泣き寝入りかよ!」と一喝、デベロッパーの担当者である女狐の稲荷に対し「立ち退く気はない、我々が天水館を買い取ってオーナーになる」と宣言し、対立するようになる。

蔵之介は、月海がデザインした「クラゲをモチーフにしたドレス」を作り、ファッションブランドを立ち上げて、その売上で天水館を買い取ろうと行動するが、思わぬ障害が待ち構えていた。

このストーリーを読んで、ググっときたかたは、ぜひフジテレビの月9海月姫(ドラマ)を見てください。

次に海月姫(ドラマ)のキャストです。

倉下 月海 – 芳根京子 / 平澤宏々路(幼少期)
鯉淵 蔵之介 – 瀬戸康史 / 志水透哉(幼少期)
鯉淵 修 – 工藤阿須加
ジジ – 木南晴夏
ばんば – 松井玲奈
まやや – 内田理央
千絵子 – 富山えり子
稲荷 翔子 – 泉里香
花森 よしお – 要潤
佐々木 公平 – 安井順平
鯉淵 容子 – 床嶋佳子
鯉淵 慶一郎 – 北大路欣也

ドラマの感想では、芳根京子さんの倉下月海役がかわいいという評価が多かったです。

はまり役だったようですね。

まとめ

ドラマの海月姫ですが、つまらないという声も多いですが、

もともと人を選ぶ作品だと思います。

特に男性は厳しいかと思いますね。

簡単なストーリーを読んで、面白そうと感じる方は、ドラマを見てもきっと面白いと思います。

第一話は視聴率が悪かったですが、上がっていくとよいですね。

99.9IIの感想は面白い!評価の良くて視聴率も高い?



スポンサーリンク