プロ野球の楽天の球団副会長だった星野仙一さんが亡くなられたようです。

星野さんというと、いろいろな球団で監督をされていますね。

最近では、楽天の優勝がとても記憶に残っています。

他でも阪神や中日でも監督をされ、優勝されているプロ野球の名監督です。

今回は、そんな名監督である星野仙一さんの活躍を振り返りながら、

子供、嫁など両親についても調べてみたいと思います。



スポンサーリンク

星野仙一のプロフィール

生年月日:      1947年1月22日

没年月日:      2018年1月4日(70歳没)

出身:        岡山県

身長:        180㎝

体重:        80㎏

星野仙一はどんな選手だった?

星野仙一さんは、学生時代は、岡山県立倉敷商業高等学校や明治大学で活躍されました。

大学時代には、恩師の島岡吉郎監督に出会っています。

星野監督といえば、鉄拳制裁が有名ですが、

この島岡吉郎監督も鉄拳制裁を辞さない方だったようです。

ところが、星野さん自体は殴られることもなかったようです。

島岡監督の教えとしては、

「命懸けでいけ」

「魂を込めろ」

「誠を持て」

ということです。

そして、1968年にはドラフト1位で中日に投手として入団しました。

その後、中日一筋で、勝利数は通算146勝も挙げています。

星野仙一は監督としてはどうだった?

選手を引退されてからは、中日、阪神、楽天の監督をされています。

一番長く監督をされたのが、やはり中日となっています。

中日は2度監督をされ、それぞれ一度づつリーグ優勝をしています。

その後、阪神の監督をして、一年目は4位でしたが、

2年目に見事にリーグ優勝をしていますね。

ただ、中日と阪神の時は日本一はなかったということです。

そして、最後に楽天の監督をします。

この時は現在、ヤンキースで活躍する田中投手がいましたね。

24勝0敗という凄いピッチングの時で、

この時にリーグ優勝と初めての日本一も経験しています。



スポンサーリンク

星野仙一の両親は?

さて、星野仙一さんの気になる家族について。

まず両親です。

父親ですが、星野仙蔵さん。

wikipediaには、このように書いています。

父・仙蔵は1898年に、兵庫県神戸市生まれ、岡山県邑久郡長船町(現・瀬戸内市)出身。もともとは大樫姓で、正田(まさだ)氏の養子となった。後に名古屋市に出て航空技術者となり、三菱重工業名古屋航空機製作所(三菱自動車工業の前身)に勤めていた。1943年、当時の児島郡福田町水島に三菱重工業水島航空機製作所が開設され、その工長に昇格し、家族そろって、郷里の岡山県に戻り福田町に移り住んだ。父は仙一が母の胎内で7カ月の頃の10月に48歳で亡くなっている

ということで、星野仙一さんは父親は生まれる前に亡くなっているということです。

しかも48歳という若い年齢亡くなられています。

とはいえ、最近では40代半ばで結婚されて、それから子供を産む方も多いですが、

当時、40代の後半で子供を作るというのは、結構、珍しかったかもしれません。

父親は、経歴をみると、かなり立派な方であったようです。

母親は星野敏子さん。

こちらもwikipediaの説明を載せます。

母・敏子は1912年に、星野嘉市(仙一の外祖父)の娘として、愛知県幡豆郡に生まれ豊橋市で育ち、生後間もなく母のまきを失くし、父とともに上京して浅草の紙問屋の娘となった[106]。関東大震災で損害を受けたため、郷里に戻り、名古屋市立第三高等女学校(愛知県立旭丘高等学校の前身の1つ)を出て、名古屋市内の病院で看護婦を勤め、1935年に敏子が勤務する病院で入院していた仙蔵に出会って結婚した(ただし、双方とも生家の後継ぎだったので、入籍はしていない)[106]。仙蔵が亡くなった後の敏子は三菱重工水島工場(のちに三菱自動車水島工場)の寮母として働く傍ら、仙一と2人の姉を育てた

立派な母親だったようですね。

また星野仙一さんには、姉もいらっしゃたということです。

星野仙一の嫁は?

星野仙一さんの嫁ですが、

星野扶沙子さんという方です。

嫁の扶沙子については、ネットで調べてもほとんど情報がありませんが、

分かることといいますと、慶應義塾大学卒ということです。

尚結婚ですが、1969年に結婚されています。

ということは、星野仙一さんが、22歳の頃に結婚しているということになります。

星野仙一さんは、早生まれですので、おそらく結婚したのがプロ入り1年目の頃かもしれません。

となると、大学時代から付き合っていた可能性が高いのかもしれませんね。

また、嫁あh1997年の20年前に亡くなられていますが、その時の記事で、仙一さんが50歳で嫁が51歳と書いておりましたので、

学年的には同期だった可能性もあります。

現在、ネットで得られる情報だけから考えてみますと、

おそらく大学時代から付き合い始めプロ入り1年目で結婚されたような感じかもしれませんね。

星野仙一の子供は?

星野仙一さんの子供ですが、娘が2人いるようです。

こちらの子供に関する情報も、ほとんどありません。

名前もわかりませんし、顔写真もありません。

年齢もわかりません。

ただあくまでも単なる噂話のレベルでは、官僚に嫁がせたなんて言う話もあるようです。

勿論、これは単なる噂話です。

まとめ

今回は、星野仙一さんの人生を簡単に振り返り、

子供、嫁、両親などについて調べてみました。

監督したチームがかならず優勝してしまうという凄い監督さんです。

まさに名将という方ですね。

また、嫁や子供についての情報が全くないことから、

相当に家族を表に出したくないという主義があったかもしれません。

この辺は、落合さんや野村さん、長嶋さんとは対照的な主義だったのかもしれませんね。



スポンサーリンク