気象予報士の木原実さんを最近、見ないな~とおもっていたら、

なんと怪我をされていたようです。

気象予報というと、木原さんというイメージがあったので、

とても心配ですね。

怪我の原因や状態は復帰予定はどうなるのでしょうか。



スポンサーリンク

手術も?

木原実さんのブログによりますと、

10月の末に自分の不注意でケガをしてしまったということです。

不注意で怪我というと、どういうことでしょう。

階段から落ちたとか、そんな感じでしょうかね。

さて、病名ですが、頚椎損傷ということです。

もうすでに手術もされて、リハビリもされている状態だそうです。

頚椎損傷とは?

頚椎損傷とはどんな怪我なのでしょうか。

ようするに頚椎が損傷することですが、

この脊髄とはなんでしょう。

wikipediaによると、

脊椎(せきつい)は一般的に背骨といわれている部分を指す。動物の身体を重力から支える役割を持っている。動物を脊椎の有無によってヒトを含む脊椎動物と無脊椎動物に分けることは古くから行われてきたが、実際には脊椎を持つ脊椎動物は動物全体の中の一つの亜門にすぎない。

ということで心配ですね。

原因は?

さて、頚椎損傷の怪我をする原因ですが、

頚椎損傷の原因とはまず、交通事故により後ろから衝突された衝撃により損傷が起きる場合です。首が頭の重みに耐える事が出来ずに損傷してしまうのです。そのほかには頚椎を常に同じ体勢で曲げ続けた時にも損傷が起こる時もあります。そして何らかの事故で直接外部からの衝撃を受けた場合にも損傷する事があります。無理な体勢で強い衝撃を受けてしまい傷付いてしまうのです。

ということですね。

なので、やはり家で怪我したとなると、階段から落ちたとかでしょうか?

あるいはスポーツジムなどで怪我をされたかでしょうかね。

もし交通事故などが原因であれば、記事になっているはずですので、

これはないですね。

復帰予定はいつ?

復帰予定はいつ頃になるのでしょう。

勿論、損傷のレベルによってリハビリの期間も変わってくるようですが、

リハビリの入院期間は長くても半年ということです。

ということは、怪我の状態によっては、復帰予定は春以降という可能性もありますね。

入院期間は長くて半年ということですが、通院期間になると、年単位になることもあるようです。

なかなか大変な怪我をしてしまいましたね。

まとめ

気象予報というと、木原実さんというイメージの方が多いと思います。

やはり木内さんに解説してもらえると、

納得するというのはありますよね。

一日でも早く、木内さんの気象予報が見たいですが、

無理もしてはほしくありません。

ぜひしっかり治されてから、元気な姿を見せてほしいですね。



スポンサーリンク